こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

H29年度ひとはくkidsキャラバン棚倉幼稚園

遠い遠い兵庫県から、今年も来てくれました。
「人と自然の移動博物館」〈ひとはくkidsキャラバン〉
まずは野外で、昆虫をむしめがねで観察。
「よーく見える」「チョウチョ、きれいだね」
 
また、先生から昆虫のカードをもらって同じ昆虫を見つけました。
「あった。」「あっ!これだ。」「見て見て」
みんな何回もカードをもらって、同じ昆虫を調べていました。
 

大きな箱を並べて、昆虫や恐竜の大型パズルを組み立てました。
 
続いて、室内に入り大きいカマキリの模型の下をくぐり抜けました。
「うわぁ、大きい」「すごいね」みんなよく見上げて、みています。
 

次に石について説明がありました。
「石は2つの種類があります。一つは火山石。火山石は大昔、火山でうまれました。
もう一つはチャートといって、海の石。海でうまれました。特徴は表面がツルツルした石です。」

 
「石はごまや米より小さいです」
 
みんなは、火山石やチャートを使って自分のゆびわを作りました。それぞれ自分で火山石やチャートのどちらかを選びます。
「僕はチャートがいい」「わたしは火山石!」みんな興味をもって選んでいます。
 
 
次にどんぐりを上から落として、筒の中を通り、下にあるかごの中に入れるゲームをしました。
 
 
葉っぱのカードを見て、パネル内葉っぱと合っているか。探すゲーム。
「先生、この葉っぱでいいの?」「オッケーです」と鳴子を先生が鳴らしてくれました。
 
 
 
最後は、昆虫に触れる体験です。オオクワガタやカブトムシの持ち方を教えてもらいました。昆虫の先生は「触っても良いですし、見るだけでもいいです。虫さんは生き物なので【ギュッ】
としないで、やさしく持ってください」と教えてくれました。
 
「イモリのお腹は赤いね」 「ぼく触れるよ」 「葉っぱに青虫がついている」
 
かやもありました。昆虫もいました。
トンボやバッタを実際に触りました。「トンボがいた」「つかまえた」
 
 
珍しい昆虫を実際に見たり、触ったりと、貴重な体験ができました。みんな「楽しかった」と
とても喜んで幼稚園に帰りました。(*^_^*)
 

H29年 栗拾いに行って来ました

秋も深まりゆく9月27日、曇り空の下「栗ひろい」に行って来ました。
場所は強梨地区の藤田さんの栗林です。昨年同様、今年もお世話になりました。
バスで向かいます。
みんなは先生から栗拾いの注意事項を聞いた後、早速拾い始めました。

「うわぁ、栗がいっぱいある~」「ここにもあるよ~」
「見てみて、こっちにもある~」みんな大喜びで拾っています。
   
 
「もっとないかなぁ」「これは大きい」みんな夢中で探しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 
幼稚園に戻ります。
 
「たくさん拾ったよ~」
 
 
教室にもどってから、みんなはたくさん拾った栗をながめたり、数を数えたりしていました。
「たのしかったね」「おうちで食べよう」とお友だちと話していました。

藤田さん、お世話になりました。ありがとうございました。


 

H29年度8月・9月お誕生会

8月・9月のお誕生会がありました。司会は、すみれ組の二人です。

8月生まれは2人、9月生まれは1人です。ひばり組のみ3人でした。みんなでお祝いしました。
園長先生から「ひとつお兄さん、お姉さんになって大きくなったので、出来ることも増えましたね。早寝、早起きをして、これからも毎日元気に過ごしてください。」とお話がありました。
 
 
 
 

みんなでお祝いの歌を歌いました。

そして、園長先生からプレゼントをもらって、とても嬉しそうでした。
また教育実習生の、緑川摩耶先生からお楽しみは大型絵本の「わんぱくだんの走れいちばん星」を読んでくれました。

