こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

年少さんたちの修業式

 今日は年少組さんの修業式が行われました。 年少組さんは、園長先生から一人一人、修了証書が手渡されました。名前を呼ばれると、みんなは嬉しそうに「ハイ!」と返事をしていました。 園長先生から「年少さんは、入園したときより大きくなりました。4月からも頑張ってくださいね。明日から春休み、ずっとおうちで過ごすことになりますね。おうちの人の言うことを聞いて、規則正しい生活をしてください」とお話をいただきました。 園歌を歌い♪ 続いて、年少組さん皆勤賞の表彰です。皆勤賞は、一年間幼稚園をお休みしなかった人に贈られます。皆勤賞は、1名でした。恥ずかしそうに前に出て、賞状をもらいました。 最後に、年少さん年長さんお互いに「がんばってください」とエールの交換を行いました。年長さんから年少さんへ年少さんは、4月から年長さんになります。今の年長組さんのように、思いやりのある優しいお兄さん・お姉さんになってください。4月から小さい子に色々教えてあげてくださいね。

 

おしるしをいただきました

年長すみれ組さんたちは、茶道教室のおしるしをいただきました。

幼稚園で2年間、計4回の茶道教室を体験したおしるしです。清い心で大きくなってね。

  

がんばりましたね興奮・ヤッター!

年長さんありがとう

3月9日(金)は【おわかれ会】・・・

  

毎日一緒にあそんでくれたり、助けてくれたり色んな事を、教えてくれた年長組さんとも今日でお別れです。
進行は年少さん「これから、おわかれ会をします 」

園長先生からは「去年の今頃は年少さんは、幼稚園はどんなところかな?とドキドキワクワクしてたことと思います。年長さんは年少さんとたくさん遊んでくれました。あと少しで年長さんともお別れです。楽しく元気に過ごして思い出をたくさん作ってください。みんなとても大きくなって立派になりましたね。年長さんは4月から一年生。年少さんは年長さんになります。これからも頑張ってください」
とお話がありました。
年少組さんから年長組さんへプレゼントをつくりました。
年少組の子どもたちが一生懸命作った、写真や絵を挟むプレートです。

年長組さんも年少組さんへプレゼントのお礼に本の読み聞かせと、歌のプレゼントをしました。本は「おべんとくん」という題名です。精一杯、読みました。年少組さんもとても喜んでくれました。

  

  

  

年長組さんが感想を言いました「年少さんと遊んで良かった 」
年少組さんからも・・・・・・・・・・・「一年生になっても頑張ってください。今までありがとうございました」

  

  

  

おいしいケーキを会食しました。
この2年間、友達や先生と喜び、悲しみを共有して出来ることが、たくさん増えて自信につながり、心も体も大きく成長したと思います。
1年生になっても、頑張ってください。
年長組さん、ありがとう。これからも、仲良くしてね。

 

縄跳び記録大会 がんばりました

今日は高野小学校の縄跳び大会のアトラクションに参加、【さくらんぼ】の曲に合わせてダンスと縄跳びを披露しました。絵文字:四人
  
その後は、幼稚園で縄跳び記録会です。エンジョイタイムやすくすくタイムの前に一生懸命、練習してきました。絵文字:ちょっと濃い
お父さんやお母さんがいる中で、緊張しながらもいつも以上に頑張り、練習の成果を発揮していました。絵文字:笑顔
  
何事もあきらめない、高野幼稚園の子どもたち・・・なんでもチャレンジして日々成長しています。毎日、驚きと感動の連続です。絵文字:泣く
  

  
縄跳びを頑張った子どもたち全員に、園長先生から賞状が贈られました。とても嬉しそうでした。絵文字:笑顔
みんな!よく頑張りましたね絵文字:笑顔
  
  
この縄跳び記録会を通して、おうちの方にも自分達の頑張りを見てもらえる良い機会になりました。絵文字:笑顔
きっと子どもたちの自信につながったのではないかと思います。

本日は保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。m(_ _)m

楽しい ひな祭り会

絵文字:笑顔幼稚園で【ひな祭り会】が行われました。進行は年少組さんがしっかりと進めています。絵文字:会議
  
園長先生からお話がありました。「ひな祭りは 女の子が 元気に暮らす 幸せに生きるようにお祝いする日です。」
ひな壇に飾ってある「ひし餅」の意味も教えてくれました。
「赤色」→【魔よけの意味で】→(悪いことがおきないように・・・)
「白色」→【綺麗にする意味】→(自分の身の周りをきれいにする)
「緑色」→【健康を意味する】→(元気ということです)
絵文字:音楽うれしい ひな祭り絵文字:音楽を歌いました♪絵文字:ハート
そして先生からのプレゼントです絵文字:記念日パネルシアターを見せてくれました。内容は、動物たちの幼稚園でのひな祭りのお話でした。
絵文字:笑顔次に、男の子から女の子へプレゼントがありました。絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート
男の子たち手作りの指輪です。緊張して顔を真っ赤にした男の子絵文字:笑顔
嬉しくて ちょっぴり 恥ずかしくてニコニコ笑顔の女の子絵文字:女性なんだか、ほっこりやさしい気持ちになりました(*^_^*)
  
   
「ありがとう絵文字:ハート」カルピスと桜餅も会食して「美味しいね絵文字:一人
     
絵文字:ハート誰にでも優しく、笑顔の似合う素敵な女の子に育ちますように・・・絵文字:四人絵文字:ハート