こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

H29年度フルーツツアー(りんご狩り)

11月28日みんなが待ちに待った、りんご狩りに行って来ました。
りんごの木のトンネルをくぐり抜けました。
たわわに実ったリンゴの木を眺めながら歩きます。「わぁ、きれい(^o^)」
歓声があがっていました。
 
東の北條果樹園さんにお世話になりました。
「よろしくお願いします」とあいさつした後、取り方を教えてもらいました。
「りんごを持って、横にポキッととってくださいね」
みんなは「ハイ」と返事をしました。1人2個ずつ取ります。
 
「リンゴが取れたよ(^o^)」「このりんご重い(^^)/」
 
リンゴ狩りをした後は、北條さんのはからいでリンゴを、ご馳走させてもらいました。
「おいしい~!」「甘酸っぱい」とみんなは大喜びでした。
 
 
 
最後に北條さんにお礼を言って帰りました。

北條さん、お世話になりました。
ありがとうございました。(*^_^*)

H29年度避難訓練

11月27日月曜日、小学校と合同で避難訓練を行いました。
教室では避難訓練の大切さを先生から教えてもらいました。
「お・か・し・も・を守ってください」
「お…お さない」
「か…か けない」
「し…し ゃべらない」
「も…も どらない」
みんなも「お・か・し・も・をきちんと答えることができました(^_^;)」

始めの放送で「地震が発生しました。机の下に避難してください」と言われ、みんなはすみやかに机の下に隠れました。次の放送で「3階から火災が発生しました。校庭へ避難してください。」
みんなはハンカチで口を押さえて、しゃべりませんでした。一斉に先生の誘導のもと、急いで校庭へ避難しました。(>_<)
 

校庭に全員で集合し、園長先生から「いつ、火事や地震になるのかわからないのですが、今日のみなさんはきちんと避難ができていました」とお話がありました。
みんな真剣に取り組みました。

H29年度どんぐり拾いへ棚倉城跡へ行きました

11月27日、どんぐりを拾いにバスで、棚倉城跡へ行きました。
 
先生から「危ない場所へは行かないでください」とお話がありました。
 
「いっぱい、どんぐりがある(^o^)」みんな夢中で拾いました。たくさん拾った後は、公園の遊具で少し遊びました。
 
幼稚園に戻って、拾ってきたたっくさんのどんぐりを数え満足げな様子でした。(^_^;)

高野小学校の発表会に参加しました

11月18日(土)今日は高野小学校のお兄さん・お姉さんたちの学習発表会を参観しました。途中、アトラクションとして毎日エンジョイタイムで踊っている「さかな、だいすきジャー」のダンスを会場の皆さんに披露しました。みんな元気にダンスできましたね。

  

  

チャレンジ今から幼稚園!!

 11月16日(木)、今日は「チャレンジ今から幼稚園」でした。来年度4月に高野幼稚園に入園予定の3才と4才のお友達8人が、高野幼稚園に来てくれました。
 幼稚園のみんなも、とっても楽しみにしていました。一緒に、おままごとをしたり、ゲームをしたり、鬼ごっこをしたりとっても楽しく遊びました。最後は、年長さんたちが作った折り紙のプレゼントを渡しました。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。入園予定のみなさん、今日はとっても楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。
  

  

  

H29年度高野小マラソン大会の応援をしました

11月2日秋晴れの下、高野小学校のマラソン大会が行われました。幼稚園のみんなは、頑張る小学生を応援しました。
  
「頑張れ!」 「がんばって(>_<)」 「ガンバレ~(^^)/」
みんな、大きな声でたくさん応援していましたね。

小学生のみなさんも最後まで一生懸命走っていて、感動しました(>_<)。

すみれ組のみんなも来年は頑張ります。(^o^)

H29年度 みんなで遊ぼうねの会

11月1日すみれ組のみんなが、ひばり組のみんなを招待して「みんなであそぼうね会」を開きました。このゲームは先月、高野小学校の2年生が作ったゲームを参考に作りました。
「これから、みんなで遊ぼうね会を始めます。」「それぞれのゲームの説明をします」
 
・・・コロコロコロン・・・ゲームの説明をしました。「こういうふうに転がすんだよ(^o^)」
 
・・・車ゲーム・・・車を転がして点数を競います。「100点に行くかな!」
 
・・・うさぎピョンピョン・・・紙コップに輪ゴムを付けたものをゴムのバネで飛ばします。
「ポン!って飛ばすんだよ(*^_^*)」
 
 
感想を発表しました。
すみれ組さんは「みんなが喜んであそんでくれてよかったです」
ひばり組さんも「コロコロコロンがたのしかった(^^)/」
 
すみれ組さんから、折り紙のプレゼントをもらいました。「ありがとう(^^)」
 
 
最後にハイタッチ!
ひばり組とすみれ組で遊べて楽しかったね。すみれ組のお兄さんお姉さん、いろんなゲームを考えて作ってくれてありがとうございました。