こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

保育参観

今日は保育参観です。登園から保護者の方が日頃の幼稚園での生活を園児と一緒に過ごしました。期待・ワクワク

エンジョイタイム「ダジャレを言うのは誰じゃ」を踊ってから、先生の太鼓に合わせてスキップや走ったりしました。喜ぶ・デレ

モーニングタイム、すくすくタイムが終わってから体育館へ移動し「親子リズム教室」。先生はキッズマンでお馴染みの若菜さんです。笑う

「動物歩き」・・・クマ・ペンギン・クモ・キリンさん歩き方をして歩いたり、カンガルー・ウサギさんのようにジャンプをして、館内を周りました。

「やさいサンバ」の曲に合わせて踊ったり、リボンを使ってダンスやリボンをくるくる回してさくらんぼトンネルの中を園児たちがくぐり抜けました。興奮・ヤッター!

給食も親子で一緒に食べました。

園児たちは保護者の方と一緒に活動ができ、とても喜んでいました。喜ぶ・デレ

保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

茶道教室

今日は茶道教室でした。

安部先生と佐川先生にご指導していただきました。

畳を右足から入り掛け軸やお花を拝見。

お席に正座をして、隣の人へ「お先ににっこり」「どうぞ期待・ワクワク」と挨拶を交わし、お菓子を食べてからお茶碗をまわしお茶をちょうだいしました笑う

ごちそうさまでしたと言ったあと「お茶もお菓子もおいしかった興奮・ヤッター!」「心が温まるぅ期待・ワクワク」と感想が出ました。

年中さんは初めての茶道教室。お菓子やお茶をおいしくいただきました。

年長さんは昨年の経験もあり、とても上手にできました。

 

 

 

プール開き

今日は「プール開き」でした。

園児たちはプールの外から、小学生のプール開きの様子を見学しました。

プールで事故がないように安全祈願をし、体育主任の先生からプールを入るとき気をつけなければいけないことを教わりました。

・転ばないようにする重要

・準備体操をする注意

・自分だけでなく、友だちも気分が悪い人がいたら先生に報告しお互いの命を守る重要

・排水口にはなるべく乗らない注意

・プールサイドでは走らない重要

・あまり暑すぎるときはプールは入れません注意

安全に気をつけて楽しくプールや水遊びをしていきましょう。にっこり

1年生との交流

1年生と砂場遊びをしました。

1年生は大きなスコップを使って大きな山を作ってくれ、一緒に固めてトンネルを掘りました。ロケットや車などもきれいに型抜きをして見せてくれました。

年少組さんは、1年生が作った線路や道路で車を走らせて遊んでいました。

「穴が開いたよ~にっこり」「車が通ります笑う車」と砂場の遊具を使って楽しく交流をしました。

最後は、1年生が主導で片付けです。喜ぶ・デレ

一年生のみなさん、色んな砂遊びを教えてくれてありがとうございました。

歯科検診

歯科検診を行いました。ニヒヒみんなじょうずに受けられました。

これからも虫歯のない健康な生活が送れるようにしていきたいと思います。