こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

高野小学校 マラソン大会 見学

秋の高野路を舞台に「高野小学校マラソン大会」が開催されました。

その模様を園児たちは、必死に応援します。

「ガンバレ~お知らせ衝撃・ガーン」「小学生は速いね驚く・ビックリ」「あと少しだよ~喜ぶ・デレ」「走りたい期待・ワクワク

小学生は一生懸命、走っていました。

園児たちは「すごいねにっこり」と感激していました。

小学生のみなさん、素晴らしい走りを見せてくれて勇気をもらいました。

感動を・・・うれし泣きありがとうございました。期待・ワクワク

6年生が来ました

6年生が幼稚園児に「11月にドローンにて、航空写真を撮るので会議・研修

幼稚園のみなさんも一緒に参加してください」と呼びかけに来てくれました。グループ

ハロウィンパーティー

10月31日のハロウィンを前に、少し早いハロウィンパーティーキラキラを行いました。

園児たちは色んな衣装に身を包みます音楽

グループ「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずしちゃうぞー衝撃・ガーン」と言いながら園内を巡ります。

にっこり「ハッピーハロウィン~」

にっこり「わたしは魔女だよ~」

ほくそ笑む・ニヤリ「ぼくはドラキュラうれし泣き

仮装も楽しみながら、秋の思い出に残るハロウィンパーティーでした。

 

親 子 遠 足

待ちに待った【親子遠足】です。

行き先は『陶芸体験/福島空港方面・陶芸体験』に行きました。

 

陶芸体験では、プレートに手形を付けますピース「いっぱい模様が付いた笑う

福島空港では飛行機やヘリコプターを見ました「わあ飛行機がとぶよにっこり

お弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。ニヒヒ

  

      

保護者の皆様、お疲れ様ですグループありがとうございました。お辞儀

さつまいも収穫祭

先月収穫したさつまいもを使って、【蒸かしいも】を食べました。

「いい匂い喜ぶ・デレ」「ホクホクしてる笑う」「アツアツだね♨」「美味しい苦笑いお替わりしたい」好評でした。

美味しかったね。味覚の秋を堪能しました。興奮・ヤッター!

子育て連携プロジェクト

【子育て連携プロジェクト】にっこり

園児たちは、保護者の方に日頃の幼稚園での過ごし方などを見てもらいました。

外遊び・おもちゃ・ままごとを一緒に行いました。グループ

「ママ、お砂場でトンネル掘ってにっこり」「一緒に走ろう眼鏡

園児たちはおうちの方とたくさん遊んで、大喜びでした。興奮・ヤッター!

給食も一緒に食べました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。お辞儀

棚倉幼稚園との交流

昼棚倉幼稚園との交流が開催されました。グループにっこり

高野幼稚園児も年長児・年中児に分かれて、棚倉幼稚園児とともに交流していました。

「楽しいにっこり」「頑張るニヒヒ

           

色んな事に挑戦し、一緒に楽しく過ごしました。

グループありがとうございました。お辞儀

後期始業式

 今日から後期スタート!!

遊戯室で後期始業式を行いました。先生の顔をみて、しっかり礼をすることができましたピース

園長先生から、「思い出をたくさん作る」「失敗を怖がらないでたくさん挑戦する」と2つの約束について話がありました。元気に歌を歌ったあとは、言語発表☆「後期にがんばりたいこと」「できるようになりたいこと」を発表しました。

「かけあし跳びができるようになりたいです」「うんていができるようになりたいです」全員が、自分なりの目標を発表することができました花丸

後期もたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 

  

  

令和3年度 前期終業式

前期終業式を行いました。4月から幼稚園の半分が終わりました。お辞儀

 

園児は【幼稚園で楽しかったこと】【できるようになったこと】を発表しました。興奮・ヤッター!

にっこり「しっぽ取りゲームが楽しかったです」

続いて【できるようになったこと】

ニヒヒ「大なわとびが跳べるようになりました」興奮・ヤッター!「フラフープがたくさんまわせるようになりました」ほくそ笑む・ニヤリ「さか上がりができるようになりました」

グループ園児たちはとても上手に発表しました。

笑う園歌と秋の歌『とんぼのめがね』を歌いました。音楽

 

 

 

前期、園児たちはとても頑張りました。後期もいろいろなことに挑戦していってほしいです。

保護者の皆様のご理解とご協力いただきまして、ありがとうございました。お辞儀

 

さつまいも掘り

昼【さつまいも掘り・祖父母参観】が行われました。了解

まず、祖父母の方が畑に入り園児が収穫しやすいように、長く伸びたつるを取り除きます。にっこり

 

いよいよ園児もおうちの方とサツマイモ掘りをします。笑う

「ひょうたんみたいなおいもだ期待・ワクワク」「見て、つながっているよニヒヒ」「重い戸惑う・えっ」「すごく大きい苦笑い

なんと、サツマイモは全部で「106キログラム」収穫しました!興奮・ヤッター!

終了後は園児が音楽僕らはふくしまキッズマン音楽のダンスを披露。

メダルをプレゼントし、おうちの方を見送りました。

お忙しいところ、ありがとうございました。グループお辞儀お辞儀

音楽