こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

4・5月生まれ誕生会


今日は待ちに待った 誕生会絵文字:重要
6人のお友達がひとつ大きくなりました絵文字:笑顔まずはみんなでアーチを作って・・・   みんなで「おめでとう~絵文字:笑顔


主役のみんなは沢山のお友達に見つめられて緊張気味・・・園長先生から「早寝、早起きをして元気に、大きく育ってくださいね。」と、お話があり
その後での自己紹介は 大きな声で堂々と言えました絵文字:良くできました OKさすがですね絵文字:ハート
みんなからは歌のプレゼント絵文字:キラキラ園長先生からは冠と色紙のプレゼントをもらってとても嬉しそう絵文字:笑顔
先生からも大型絵本の読み聞かせがあり、みんなで楽しい時間を過ごせました。





6人のお誕生日のおともだち。おめでとうございます。

畑の先生と、さつまいもの苗を植えました。



今日は園児のおじいちゃん、おばあちゃん『畑の先生』が かけつけてくださいました。



  「横に寝かせて植えるんだよ。」     「土を掘ってごらん。」     「あんまり深く掘っては駄目だよ。」


 「沢山、お水をかけてあげてね。」   

おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれたおかげで、苗植は あっという間に終わってしないました。お礼にキッズマンの お遊戯を披露すると、大きな拍手と「上手だね~。」と、たくさんの拍手をいただき 子どもたちも見てもらえるのを楽しみにしていたのでとても嬉しそうでした。

祖父母の皆様、お忙しい中、気温の暑い中のお手伝い、ありがとうございました。
大きなおいもになるように、一生懸命お水をあげて育てます!

春の遠足


今日はみんな楽しみにしていた遠足です絵文字:笑顔場所は【蔵光寺】【富岡集会所】絵文字:重要
ちょっと暑くて大変だけどみんなで元気に「行ってきます(^^)/」

「どんな音がするかな~?」「何の匂いがするかな?」  「紫色の花が咲いているね~」
先生や お友達とお話していると、あっという間に蔵光寺に到着しました。和尚様の好意で お寺の中に入らせていただきました。綺麗な装飾やお地蔵様に子どもたちも見入っていました。


和尚様からは お地蔵様との2つの約束事を、お話していただきました。「自分や家族、友達や、周りの人を大事にすること」 「いただきますは感謝の気持ちを込めて言いましょう」
とても、ためになるお話、ありがとうございました。その後、2人1組で鐘を突く体験もさせていただきました。蔵光寺のみなさま、お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。


富岡集会所に着いてからは遊具を譲り合って遊んだり、木の実を拾ったり、かけっこをしたり汗だくになって外遊びを楽しんでいました。たくさん遊んだ後は、お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。とっても美味しくてお友達との おやつ交換も楽しかったですね(*^_^*)

みんな笑顔で頑張った運動会



5月14日、晴天のもと【高野小学校・幼稚園 春の運動会】が開催されました。
年少組は、初めての運動会です。入園して、まだ1ヶ月ですが 毎日一生懸命練習して来て、この日を楽しみにしていました。年長組にとっては幼稚園最後の運動会になります。

「頑張れ~!」応援にも熱がはいります。  まずはたから拾い【どうぶつさん み~つけた】


最後まで諦めないでがんばれ!    
 頑張ったみんなに金メダルとお楽しみが沢山詰まったプレゼント絵文字:重要


お遊戯は「ぼくらはふくしまキッズマン!」


年長組による【紅白リレー】



【親子競技 大玉ころがし】



みんな最後まで よく頑張りました。お家の方も子ども達の頑張りに驚き、感動したと思います絵文字:笑顔

役員の皆様、保護者の皆様、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

避難訓練


小学校と合同での避難訓練が行われました。年少組は初めての避難訓練でしたが、年長組と共に先生の話や、放送をよく聞き 年長組が年少組の手をつなぎ、リードしてくれてスムーズに行動する事ができました。
消防士さんからは、「幼稚園の子どもたちも上手にできたね!とても立派でしたよ絵文字:笑顔」と、お褒めの言葉をいただきました。




消防士さんの話にも真剣に耳を傾け、消火器の使い方の実演をする小学校のお兄さんや、お姉さんの姿も見ることが出来ました。
消防士のみなさん、火事から命を守る大切なお話をしていただきありがとうございました。

楽しい!おいしい!子ども会



5月5日の子供の日を前に高野幼稚園ではこども会が行われました。
園長先生が滝や鯉、龍等の絵を使って鯉のぼりを上げるようになった由来など教えてくださった後に「みんなも強く優しく、逞しく育ってくださいね。」と、子どもたちに向けての言葉をいただきました。


そしていよいよ!待ちに待った高野幼稚園恒例の【鯉のぼりくぐり】です絵文字:笑顔絵文字:重要始めは怖がっていた年少組も、楽しそうな年長組の姿を見ると「ぼくもやりたい!」「わたしもやってみる!」と、あっという間になが~い列ができました。


楽しいことの後にはおいしい柏餅の会食がありみんな本当に楽しそうで良い笑顔でした(*^_^*)


 「おいしいね絵文字:笑顔」             「もっと食べたいなぁ。」



年長組から年少組へ、手作りの兜のプレゼントもありました。みんなよく似合っていてとっても格好いいね絵文字:ハート

たくさん遊んでたくさん食べて すくすく元気に大きくなぁ~れ!