こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

H30年 ハロウィンパーティー

今日は幼稚園でハロウィンパーティーを行いました。みんなで仮装しています。どんな仮装がしたいか、自分たちで考えて着る衣装を、先生と一緒に自分の衣装を自分で作りました。

「トリックオアトリート、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー」と言いながら、オバケに変装した先生がお菓子を用意しているお部屋を巡ります。

にっこり「こわいよ~泣く

笑う「おれ、こわくない喜ぶ・デレ

ニヒヒ「ハロウィン、楽しい興奮・ヤッター!

とても楽しい、ハロウィンパーティーでした。

 

高野小学校 健康委員会から

10月25日(木)小学校の健康委員会から、むし歯を治してきた幼稚園のおともだちに、手作りメダルがプレゼントされました。

今回も2人のおともだちが、むし歯を治療してきました。メダルをかけてもらうと、とってもうれしそうでした。興奮・ヤッター!

小学生が、「むし歯がある人は、治療してきてください。」とお話ししてくれました。むし歯がなくなってよかったですね。

茶道教室

今日は、すみれ組のみんなが楽しみにしていた「茶道教室」でした。

教えてくださるのは、石川先生、安部先生、佐川先生です。

まずは、掛け軸とお花を拝見しました。掛け軸には「はばたく夢」と書いてあります。この「夢」とは、みんなが大きくなったらどんな人になりたいかを思うことです。にっこり

お花は「アザミ、いぬだて、菊」です。

そのあと、みんなはお席に着きました。丁寧にごあいさつをします。「よろしくお願いします。」

みんなはきれいに、手をついてごあいさつができました。いよいよ、お菓子とお茶をいただきます。期待・ワクワク

お茶をいただく前に「お先に」と次に座っている人に声をかけます。すると、次の人は「どうぞ笑う」と言いました。今日のお菓子は「ひめ菊」です。

続いて、お茶をいただきました。

「おてまえ、ちょうだいいたします喜ぶ・デレ」と上手に言えました。先生に「お茶はどうですか?」と聞かれると、ニヒヒ「おいしい」と元気に答えていました。

みんなはお行儀よく、お茶をいただくことができました。

茶道の石川先生、安部先生、佐川先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

発表会を行いました!!

 10月20日(土)高野幼稚園発表会を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様そして来年4月に入園予定のお友達などたくさんの方に来ていただきました。

 始まる前は、「緊張する」「ワクワクする」と言っていた子どもたちも、今までの練習の成果を見事に出して、元気で楽しく、かわいらしい最高の演技・演奏をすることができました。みんなとってもかわいくて、とってもかっこよかったですね。

 準備や後片付けなどお手伝いをいただいた、父母と教師の会役員さん、保護者の皆様本当にありがとうございました。

H30年度 ぼくらはふくしまキッズマン収録日

今日はキッズマンの収録日でした。とても楽しみにしていた子どもたち。本物のキッズマンが来るとみんな大喜びでした。笑う

⇒あっちゃん、黄色⇒けんちゃん、⇒ゆうくん、ピンク⇒わかなお姉さんデス期待・ワクワク

少し練習したあといよいよ本番「ぼくらはふくしまキッズマン」を披露しました。期待・ワクワク

キッズマンさんから「とても上手だね」とたくさん褒められました。にっこり

 

体育館の撮影が終わると、教室に戻りキッズマンと粘土をして遊びました。興奮・ヤッター!

「ゆうくん、こっちに来て粘土やろうニヒヒ」「指輪をつくってあげるね喜ぶ・デレ」一緒に楽しみました。

 

みんなは最後まで、よく頑張りました。

 後日放送されますので、頑張った子どもたちの姿を、ご家族でご覧ください。にっこり

キッズマンのみなさん、ありがとうございました。

また、会いに来てくださいね。期待・ワクワク

高野小学校の健康委員会から

 

今日は小学校の健康委員会のみなさんが幼稚園に来ました。

むし歯を治した幼稚園児に手作りのメダルをプレゼントしに来てくれたのです。興奮・ヤッター!

