こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

12・1月生まれの誕生会

今日は、12月と1月生まれのお友だちの誕生会がありました。

進行は、年中組さんです。

年長組さん2名、年少組さん2名のお友だちが誕生日を迎えました。

お誕生日の人に園長先生からプレゼントがありました。

お誕生会のおたのしみは・・・

「色豆運びおにごっこ」をしました。みんなで協力しながら、鬼にタッチされないように色豆を運んで楽しむおにごっこをしました。

「タッチにっこり」「待って我慢」「赤いのはこっち驚く・ビックリ」鬼さんにつかまらないように、一生懸命走りました。

お誕生日のお友だちおめでとうございます。興奮・ヤッター!

 

 

 

楽しい!マーク先生との英語活動!!

1月29日(火)今日はすみれ組さんたちがマーク先生との英語活動を楽しみました。英語の挨拶や自己紹介、歌遊びのあとに絵本の読み聞かせをしてくれました。エリック・カールの「くまさん くまさん なにみてるの?」を英語で読んでくれました。色鮮やかな動物に歓声をあげたり、その動物のまねをしたりしながら楽しく聞く事ができました。マーク先生の英語活動、次も楽しみだね。

デジタル読み聞かせ!!

1月25日(金)デジタル読み聞かせを行いました。年長組のお友達が、みんなに絵本を読んであげました。その絵本をタブレットに取り込んで、みんなに見やすいようにスクリーンに映します。それで「デジタル読み聞かせ」なのです。年長組さんが読む絵本は、「みんなに読んであげたい」「この本が読みたい」という思いで選び、冬休みにおうちの人と練習をしたものです。とっても上手に読んでくれました。

チャレンジ今から幼稚園③

来年度、幼稚園に入園する2人のお友だちが「第3回チャレンジ今から幼稚園」に来てくれました。

幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に、おままごとや積み木やおにごっこをして楽しく過ごしました。

2月19日(火)第4回チャレンジ今から幼稚園があります。

また遊びに来てくださいね。にっこり

 

凧揚げ

 

青空の広がるよいお天気、風も吹く絶好の凧揚げ日よりです。

今日は自分たちで作った凧で、凧揚げをしました。

元気よく小学校の校庭を走り回ったり、高く揚がったことに歓声を上げたり元気に凧揚げをおもいっきり楽しみました。またやろうね。

 年長組さん作           年中組さん作         年少組さん作

 

たなちゃんタイム

 

今日は1年生と年長組さんとの「たなちゃんタイム」がありました。

1年生たちが「ずっとずっと大好きだよ」の読み聞かせをしてくれました。

さすが1年生は上手でした。

読み聞かせの後は、1年生手作りのすごろくで遊んだり、グループ対抗ですごろくゲームをしたりして楽しみました。

 

 

新しい年の始めの会

冬休みが終わって、今日から幼稚園が始まり、みんな元気に幼稚園に来ることができました。

新しい年の始めの会では、園長先生から『これから幼稚園では、節分、ひなまつり、なわとび大会、卒園式など楽しいことがたくさんあります。早寝早起き朝ごはんを守って元気に過ごしましょう』とお話がありました。

元気に歌を歌ったあとは、冬休みの思い出発表をしました。

年少組は「温泉に行ったことが楽しかったです。」「おばあちゃんちにお泊りしたことが楽しかったです。」と言葉で発表しました。

年中組さんと年長組さんは、ジェスチャーで冬休みの楽しかったことを発表して、その答えをみんなで当てました。

喜ぶ・デレ「お家の人とトランプをして遊びました」笑う「なわとびの練習をしました」ニヒヒ「ボーリングに行きました」

など、みんなそれぞれは楽しい冬休みを過ごすことができたようです。