こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

H30年度 どんぐり拾い

今日は棚倉町の城跡公園に行き「どんぐり拾い」に行って来ました。

「あった!」「あった」みんなは楽しんで、どんぐり、松ぼっくり、もみじ、いちょうを拾いました。拾った後は、公園の遊具で遊びました。

チャレンジ今から幼稚園①

11月14日はチャレンジ今から幼稚園!

2人のおともだちが遊びに来てくれました。

幼稚園のみんなとままごとやブロックで楽しく遊びました。(>_<)

保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

次回は12月にあるので、また遊びに来てください。

H30年度 フルーツツアー(リンゴ狩り)

朝今日はみんなが待ちに待った『リンゴ狩り』に行って来ました。

りんご園近づくと「わぁ、赤い実がきれいにっこり」と喜んでいました。

場所は、東地区の北條果樹園さんにお世話になりました。

北條さんに「よろしくお願いします」とあいさつした後、取り方を教えてもらいました。

「りんごを持って、横にポッとあげるように取ってください」

みんなは「ハイ」と返事をし、早速りんご狩りを始めました。

グループ「とれたピース」「僕もとったよ了解」上手にとることができました。

リンゴ狩りのあと、北條さんから特別にりんごの試食をさせてもらいました。

グループ「おいしい喜ぶ・デレ」「うまいニヒヒ」「おいしくて一気に食べちゃった喜ぶ・デレ」みんなは大喜び笑う

最後に北條さんにお礼を言って帰りました。

北條さん、お忙しいところありがとうございました。

 

棚倉の砂で砂遊び!!

11月12日(月)先週、高野幼稚園の砂場に「棚倉の砂」が入りました。棚倉産の砂は、きめが細かく砂遊びに適していると言われています。その砂が、高野幼稚園にも入りました。今日は、少しお山になった砂場で子どもたちがそれぞれ好きな遊びをしました。「今までの砂と全然違う!!」「形がきれいにできる!!」など、さっそく棚倉産の砂の良さに気付く声がたくさん聞こえてきました。これから少しずつ寒くなりますが、天気の良い日は砂遊びをたくさんしていきたいですね。

 

 

給食センター見学

今日は棚倉町給食センターの見学に行きました。にっこり教えてくださるのは、給食センターの穂積先生です。

まずは、給食を作っている様子を2階からガラス越しに見学します。

「うわぁ、大きい鍋がある笑う」「さつまあげをたくさん切っているね期待・ワクワク」「さかなをあんなにたくさん並べて焼くんだね喜ぶ・デレ」みんなは始めて見る給食づくりに興味津々です。グループ

穂積先生に質問もしました。

グループ「お味噌汁は、どれで作っているんですか?」

 会議・研修「大きい鍋でつくっています」

 

 グループ「野菜はどうやって切るんですか?」

会議・研修「野菜は機械で切ります」

 

グループ「何食分、作りますか?」

会議・研修「今日は1200食です」

グループ「うわぁ重要」と驚いていました。驚く・ビックリ

更に、大きな木べらやおたまも見せてくれました。みんなはとても感激していました。キラキラ

最後に給食センターのみなさんへ「毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございます。にっこり」と言いました。

給食センターのみなさん、お忙しいなか見学させていただきありがとうございました。感謝しています。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

スイートポテト作り

先日、たくさんのおイモがとれました。にっこりそのおイモを使って「スイートポテト」をみんなで作りました。

ふかしたおイモをビニール袋に入れてつぶしました。

「先生、このくらいでいいですか?」「いいですよ期待・ワクワク

つぶしたおイモをラップに包んで、丸めました。笑う

「おイモが、はみ出てきたニヒヒ」「これでいいの?」・・・スイートポテトが完成しました。・・・

さあ、いただきます。

「おいしい興奮・ヤッター!」「もっと食べた~い笑う」みんなは大喜びです。ハートおいしい秋の味覚を満喫しました。花丸

 

小学校マラソン大会(幼稚園公開週間)

11月2日秋晴れの下、高野小学校のマラソン大会が行われました。幼稚園のみんなは、頑張って走る小学生を応援しました。にっこり

「がんばって~笑う」「お兄ちゃんニヒヒ、お姉ちゃん期待・ワクワクガンバレ~興奮・ヤッター!

みんなは、大きな声でたくさん応援していました。にっこり

また、今日は幼稚園公開週間で、おうちの人と一緒にお部屋で遊んだり、マラソン大会を応援したりしました。