こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

12月・1月生まれの誕生会

12月・1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

今日から進行役は年中組さんです。にっこりハキハキと上手にできました。

誕生日の人は自己紹介し、園長先生からカードや王冠のプレゼントがありました。

お誕生会もおたのしみは・・・

【手品】を先生方が披露してくれました。

・短くなる黒い棒!・スプーン曲げ?!・何にもないのにハンカチが浮いたり重要・ひもで縛られた先生を簡単にほどいて見せたり?・テッシュを右耳から左耳から抜けたり急ぎ・お札を封筒に入れてその上から半分にハサミで切りました。中身のお札は・・・重要切れていませんでした。など色んなマジックを見せてくれました。

「楽しかった笑う」と目を丸くして喜んでいました。

お誕生日のお友だちおめでとうございます。お祝い

デジタル読み聞かせ

今日は年長組さんが読み聞かせをしてくれました。にっこり

題名は「ぴょーん」

カエル・ネコ・バッタ・いぬがぴょーんと跳びます。でも、カタツムリは跳べません。

にわとり親子・さかなのトビウオ・私期待・ワクワクも跳びました。イベント楽しいお話でした。

プレゼンタイム

会議・研修「冬休みに岩ガキを食べに行った時の写真デス。何か質問はありますか?

グループ「どうして、そこへ行ったんですか?!

会議・研修「お兄ちゃんが食べたいと言ったからデス」

 

グループ「その場所は海ですか?川ですか?

会議・研修「海です期待・ワクワク

プレゼンする人は写真を見ながら上手にこたえていました。

チャレンジ今から幼稚園③

今日は来年度入園予定のお友だち3人が「プチ幼稚園体験」に来てくれました。にっこり

一緒にぬり絵やままごと・鉄棒やボウリング遊びをし、幼稚園から手作りメダルをプレゼントしました。花丸

仲良くみんなで遊んでいました。

 

保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

次回は2月に実施予定です。笑う

プレゼンタイム

プレゼンタイムを行いました。

会議・研修「神戸のアンパンマンミュージアムに行って来ました。何か質問はありますか?

グループ「ハイ。アンパンマンミュージアムは楽しかったでしたか?

会議・研修「楽しかったデス」

 

グループ「どうしてアンパンマンミュージアムに行ったんですか?!

会議・研修「面白そうなところだからデス」

 

グループ「それは近くにありましたか?遠くにありましたか?!

会議・研修「遠くにありました」

その他、混んでましたか?とかどうやって行きましたか?!など質問が続々と出てきました。

はじめての給食お当番

今まで年少組さんの給食当番を年長組さんがしていましたが、今日から年少組さん・年中組さんが一緒にお給食の準備をしました。にっこり

年少組さんは初めてのお当番さんです。笑う

年少組さんも年中組さんのように上手に配膳ができました。花丸花丸花丸

令和2年 英語に親しむ活動

今日から年少組さんも英語に親しむ活動に参加しました。「ハローソング音楽」を歌います。にっこり

マーク先生が持っているカードの絵に「Cat(キャット)」「Dog(ドッグ)」「Elefant(エレファント)」「Horse(ホース)」「Giraffes(ギラッフ)きりん」など・・・・・。

今度は「キャット」と発音し体で表現します。

 

体を動かしユーモアたっぷりで楽しい英語の活動でした。花丸

凧揚げ

年中・年長組さんは自分たちで作った凧花丸、年少組さんは大凧を持って、校庭で一緒に『凧揚げ』を行いました。晴れ

お天気にも恵まれ、空高く舞い上がりました。音楽

揚がった凧を見て、歓声をあげながら嬉しそうに走っていました。興奮・ヤッター!

 

発育測定

 

今日は発育測定です。身長と体重を測りました。

8月から比べると更に大きくなりました。

これからも伸び伸びと健やかに成長していきましょう。笑う

新しい年の始めの会

冬休みが終わって今日から誰一人休むことなく幼稚園が始まりました。にっこり

園長先生から「2020年のねずみ年。毎日元気に過ごして自分のなりたいものに近づいて欲しいと思います」とお話がありました。園歌音楽・雪のペンキ屋さん音楽・を歌ったあとは冬休みの思い出を発表しました。

年少組さんは「おばあちゃん家にお泊りしました笑う」「鉄道博物館に行きましたニヒヒ」と発表しました。

 

年中・年長組さんはクイズ形式でジェスチャーで表現し、みんなに冬休み何をしたのか問題を出しました。?!?

まずは年中組さんから・・・ヒントは鳥デス

答えは「那須どうぶつ王国でハシビロコウを見ました」ニヒヒ

続いて年長組さん・・年長組さんは答えを自分で発表しました。期待・ワクワク

「自転車に乗って遊びました」「いとこに会いに行きました」「カニを川で捕まえました」「サッカーをしました」

楽しい冬休みの様子が感じ取れる発表でした。笑う