こんなことがありました!

出来事

大掃除をしました。

幼稚園の保護者の方、職員で高野幼稚園の大掃除を行いました。

長年、高野幼稚園をご愛顧いただきありがとうございました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。お辞儀

さよなら ぼくたちの ようちえん

 昭和57年4月に開園した高野幼稚園・・・

時代と共に少子化が進み、40年の歴史にピリオドを打ちます。

本日【閉園式】が執り行われました。

地域の皆さんには、長年たくさん応援をしていただきありがとうございました。お辞儀

高野幼稚園児は、これからも次のステージへ向けて邁進してまいりますグループ

卒園おめでとうございます

卒園児2名、修了証書授与式が執り行われました。学校期待・ワクワク

年長児は年少の時から3年間いろんなことがありました。喜ぶ・デレ立派に成長しました。花丸期待・ワクワク

卒園児、保護者の皆様おめでとうございます。にっこり

本日はありがとうございました。お辞儀

皆 勤 賞

年少の頃から、幼稚園を休まずに登園した園児に【皆勤賞】が授与されました。

これからも頑張ってください。お辞儀

修 業 式

昼今日は年中児【終業式】が執り行われました。

年中児も緊張しながら、園長先生から修了証書を授与されました。

園長先生から・・・

「年中さんは年長さんさんと楽しく遊ぶことができました。高野幼稚園は明日で終わります。

これからのみんなのために、大事な言葉を言います。

・「ありがとう」をたくさん言える人になってください。

・朝会った時に「おはよう」と大きな声で言いましょう喜ぶ・デレ

グループ「はい」

心のこもった言葉に園児も目を潤ませていました。

 この1年・・・大きく成長することができました。お辞儀

給 食 終 了

今日で幼稚園児は、最後の給食となりました。

「やった~菜の花の卵焼きにっこり」「ほうれん草、僕だいすきニヒヒ」「もう食べ終わった眼鏡」「私も期待・ワクワク」「ほうれん草の磯和えお替わりください喜ぶ・デレ」「豚汁、全部なくなっちゃったよ我慢

美味しく頂きました。

給食センターの皆さん、おいしかったです。ありがとうございました。お辞儀

 

みんなで わくわく 昔遊びの会

待ちに待った1年生との交流・・・【昔あそびの会】

小学生はコマ回し・お手玉・めんこ・おはじきのグループに分かれて、園児たちも昔遊びに挑戦。

「コマの糸の巻き方教えるねにっこり」「7分経ったら、次の遊びに移動します会議・研修

「お手玉は、あんまり高く投げないんだよ笑う」「すごい!めんこ、裏返せたね期待・ワクワク

「おはじきの間に指で線を引くんだよ喜ぶ・デレ

1年生は分かりやすく園児に教えています。

最後に感想発表・・・1年生から

「幼稚園生は来年度はいなくなっちゃうので、最後に一緒に遊べて楽しかったです期待・ワクワク

幼稚園児・・・

「おはじきが楽しかったです驚く・ビックリ」「めんこが4枚取れました笑う

一年生はけん玉を披露したりあやとりではしごを作って見せたり、手作りのぶんぶんゴマや竹とんぼを園児にプレゼントし、遊び方を見せてもらいました。

1年生の皆さん、有意義な時間が過ごせました。グループありがとうございました。お辞儀

 

 

 

 

あの日を忘れない・・・

3月11日。【東日本大震災】11年前、大きな地震と津波があり・多くの人が犠牲になりました。

今日は園長先生による読み聞かせ「ありがとうをチカラに」・・・岩手県陸前高田市を舞台にした絵本です。

会議・研修「今日は何の日ですか?」グループ「地震と津波があった日」

大切な人を思い・・・命を守ること・・・大きな地震があったことを受け継ぎ、東日本大震災を忘れないでください。

園児は「復興への祈り」「世界が平和でありますように」・・・黙とうを捧げました。