第2回たなちゃんタイム

1年生のお兄さん、お姉さん達がすみれ組のみんなを「算数の授業」に招待してくれました。
あいさつをした後、授業に集中するゲームをしました。
 
相馬先生が「手をあげたら、みんなは拍手してください」と言っています。
みんな真剣に相馬先生を見て、パチパチと拍手をしました。

続いて、数について・・・
絵を見て、同じ仲間のものを見つけたら、手をあげて発表しました。
 
 
 
最後にみんなで今日の感想を発表しました。
一年生のみなさん、相馬先生楽しい授業をありがとうございました。

H29年度電車でGOGO

9月15日はみんなが楽しみにしていた「電車でGOGO」です。行き先は「矢祭山」。
水郡線の棚倉駅に集合し、きっぷを自分で買って列車に乗りました。

 

きっぷにスタンプを押してもらいました。「おはようございます。ありがとうございます」ときちんとあいさつもできました。
 
「どこへ行くのか楽しみ」
 
「これに乗るんだ」「すごいね」みんな興味津々です。

「うわぁ。走ってる~」黄金色に光る田園風景をみんなで眺めました。
 
「運転手さんがいる」
 
矢祭山に到着。去り行く列車に「さよなら」と手をふりました。
 
「のどがかわいた」お茶を飲みました。
 
 
さあ、棚倉へ帰ります。
 
 
 

無事、到着しました。「みんなで矢祭山へ行けて楽しかったね」

朝早くの送迎をしてくださり、保護者のみな様、ありがとうございました。

平成29年度ぼくらはふくしまキッズマン収録日

9月12日はキッズマンの収録日でした。とても楽しみにしていた子どもたち。本物のキッズマンが来るとみんな大喜びでした。
 
 
始めはみんな緊張していましたが、キッズマンのみなさんが笑顔でたくさん話しかけてくれて、いつの間にか幼稚園のみんなは笑顔になっていました。

いよいよ本番「ぼくらはふくしまキッズマン」のお披露目です。
 
「とってもじょうずだね」たくさん褒められて嬉しかったね。

キッズマンの撮影が終わってから、ドッチボールをしました。
もっとたくさん遊びたかったけれど、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
寂しいけれど「また来てね。ありがとう。」握手をしてお別れをしました。
 
 
 
みんな最後まで、よく頑張りました。
放送日は10月1日(日)と10月8日(日)です。時間は午前5時45分から福島中央テレビです。短い時間ですので見逃さないようにしてください。

頑張った子どもたちの姿を見て、ご家族みんなでたくさん褒めていただきたいと思います。
 
キッズマンのみなさん、ありがとうございました。
また、会いに来てくださいね。

親子遠足楽しかったね!

今日は、宇都宮動物園へ親子遠足に行きました。
心配されたお天気も、子どもたちの願いが通じて見事に晴れの良いお天気でした。
出発前から楽しみで仕方がなかった動物園。たくさんの動物を見て驚いたり、怖がりながらもエサをあげたり、触れ合ったりいろいろな体験を楽しむことができました。
何よりも、大好きなパパやママと一緒にいられることが一番の楽しみでした。
子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱいの遠足でした。保護者の皆様一日ありがとうございました。
    

H29年度 子育て連携プロジェクト

9月1日から「子育て連携プロジェクト」が始まりました。
朝のエンジョイタイムから一緒に活動して、幼稚園の流れや、活動、子どもたちの様子を見ていただきます。今日は3名のお家の方に来ていただきました。
朝の様子・・・
すみれ組                  ひばり組
  
ハッピータイムの様子・・・すみれ組
  

ひばり組・・・
  

すくすくタイムでは、好きな遊びだけではなく、3つの部屋に分かれて活動しているので、縄跳びを数えてもらったり、製作する姿を見てもらったり、子どもたちの楽しみながら頑張っている姿を見てもらいました。

 

給食もお家の方に手伝ってもらい一緒に食べました。  すみれ組
 
ひばり組
 
いつもの給食がもっと、もっとおいしく感じられたようです。

その他・・・
 
3名の保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。