こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

夏休み始めの会

今日は「夏休み始めの会」がありました。

園長先生からこれまでの生活の様子を振り返り、夏休み中の生活の仕方についてお話をいただきました。

その後、全園児が「楽しかったこと出来るようになったこと」を発表しました。会議・研修

年中・年長組さんは「運動会のリレーが楽しかった笑う」「なわとびが跳べるようになりました期待・ワクワク

年少組さんも「プールが楽しかった興奮・ヤッター!」など上手に発表ができました。

「アリさんのお話音楽」を歌い、貨物列車のゲームをして楽しみました。

 

夏休みを前に園児たちは、きれいにお掃除をしました。期待・ワクワク

晴れ思いっきり楽しい夏休みを家族みんなで過ごして、8月26日にみんな元気にまた会いましょうね喜ぶ・デレ了解

6月、7月生まれの誕生会

 

7月17日は「6月・7月生まれの誕生会」です。お誕生日の園児たちは自己紹介や将来の夢を発表しました。

お誕生日の歌音楽を歌い、お誕生日の人達は園長先生から王冠とカードをもらいました。

次はお待ちかね「スイカ割り」。園児たちは二班に分かれてスイカ割りをしました。「もっと前驚く・ビックリ」「みぎ困る」などアドバイスを受けながら慎重に行いました。

「あまいね笑う」などと大喜びで食べました。ほっぺが落ちそうでした。興奮・ヤッター!

お誕生日のみなさん元気に大きくなってくださいね。記念日キラキラ

楽しかった夕涼み会☆

 12日(金)に、夕涼み会と親子花火大会を行いました。

雨が心配されましたが、天気にも恵まれ、最後まで行うことが

できました。

    

 子どもたちのために、早くから準備をしていただきありがとうございました。

    

 最初は、おはなしキャロットさんによる楽しい絵本や

紙芝居の読み聞かせがありました。

すると、体育館に甘くて良い香りが・・

   

 いよいよ出店スタートです!! 

焼きそば、かき氷、ポップコーン・・・「どこからまわろうかなぁ♪」

   

 ボウリングに、ぷよぷよボールすくいも大人気でした(o^―^o)

   

 出店の後は、消防士さんから正しい花火の遊び方、花火をするときの約束を

教えていただき、親子で手持ち花火をひとつ行いました。

最後は、お父さんたちが、打ち上げ花火でフィナーレです!!

子どもたちからは、たくさんの笑顔が見られました。

 役員さんをはじめ、保護者の方々、片付けまでご協力いただきありがとうござ

いました。

   

 

   

 

 

    

 

 

七夕まつりPart2(ブルーベリー摘み)

きのう収穫してきたブルーベリーを使って「天の川ゼリ―」を作りました。

ゼリーを冷やし固めて、お皿に移してきれいにブルーベリーや生クリームでトッピングします。キラキラ

「きれいにっこり」「おいしそう笑う」上手にできました。

今日は給食も年少組さんと年中・年長組さん一緒に準備をして食べました。

ステキなゼリー作りや、いつもと違う雰囲気で食べる給食は楽しいひとときでした。興奮・ヤッター!

ブルーベリー摘みに行って来ました(>_<)

今日はブルーベリー摘みに行きました。

場所は瀬ケ野地区でブル-ベリーを栽培している緑川さんにお世話になりました。

はじめに緑川さんが「ブルーベリーの実は赤いのより、黒っぽい方がと甘いですよ期待・ワクワク」と教えてくれました。

早速、園児たちも収穫しました。

「食べてみようっと~にっこり」「こっちにいっぱいあるよ~笑う」「おいしい喜ぶ・デレ

みんなで楽しくブルーベリーを摘むことができました。

栽培している緑川さん、ありがとうございました。興奮・ヤッター!

令和元年 七夕まつり会

みんながきれいに作った七夕飾りや短冊を笹の葉に飾って「七夕まつり会」をしました。キラキラ

短冊には「ケーキ屋さんになりたい」「新幹線の運転手さんになりたい」など願いが書いてありました。

 

音楽七夕さまの歌も元気に歌ったあと、彦星、おりひめ、神様に扮装した先生方が七夕の由来の劇を見せてくれました。いつもと違う先生の姿に園児たちは大喜びで、劇を見入っていました。笑う

 

星みんなの願い事が叶いますように・・・。期待・ワクワク

令和初めてのプール遊び

 

今日は良い天気だったのでプールに入りました。

年長、年中組さんは高野小学校のプールに入ります。プールの中に台を入れて、背の低い子でも水遊びを楽しめる環境を作っています。一方、年少組さんはプールサイドにビニールプールを出して水遊びをしました。

「キャー笑う」「泳ごう興奮・ヤッター!」などと歓声もあがりました。

先生たちに見守られ安全に楽しく水遊びができました。

暑い日のプールは気持ちが良くて楽しいね。喜ぶ・デレ汗・焦る