こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

ひとはくkidsキャラバン



「ひとはくkidsキャラバン」《ひととしぜんのはくぶつかん》
の方達が来るという事で棚倉幼稚園に おじゃましました。


車の中にも不思議がいっぱい!  
 


網の茅の中にはいろんな虫が沢山いたね絵文字:キラキラ とんぼやバッタ、蝶々のつかみ方を お兄さんに教えていただきました。「バッタはこうやってつかむんだよ。」
普段、つかむことのできないオニヤンマも絵文字:重要
  

蝶々や昆虫の標本を見て自分で選んだ絵に色を塗りました。
  

大昔の生き物「アンモナイト」など 本物を見たり、触ったり・・・
みんな真剣な眼差しで 話を聞いていました。

  



あかはらいもりも触ったよ(*^_^*)
始めは「怖い絵文字:泣く 」「きもちわるい絵文字:絶望 」と言っていた子どもたちでしたが 「かわいい!」  「飼ってみたい!」に変わりました絵文字:良くできました OK
  
木の葉で洋服を作ったり・・・
   
上から落とすとくるくる回る種やひっつきむしでいろんな表情をつくりました。
 
短い時間でしたが、とても楽しかったですね。
真剣に話を聞き、目をキラキラさせていた子どもたち。
きっと今日見たり、触れたりしたものたちに今まで以上に気づき、興味を持つ事が出来ると思います。

ひとはくの皆さん楽しい時間をありがとうございました。

「チャレンジ! 今から 幼稚園!」


今日は 来年度 入園してくる児童を対象にした「チャレンジ! 今から 幼稚園!」の第一回目でした。
入園して来る前に 幼稚園はどんな所か?など児童や保護者の方に知ってもらい
少しでも不安や心配事をなくし 楽しみにしてもらえるように・・・


カラー積み木のトンネルだよ絵文字:重要          リボンしばりを教えてあげる絵文字:笑顔



フラフープでけんけんぱっ絵文字:重要



「ままごとまぜてあげる!    鉛筆の持ち方はこう持つんだよ絵文字:笑顔
        

年長さんは いつもよりも逞しく
いつもは年長さんに面倒を見てもらっている年少さんも とても大きくみえました。

園長先生の講話のあとに 縄跳びとキッズマンを見てもらいました。



今日は第一回目ということもあり、お母さんと離れるのが少し寂しかったかな?

まずは始めの一歩・・・(^^)

また遊びにきて下さいね絵文字:良くできました OK

親子バス遠足


みんなが楽しみにしていた親子バス遠足。
前日までの大雨の影響で少しの変更はあったものの 天気にも恵まれ
元気に出発!



石炭化石館は、初めて行く子も多く暗い館内に少しドキドキ・・・

大きな恐竜の骨がある絵文字:重要「すご~い絵文字:笑顔
「これは貝の化石かな?」
沢山の化石群は迫力がありました。

石炭の歴史の模型はリアルでちょっとこわかったかな?
     



子どもたちが一番楽しみにしていた水族館には沢山の魚や深海魚がいました絵文字:笑顔


魚の大群や 珍しい生物を見て目をキラキラさせていました絵文字:キラキラ


みんなで楽しい時間を過ごし 思い出がまた一つ増えましたね絵文字:笑顔

怪我もなく笑顔で過ごせました。
保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

電車でGO!GO!


今日はみんなが楽しみにしていた「電車でGO!GO!」の日。
本当だったら2日の予定が 残念ながら雨で延期になりましたが
久しぶりの晴天に恵まれ 今日は特別に2人のGMO(ゲスト・マザー・ティーチャー)
一緒に みんなで元気にGO!GO!!


園長先生の手作りの切符で改札をくぐって、、、
 
 

やまつりやま行きの水郡線にのりました。
初めて水郡線に乗る子もいて始めはちょっと緊張気味・・・
 

園長先生が一人一人抱き上げ 運転の様子や一番前からのからの風景を見せていただきました。
 
     

あゆの吊り橋を渡り、「おりこうさん」の頭を撫で撫で・・・絵文字:笑顔
     
水の綺麗な小川には小さな魚もいました。「あ! あめんぼもいるよ!」
おだんごを食べたり 広場で遊んだり 栗を拾ったり、、、
おやつも食べてみんな大満足の様子でした。
 
   

 
水郡線の乗り方やマナーを学び、自然に親しむ事ができ、とても良い経験ができました。

ご協力いただいた駅のみなさん 地域のみなさん
ありがとうございました。


子育て連携プロジェクト 1日目


今日から「子育て連携プロジェクト」が始まり 
年少2名、年長1名、計3名のGMT【ゲスト・マザー・ティーチャー】が来てくれました。


まずはエンジョイタイム。縄跳び、かけっこ、ボール投げをしました。
ハッピータイムは間違い探し。
      


すくすくタイムではGMTと一緒に パズルやぬりえ、ひらがなを書いたりしました。
 


お遊戯室ではカラー積み木や フラフープを教えてもらい一緒に楽しみました。



給食も一緒に食べて「残さないで食べられるよ!」「野菜も食べる!」
と、はりきって ほとんどの子どもたちが完食して
GMTもビックリしていました。
 




「普段の子どもたちの園での生活を見る事が出来きる良い機会だった」。
「良かった」と
言っていただけました。

3名のGMTの皆さん、ありがとうございました。

子育て連携プロジェクトは9日まで続きます。
よろしくお願いします。