こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

チャレンジ今から1年生

 12月25日(月)、26日(火)に高野小学校の教室で、チャレンジ今から1年生に参加しました。小学校の冬休みにお兄さんお姉さんが、オープンスクールで学習会を行っている期間に、年長さんの希望者を対象に、1年生の授業体験を行いました。
 小学校の先生が朝の会、授業、帰りの会をしてくれました。子どもたちは、ドキドキしながらも、小学校の先生の楽しいお話をよく聞いたり、楽しく授業に参加したりすることができました。26日には、福島大学の岡田先生の「サイエンス教室」にも混ぜてもらって、岡田先生の楽しい科学の授業にびっくりしたり磁石のおもちゃを作ったりと楽しく活動することができました。

  

  

  

12月22日(金)大掃除

明日からは冬休み、しばらく保育室は使いません。「今まで楽しく生活してきたお部屋をきれいにしよう!」子どもたちは、はりきって一生懸命お部屋をおそうじ。床拭きが終わると、遊具やドアなど細かいところも気づいておそうじすることができました。すっかりきれいになりました。新しい年を気持ちよく迎えられそうですね。

  

  

H29年度 冬休み始めの会と夢発表

12月22日(金)明日からの冬休みを前に【冬休み始まりの会】と【夢発表】がありました。
  
    

園長先生から、夏休みが終わってからの出来事を写真で振り返りながら・・・
「みんなとてもよく頑張り、おりこうさんになりました。冬休み中も風邪を引いたり、体調を崩したり、事故に遭わないように。楽しい冬休みを過ごしてください。(^^)
そして来年の1月15日には全員揃って元気に幼稚園に来てください」とお話がありました。
   

  

ひき続き【夢発表】をしました。一人一人全員が発表できて、とても立派でした。
「大工さんになりたいです」
「救急隊になりたいです」
「警察官になりたいです」
「キラキラプリキュアになりたいです♪」
「アイスクリーム屋さんになりたいです。(^o^)」・・・


とても素敵な夢ですね◇
みんなの夢が叶いますように・・・☆
来年もよいお年をお迎えください。

H29年度 おたのしみ会(サンタさんが来た)

「お楽しみ会」
昨日みんなで、クリスマスツリーを飾りました。園長先生からのお話のなかで
「みんなが、おりこうさんにしているとサンタさんが来るんだね(^o^)」と言っていました。
♪あわてんぼうのサンタクロース♪をみんなで歌いました。サンタさんに届きますように★

   
すると???
・・・・・・シャン♪シャン♪シャン♪シャン♪鈴の音が聞こえてきました・・・・・・

「サンタさんだ!」
サンタさんがきてくれました。
「みんなが書いたお手紙が届きました」と先生がサンタさんの変わりに伝えてくれました。

そして、せっかく来てくれたサンタさんに質問もしました。
「どこに住んでいるんですか?」
やさしいサンタさんは、雪の国に住んでいるそうです。
  
サンタさんから高野幼稚園のおりこうさんのみんなにプレゼントがありました。
「サンタさんありがとう!また来てね」
そして、先生達がぺープサート「サンタさんの子守歌」を話してくれました。
  
子どもたちの心に残る素敵な一日になりました。
サンタさんありがとう(^o^)

 

  

  

2年生が音読発表

2年生が「すみれ組さんとひばり組さんにもお話を聞いてほしいと思い、来ました」音読を発表してくれました。
[「1月、2月、3月」・・・谷川俊太郎]
「12月はじゆうです。自分でやれる自由です」
  
[「月火水木金土日のうた」・・・谷川俊太郎]
「月曜日、ゲラゲラ笑ってる(^o^)」
「日曜日、ニコニコあそんじゃう♪」

[「かえるのぴょん」・・・谷川俊太郎]
「かえるのぴょん、とぶのが大好き(^_^;)」
  
感想を発表しました。「かえるのぴょんが楽しかったです(*^_^*)」
そして、2年生から紙で作ったボールをみんなにプレゼントしてくれました。♪

みんなでハイタッチをしました。
「1月2月3月」や「月火水木金土日」など幼稚園でも身近にやっていることを、発表してくれたので、興味津々にみんなも聞いていました。(^o^)2年生のみなさん、テンポの良い楽しい音読を聞かせてくれてありがとうございました。