今回は2人のおともだちがむし歯を治してメダルをもらいました。笑う

 

小学生が「まだ、むし歯がある人は治してきてくださいニヒヒ」と話していました。

みんなは「ハイ期待・ワクワクありがとうございました。」とお礼を言いました。喜ぶ・デレ

今日の給食おいし~♡

10月11日(木)今日の給食は、高野小学校リクエスト献立でした。高野小学校のお兄さんお姉さんが考えてくれたメニューです。初めてのミルメークも牛乳と上手に混ぜる事ができました。「今日の給食とってもおいし~!!」笑顔いっぱいの子ども達。いつもよりも元気にモリモリ食べていました。高野小学校の皆さんありがとうございました。

H30年度 後期始業式

今日から後期が始まりました。園長先生からのお話では、「みなさんは、ひとつずつお兄さん、お姉さんになっていきます。後期も楽しく頑張っていきましょうにっこり」とお話がありました。みんなは元気よく「ハイ笑う」と返事をしました。元気に園歌を歌った後、「後期に頑張りたいこと」を発表しました。

期待・ワクワク年少組さんは「英語をやってみたいです」「給食のお当番をやってみたいです」「おりがみをやってみたいです」

喜ぶ・デレ年中組さんは「発表会、合奏をがんばりたいです」「鉄棒をやってみたいです」

ニヒヒ年長組さんは「発表会の劇を合わせたいです」「なわとびをがんばりたいです」

と上手に発表しました。

最後に「大きな栗の木の下で」を歌いました。(^^♪

後期もみんなで頑張りましょう!

H30年度 前期終業式

10月5日(金)前期終業式が行われました。

 園長先生から、4月からの幼稚園での出来事を写真で振り返り「みなさんは、前期(4月から一年の半分)いろんな事がたくさんできるようになりました。また、後期も頑張りましょうにっこり」とお話がありました。

 入園式、子どもの日、運動会、プール遊び、遠足、栗拾い、サツマイモ掘り・・・などの写真を見ながら、「楽しかった!(^^)」と歓声が上がっていました。

 続いて、幼稚園で一番楽しかったことを発表しました。

 年少さんからマイクを持って、発表します。

「おいもほりが楽しかった笑う」「夕涼み会が楽しかった期待・ワクワク」  

 年中さんは「遠足でお弁当を食べたのが楽しかった喜ぶ・デレ」「福島空港に行ったのが楽しかったニヒヒ

 年長さんは、できるようになったことも発表してくれました。

「続けてなわとびが跳べるようになりました興奮・ヤッター!」「駆け足跳びができるようになりました興奮・ヤッター!

 最後に「トンボのめがね」を歌いました。

 前期みんなはとっても頑張りました。保護者の皆様ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

さつまいも掘り 祖父母参観

秋晴れのなか、今日は「さつまいも掘り」と「祖父母参観」が行われました。にっこり

「おはようございます。今日はよろしくお願いします。笑う

最初に祖父母の方々が畑へ入り、茎を取り除いてくれました。サツマイモはみんながとりやすいように準備をしてくれました。

さっそく畑へ・・・「あっ!あったニヒヒ」大きいサツマイモが顔をのぞかせています。興奮・ヤッター!

「おじいちゃん、一緒に掘って喜ぶ・デレ」「サツマイモがつながってる興奮・ヤッター!」さつまいもはたくさん取れました。

 

教室に戻ると、みんなはお家の人と一緒に遊びました。にっこり

「おはじきしよう笑う」「ブロックで飛行機作ったよ、見て飛行機

みんなはそれぞれのお部屋で楽しく過ごしました。喜ぶ・デレ

最後に、体育館で「ぼくらはふくしまキッズマン」の体操を披露しました。

お手伝いいただいた祖父母の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。