こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

平成29年度 食育教室「歯について」

食育教室で歯の大切さについて学びました。お話下さったのは、町役場の藤田さんです。
「お口の中には、菌がたくさんいます。自分の好きな物や甘い物ばかり食べると、お口の中でばい菌が増えて虫歯になります。」

そして、園児2名が前に出て「むし歯菌の好きな食べ物」と「あまり好きではない食べ物」を選びました。

・むし歯菌の好   き   な  物→チョコレート、アイスクリーム、ジュース
・むし歯菌のあまり好きではない物→バナナ、にんじん、トマト、水、お茶
さらに、野菜を食べると、体の掃除もしてくれます。そして歯の汚れを落としてくれる効果があるそうです。ただし、野菜を食べただけでは完全には汚れは落とせません。

「歯みがき」も大切です。
歯と歯の間、歯と歯茎の間にもむし歯菌がいるので、よく歯の汚れを落としましょう。
 また、歯ブラシの毛がみだれてえいると歯の汚れが取れないので、歯ブラシの毛の揃った新しい歯ブラシで磨きましょう。そして、むし歯にならないために、仕上げみがきをお家の人に1回は磨いてもらうと綺麗な歯でいられます。歯は栄養を口から取ったり、固い物をかんだりするとても大事なものです。むし歯にならないように注意してください。

平成29年度 防犯教室

 5月26日「防犯教室」が高野小学校、高野幼稚園と合同で行われました。
  まずは、学校に不審者が現れたときの対応についてです。園児達は大きい声を出さずに、先生の言うことをよく聞いて体育館に避難しました。
 体育館では、警察署の方が不審者に遭遇したとき、どのように行動すればよいか教えてくださいました。
・室内に不審者が入ってきたときは「自分の姿は見せないように」してください。
・いつ、どこで、不審者に出会ったかを知らせてください。なぜ知らせるのかというと、他の人も被害に遭わせないためだそうです。

 次に小学生がお巡りさんを相手に不審者を見かけた時の伝達方法も行いました。「いつ、どこで、
不審者にあったのか、どんな服装をしていたか、髪型は短い」など特徴を思い出して、くわしくお巡りさんに説明をしていました。

 万が一、不審者に遭遇するかもしれません。そのようなときは、ここで学んだことを思い出してください。
 自分のことを守れるのは自分しかいないので、みなさんも被害に遭わないように注意して行動してください。

平成29年度 4月、5月のお誕生日会

5月29日月曜日「4月、5月生まれの誕生会」が幼稚園のお遊戯室で行われました。
まずは、みんながアーチを作ってお出迎え・・・
5人のお友達がひとつ大きくなりました。

主役のみんなはたくさんのお友達に見つめられて緊張気味・・・
園長先生から「早寝、早起きをして元気に大きく育ってください」とお話がありました。

その後、4月、5月の誕生会のみんなの自己紹介です。大きな声で、たいへん上手に発表していました。

みんなからは歌のプレゼント。
園長先生からは「王冠」と「色紙」のプレゼント。
先生からも大型絵本の読み聞かせがありました。

みんなで楽しい時間が過ごせました。
5人のおともだちおめでとうございます。

平成29年度 サツマイモの苗植え

強い日差しが降り注いだ5月23日、午前9時から幼稚園児全員とお手伝いの保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃんで「サツマイモの苗植え」を行いました。

畑に行く前に園長先生から、サツマイモの苗を見せてもらいました。そして畑での注意事項を聞いた後、畑へ向かいました。

畑は保護者の方が運動会の前の日に、畝をつくってビニールシートもかけてくださっていました。「サツマイモの苗」が植えられるように、先生方が苗をビニールシートの上に用意してくれました。
苗の植え方は、お手伝いに来てくれた祖父母の方が丁寧に教えてくださいました。


みんな興味津々に苗植えを教わっています。植え終わると水やりです。

全部に水やりをした後、サツマイモの苗に向かって
「美味しいお芋になあれ、大きいお芋になあれ。チチン プイプイのプイ!」とおまじないをかけました。
サツマイモの苗植えが終わると、室内に戻り休憩をとりました。
そして、保護者や祖父母の方々へ感謝の意を込めて、ダンスを披露しました。

メダルのプレゼントもありました。

手伝ってくださった。保護者の方、祖父母の方ありがとうございました。
園児のみんなもおつかれさまでした。秋のお芋が楽しみだね。

平成29年度 小学2年生となかよしになろう会

 高野小学校2年生と高野幼稚園年長すみれ組さんの交流会、「なかよしになろう会」が開催されました。
 まず、小学2年生がすみれ組にお迎えに来て、2年生の教室まで案内してくれました。すみれ組のみんなはワクワクしながら、教室に入りました。
 教室では2年生全員が拍手ですみれ組のみんなを迎えてくれました。
  
2年生手作りのプログラムです     挨拶の後、ゲームをしました。
  2年生が準備してくれたゲームは、どれも楽しいものばかり  
2年生は、優しくゲームのやり方を教えてもくれました。

  
 続いて、2年生のみんなと「貨物列車」のゲームもしました。
 最後に感想と発表がありました。
 
    2年生から発表       すみれ組さんも一人一言ずつ発表できました。
みんな上手に、感想を発表することができました。頑張りましたね。

春の遠足

新緑が眩しい季節になりました。
5月12日(金)にみんなが楽しみにしていた遠足に行きました。
場所は「山際集会所」のどかな田園風景を眺めながら出発しました。
 
山際集会所に着いたら、「先生から危ないところには行かないようにしてください」とお話がありました。そして「写真撮影」
  
  
集会所内の遊具で遊びました。
 

たくさん遊んだ後は、集会所の室内でお弁当を食べました。
  
すみれ組とひばり組みんなで食べるお弁当。楽しいひとときを過ごしました。

平成29年度 こども会

「子ども会」

 5月2日(火)、5月5日のこどもの日を前に「子ども会」が行われました。

 はじめに園長先生から、子どもの日についてのお話を2つ、教えてもらいました。
 まずは、「鯉のぼり」についてのお話。
 むかしむかし、滝をのぼり強い龍になった鯉のように、強い子どもになるという願いを込めて、鯉のぼりをあげるようになったそうです。
 高野幼稚園のみんなも「つらいことや嫌なことがあっても頑張れる、強い人」になってくださいね。

 次に「柏餅を食べるいわれ」です。
 柏の木には神様がいて、いいことがいっぱいあると言われる、縁起が良い木です。子どもたちみんなが、元気になるようにと「柏餅」を食べるようになったそうです。

みんなは熱心に、園長先生のお話を聞いていました。

次に「鯉のぼり」の歌を歌いました。


続いて、みんながお待ちかね高野幼稚園恒例の「鯉のぼりくぐり」です。
みんな上手にくぐれました。楽しいですね。


楽しく遊んだ後には、柏餅の会食がありました。


年長組から年少組へ、お手製の「かぶと」のプレゼントがありました。



たくさん遊んで、たくさん食べて、みんな元気に大きくなってね。