こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

6・7月生まれ誕生会


6月、7月生まれのお友達のお誕生会をしました。
お誕生日を迎えた5人の主役はさすが絵文字:重要自己紹介も立派にできました絵文字:良くできました OKみんなから歌のプレゼント絵文字:キラキラ自分の名前が呼ばれると ちょっと恥ずかしそうでしたが、とっても嬉しそう絵文字:笑顔


園長先生からは お祝いの言葉と冠のプレゼントをいただきました。
その後みんなで楽しみにしていたすいか割り絵文字:重要

   「割れるかな~」             

 「スイカあまくておいし~ね!!」

たなばたまつり会


今日は、たなばたまつりかいです。
残念ながらお休みの園児がたくさんいて、寂しい人数でしたが、休んだみんなの分まで元気に進行を進めた年長組さん。とても上手でした。


園長先生が、織り姫と彦星のお話をしながら七夕の由来や、飾りの意味など丁寧に教えてくださいました。


今日のお楽しみは、貨物列車絵文字:重要    「負けないぞ~!」   「じゃんけんぽん!」




みんなの願いが叶いますように・・・

ブルーベリー摘みに行って来ました。


朝から曇り空で お天気が心配でしたが、予定通りブルーベリー摘みに行って来ました。
みんな、とっても楽しみにしていたので大喜びです。
今年も瀬ヶ野地区でブルーベリーを栽培している緑川さんに お世話になりました。
たくさんのブルーベリーの木があって、初めて見る子は「わぁ!こんな風になってるんだ!」と驚いたり「いっぱいある~!」と歓声をあげたりいろんな表情を見せていました。



「いっぱいとるぞ~!」          「こっちの木の方が甘いよ!」    「沢山、摘んで行ってね」





みんな摘み方も上手で あっという間にパックがいっぱいになってしまいました。甘酸っぱくて、おいしくて、たくさん食べたけれど みんな「また来たい!もっと食べたい絵文字:笑顔」と言っていました。
「今度は、お休みの日にお家の人と来てね絵文字:笑顔」と優しく言ってくださいました。
緑川さん、美味しいブルーベリーを摘ませていただき、ありがとうございました。

たなちゃんタイム


1年生のお兄さん、お姉さんが年長組のみんなを「仲良くなろう会」に招待してくれました。
魚釣りコーナー・くじ引きコーナー・ボーリングコーナーがあり、1人何回まで、などルールが決められていて1年生が優しく教えてくれました。
手作りのゲームやプレゼントの折り紙は 休み時間などを利用して一生懸命準備してくれたそうです。
プレゼントを入れるバッグも手作りしてくれました。心をこめた「おもてなし」ありがとうございます絵文字:重要





楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、また近いうちにたなちゃんタイムをしてくれるそうなのでみんなで楽しみにしています(*^_^*)