こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

茶道教室



今日は茶道教室があり、石川先生、安部先生、佐川先生が来てくださりました。
床の間への入り方、お軸拝見から始まり、挨拶の仕方など教わり
美味しいお菓子を食べて、美味しいお茶をいただきました。




  「ちょっと苦いけど、美味しいね。」    「おてまえちょうだいいたします。」   





とても美味しいお茶をたてていただきました。   あざみなど野花      今日のお菓子は「姫菊」



年長組は、幼稚園での茶道教室はこれで最後です。
教えていただいた事を忘れず小学校でも頑張ってくださいね絵文字:笑顔

石川先生、安部先生、佐川先生、優しくわかりやすく、楽しく、教えていただいてありがとうございました。

大きなさつまいも大収穫!


今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にさつまいも掘りをしました。
さつまいもを傷つけないように そ~っと、そ~っと・・・


「なんだか重いなぁ。」      「なかなか抜けない絵文字:うーん 苦笑」   「見て!こんなに大きい!」


 
                   
      「よいしょ!よいしょ!」          「こんなに沢山付いてたよ絵文字:笑顔





想像以上の大収穫に子どもたちも祖父母の方たちもビックリ絵文字:重要絵文字:重要
子どもたちの顔より大きなお芋もありました(*^_^*)

たくさんのさつまいもを掘るのは大変だったけれど みんなとっても楽しそうで、笑顔いっぱいの時間を過ごす事ができました。



一番大きいさつまいもで3キロ絵文字:重要

全部の総量は186,7キロでした。




さつまいも掘りの後は祖父母参観。キッズマンも見てもらって おじいちゃんやおばあちゃん達とたくさん遊んでもらえて良かったね絵文字:笑顔

子どもたちの成長におじいちゃん、おばあちゃんも驚いていました。

本日は、お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。