こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

H30年 交通教室

今日は、おまわりさんがきて、小学生と一緒に交通教室でした。

幼稚園のみんなは、横断歩道を渡りました。笑う

信号が「」になると、年少組さんから渡ります。期待・ワクワク渡る前に、先生がみんなに「手をあげて✋右を見て、左を見て、もう一度右を見ますにっこり」と教えてくれました。続けて年中、年長組さんも、信号が「」の間にスムーズに渡ることができました。喜ぶ・デレ

小学生は自転車に乗り、横断歩道の通り方を実践していました。

また、小学生は大きなトラックに乗り、トラックの側に人がいても見えにくいことを教えてもらいました。小学生が感想発表の中で「トラックの後ろは特に見えにくいので、トラックの近くや後ろでは遊ばないようにします」と述べていました。

幼稚園のみんなも道路を歩くときは、十分気をつけましょう喜ぶ・デレ

 

H30年 8月・9月お誕生日会

今日は8月、9月生まれの誕生会がありました。にっこり

今日の司会は年長組の2人です。笑う

年長組さんは、8月生まれが2人、9月生まれが1人、年中組さんはいません。年少組さんは9月生まれが1人です。

園長先生から「みんなが大きくなることを、先生方やお家の人も喜んでいると思います。早寝、早起きをして、これからも頑張ってください」とお話がありました。

お誕生日の人に、プレゼントがありました。

その後は「いす取りゲーム」を行いました。

最初に年長、年中組さんがいす取りゲームを始めました。

いすに座れた人は「やったー興奮・ヤッター!」「楽しい」と喜んでいます。年少組さんも応援して見ていました。

次は、年少組さんがいす取りゲームをしました。喜ぶ・デレ

年中、年長組さんのいす取りゲームを見て、とても上手にできました。興奮・ヤッター!

「もう一回、やりたい」「楽しかった」と楽しいお誕生日会でした。

H30年 栗拾いに行って来ました

秋も深まりを感じながら、今日は「栗拾い」に出かけました。にっこり

場所は強梨地区の藤田さんの栗林です。昨年同様、今年もお世話になりました。笑う

栗林へは、バスで向かいました。期待・ワクワク

到着すると、先生から栗ひろいの注意事項をみんなで聞きました。

さあ、いよいよ栗ひろいです。ニヒヒ

「あった興奮・ヤッター!」「栗ひろったよ」みんなは大喜びでひろっています。興奮・ヤッター!

楽しい時間はあっという間に、過ぎてしまいました。

 

教室に戻ってから、みんなはたくさん拾った栗を数えました。

「楽しかったね喜ぶ・デレ」とお友だちと話をしていました。

 

藤田さん、お世話になりました。ありがとうございました。喜ぶ・デレ

子育て連携プロジェクト 最終日

9月21日、子育て連携プロジェクトは最終日。今日も3名の保護者の方が来てくれました。

朝のエンジョイタイムは体育館で行った後、教室に戻りハッピータイム。ひらがなのカードをめくって、言葉を考え発表するゲームをしました。例えば「ぬ」が出たら、・・・ぬりえ。周りのなどと答えたりします。にっこり

「ひ、・・・ひまわり!笑う」と、みんなはよく考えて答えることができました。ニヒヒ

 

更に、きょうはみんなが楽しみにしていた「お祭りごっこ喜ぶ・デレ」を体育館で行いました。

特別に太鼓も叩くことができました。園長先生が笛を吹いています。

先生が作ったおみこしをみんなで、かつぎました。「ワッショイ ワッショイ!」掛け声をかけ、体育館の中を回って歩きました。

みんなはおみこしを、かついで大満足の様子でした。興奮・ヤッター!

 

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

子育て連携プロジェクト

9月19日、9月20日子育て連携プロジェクト。

保護者の方と一緒にボール遊びをしたり、数字カードゲームや縄跳びをしているところを見てもらいました。そのあとは、外で砂場や色んな遊具で遊び、一緒に給食も食べました。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。にっこり

 

ジェットでびゅんびゅん

 

9月14日(金)年中、年長組さんは、福島空港を見に行きました。にっこりバスの中でも「飛行機見れるのかなぁ」「どんな飛行機かなぁ」と楽しみにしていました。

到着すると、ウルトラマン達が出迎えてくれました。笑うウルトラマンギャラリーもあり、いろいろなウルトラマンを見ることができました。また、飛行機が離陸するときには、大興奮でした。期待・ワクワク

「すごーい!」「大きい!」「乗ってみたい!」みんなは、大喜びでした。興奮・ヤッター!

また、「わくわくランドたまかわ」では、幼稚園にないような玩具や遊具があり、おもいきり体を動かしたり、遊びに集中している子どもたちもいました。

今日一日、色んなものを見て、たくさんのことを感じられたと思います。

 

この日、年少組さんは幼稚園で過ごしました。たくさん遊んだ後、タブレットとプロジェクターを使って飛行機が空を飛び立つ映像を見ました。期待・ワクワクみんなは静かに映像を眺め「あー、だんだん飛んでいる喜ぶ・デレ」と嬉しそうに見ていました。興奮・ヤッター!

朝早く起きて美味しいお弁当を作ってくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

子育てプロジェクト 1

今日から子育て連携プロジェクトが始まります。

朝のエンジョイタイムから一緒に活動して、幼稚園の流れや、活動、子どもたちの様子を見ていただきます。今日は4名のお家の方に来ていただきました。

エンジョイタイムは、遊戯室で「ぼくらはふくしまキッズマン」のダンス、忍者シュリケン、足じゃんけん、腰くねくね体操をしました。

次に年少組さんは、遊戯室で「どんぐりを見つける」ゲームをしました。

みんなは、葉っぱの裏面にあるどんぐりの数をひとりずつ、前に出て答えました。

「ぼくは、どんぐりを3こ見つけました。」にっこりと、みんな上手に発表できました。笑う

その後、お家の人と遊だり、製作する姿を見てもらいました。

 

給食もお家の方と一緒に食べました。いつも美味しい給食がもっと、美味しく感じられたようです。期待・ワクワク

4名の保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

棚倉中学校生 職場体験 三日目

9月11日から三日間、中学生のお姉さん達がみんなと遊んだり、給食を食べたり、楽しく一緒に過ごしていました。興奮・ヤッター!

明日から中学校に戻ります。

今日でお別れなので、お姉さん達からごあいさつがありました。

「三日間楽しかったです。にっこり

「みんなと過ごした、三日間を大事に思い、明日から中学校で勉強を頑張ります笑う

「みんなと遊んだり、給食を食べたりして楽しかったです。私たちも頑張るので、みんなも頑張ってください期待・ワクワク

最後に中学生から、みんなにプレゼントがありました。

みんなは「ありがとう喜ぶ・デレ」といって喜んでいました。

中学生の職場体験のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。興奮・ヤッター!

棚倉中学校生、職場体験 二日目

職場体験の中学生のお姉さん達が、絵本の読み聞かせをしてくれました。

年少組さんは「ジャッキーのおたんじょうび」年中、年長組さんは「ちいさな、ちいさなお山のぼうけん」みんなは静かにお話を聞いていました。にっこり

小学二年生との交流

今日は、小学二年生と一緒に「お砂場遊び」をしました。期待・ワクワク

小学生は砂でいろいろなことをして見せてくれました。大きなお山を作ったり、トンネルを作って、水を流しました。幼稚園のみんなも「すごい!笑う」「わたしも作ろう興奮・ヤッター!」とたくさんの道具を使って、作りました。笑う

「楽しい興奮・ヤッター!」「水が流れたにっこり」ととても楽しい経験ができました。