こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

12月・1月生まれの誕生会

今日は12月と1月生まれの誕生会です。(*^_^*)
年長組1名、年少組2名の園児が、誕生日を迎えました。
みんなはアーチを作って、お出迎え・・・「おめでとう!」

司会進行は今回から、年少さんが担当します。(>_<)
「これから誕生会を始めます!」(^^)/

園長先生から「一つ上のお兄さん、お姉さんになりました。先生もおうちの人もみんな喜んでいます。(^_^;)」
  
自己紹介をした後は、みんなで「フルーツバスケット」をしました。
  
年少組さんは「フルーツバスケット」を初めてするので、さよ先生がゲームの説明をしています
  
「りんご(^o^)」・「みかん(^_^)」「ぶどう(^o^)」「フルーツバスケット(^^;)」
みんなで楽しくあそびました。

「もう一回フルーツバスケットしたい(^^)」
楽しい誕生会でした。(^o^)
  

チャレンジ今から幼稚園

今日は、今年度3回目の「チャレンジ幼稚園」、4月から幼稚園に入園するお友だちが来てくれました。
ままごとをしたり、つみきをしたり幼稚園生と一緒に遊びました。
  
「お城をつくろう(>_<)」・・・「ねんどをするから、うでをまくってね。(^^)」
  
「鬼サン、鬼サンなに色くれる?」「青!(^_^;)」
  
みんな一緒に楽しく遊びました。(*^_^*)
保護者の皆さん今日はお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。m(_ _)m

雪遊び

今日は園庭に雪がたくさん積もりました。モーニングタイム終了後に、校庭で雪遊びをしました。
子ども達は大喜び(^o^)

  
雪がっせんをして遊んでいます。
  
たくさん降った雪の中を歩くと・・・「足が埋もれる(>_<)」
  
「雪で遊んで楽しかったね」

消防署見学

 1月17日(水)棚倉消防署にミニ救急車が来ているということで、棚倉消防署に見学に行きました。

 入り口では、消防犬がお出迎えしてくれました。所長さんのお部屋に入って椅子に座らせてもらったり、帽子をかぶらせてもらったりしました。ミニ救急車に乗せてもらった後には、消防車にも乗せてもらい、気分は消防士。貴重な体験をさせていただきました。
    
   
  
最後に記念品をいただきました。
たくさん見学できて、勉強になりました。
消防署のみなさん、ありがとうございました。

第4回 1年生とのたなちゃんタイム

第4回たなちゃんタイムが高野小1年生と行われました。
きちんとあいさつをし、1年生の相馬先生から「今日は読み聞かせとすごろくをします」と教えてもらいました。1年生が「ろばさんのかわいいバック」と「とんとんとん」をとっても上手に読んでくれました。読み聞かせの後に、本の内容に関係のあるクイズを出題してくれました。
  

  
次にすごろくです。
まずは、サイコロの目の出た数だけ進むなど、くわしく教えてもらいました
  
グループに分かれました。
  
感想発表を1年生からしました。
「幼稚園生とすごろくができて楽しかった。(>_<)」
年長さんも一人一人発表しました。
「読み聞かせが楽しかったです。(^^)/」
「すごろくで勝てたのが楽しかった(^o^)」
  
2月になると、一日入学があります。4月には、小学生になりますね。(^_^)

今日は1年生も読むのがとても上手でした。年長さんもお話を上手に聞いていました。(*^_^*)

凧あげ

 今日は午前中の活動で、みんながそれぞれ凧を作りました。お天気も良く、暖かかったので、午後から凧あげをしました。
 自分が作った凧をあげようと一生懸命走ったり、上手に風に乗せて空高くあげたり、とっても楽しく凧あげができました。またやりたいね!!
  

 

H29年度 新しい年はじめの会

「あけましておめでとうございます」m(_ _)m

みんなで新年のあいさつをしました。
園長先生から、1月から3月までの見通し、冬の遊びや自然、風邪に負けない手洗いうがいなどのお話がありました。
そして、元気に園歌と「雪のペンキ屋さん」の歌をうたいました。♪
  
冬休みの楽しかった思い出をジェスチャーで表現しました。
ひばり組さんから始めてすみれ組さんへ、ひとりずつ、冬休みの楽しい出来事をジェスチャーで伝えて、見ている人がそれが何なのか考えて答えました。
  
 

観覧車に乗ったのが、楽しかった。(*^_^*)●●●
妹と二人でおじいちゃん家に泊まりに行きました。(^o^)
友達と鬼ごっこをしました。(^^)/
みんなよく考えて、とっても上手にジェスチャーで伝える事ができました。

みんな楽しい冬休みを過ごせたようです。(>_<)
また、元気に楽しく高野幼稚園での生活を送りましょう。