こんなことがありました!

出来事

☆☆準備万端☆☆運動会お待ちしています

いよいよ明日は運動会!
強風が心配されましたが、
6年生児童の主体的な協力もあって滞りなく運動会の会場準備ができました。

安全祈願も全職員で行いました!
明日の運動会をどうぞお楽しみに!

!!!佳境!!!運動会練習

今日の運動会練習は暑い!熱い!熱気ムンムンの練習になりました。
5月17日(土)

の運動会に向け練習が佳境に入っています。

今日は気温が上がり、とても暑い日でしたが、そんな暑さに負けない熱気で気合いの入った子どもたちの声が響いていました。

開会式の始めの言葉は1年生が努めます。
1年生とは思えない立派な態度でした。


棚倉小史上初?女子の応援団長も誕生しました。
迫力満点の応援合戦にもご注目ください。

☆生活科☆1・2年生交流学習

授業中、中庭からとても楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。
見ると、楽しそうに遊んでいるではないですか!!

「授業中に遊ぶなんてけしからん!」というわけではありません。
これもれっきとした生活科の学習です。

2年生は1年生が中庭で安全に遊べるように中庭の遊具の遊び方や、
中庭で楽しめる鬼ごっこなどを教えてくれました。
1年生も2年生のいうことをよく聞いて楽しく遊ぶことができました。

「安全に楽しく遊ぶ」というとても大切なことを学ぶことができた、生活科の授業でした。

研究授業紹介

昨日、今日と棚倉小学校では「研究授業」が行われました。

子どもたちが、楽しく意欲的に学習するにはどうしたらよいか、どの子も学習内容を確実に理解するにはどうしたらよいか、そのような課題をもって日々の授業をしています。

全職員が共通の課題をもって、授業について研究を深める場が研究授業です。
研究授業に対しての全職員での議論が子どもたちにとってのよりよい授業づくりにつながっていきます。

今日は、5年1組で国語の研究授業が行われました。
学級のほとんどの子どもが発表する姿が見られ、子どもたちの高い学習意欲が感じられる授業でした。

運動会に向け気合い充電中!

5月17日(土)の運動会に向け全校生での全体練習が始まりました。
運動会では、各競技がもちろん一番の見どころですが、子どもたちは、入場行進や開閉会式の練習もとても頑張っています。
練習で100%が出せなければ本番で100%が出せるわけがない!
という言葉をモットーに、練習から全力で取り組んでいます。

開会式の練習の様子です。
気を付けの姿勢がここまでそろうと壮観ですね!

運動会当日は、入場行進や開閉会式での子どもたちの様子にもご注目ください!

部活動紹介☆陸上部☆

連休のブランクも感じさせず、子どもたちは元気に活動しています。

元気な子どもたちの中でもひときは元気な陸上部を今日は紹介いたします。
本年度の陸上部員はなんと80名超!運動が大好きな子どもたちがたくさん集まりました。
放課後は一番疲れているはずの時間なのですが、そんな疲れなど全く感じさせず、
陸上部の子どもたちは全力で運動をしています。


入れ替え走の様子です。
順位によって、走る順番が入れ替わっていくのでみんな必死に走っています。

まぶしい太陽が照り付ける中も必死に走る陸上部の子どもたちの応援をこれからもよろしくお願いします。

〇ニコニコ〇笑顔が輝く「一年生を迎える会」

待ちに待った一年生を迎える会が開催されました。

6年生に手を引かれ、緊張の面持ちで全校生の前に入場した一年生。

そんな1年生をピッカピッカの笑顔にしてくれたのは、2年生の元気な発表でした。
1年たつとこんな立派になれるのだと、1年生のみんなも憧れる素敵な発表でした。

2年生は鍵盤ハーモニカの演奏やなわとびも披露してくれました。


1年生をさらに笑顔にしてくれたのは全校生による「ロンドン橋おちたトンネル」です。
2年生から6年生までの全員で作ったトンネルの中を1年生がくぐりました。
あまりに楽しくて、1年生はトンネルを2周してしまいました。

1年生からも歌のプレゼントがありました。
とっても元気いっぱいの歌声でした。
手拍子も起こりとても盛り上がりました。

◆児童会総会◇開催!

 「話をよく聴き、あいさつと笑顔の多い学校にしよう」
元気な校歌斉唱のあと、代表委員長より、本年度の児童会活動の目標が発表されました。
 
校長先生からは、「すみよい学校づくりをする」
という、委員会活動の目的について話されました。

各委員会からの活動計画の発表の後、質疑の時間がありました。
20以上の質問や提案・要望が児童から出されました。
日ごろから、子どもたちが委員会活動に高い関心を寄せているのがよくわかる、
熱のある児童会総会となりました。


今後、今回出された提案などをもとに、どんな委員会活動がされていくか楽しみです。

運動会スローガンが決定しました☆


棚倉小学校今年の運動会は5月17日(土)に行われます。

本番当日、日ごろの成果が十分に発揮できるように1年生から6年生まで、
今から練習を頑張っています。

今日は、3年生以上の学級委員と各委員会の委員長が集まって、
運動会のスローガンを決定する会議が開かれました。
白熱した議論がされた結果、以下のスローガンに決定しました。

感じ合え 勝利をこえる 喜びを

どんな喜びが待っているのか!?
今から楽しみです!!

部活動紹介2(吹奏楽部)


今日は吹奏楽部の紹介をします。
吹奏楽部は本年度より合奏部から名前を改めて活動しています。

部員数は50名!
近年で久しぶりに50名の大所帯となりました。
3年生から6年生までの音楽が大好きな子どもたちが所属しています。

今年から吹奏楽連盟に加入することも決まり、練習に熱が入っています。

トランペット、トロンボーンの金管パートは音を遠くに飛ばす練習のため、外で練習しています!


部活動紹介(自転車部)


棚倉小学校には4つの特設部があります。
3年生以上の子どもたちが自分の活動したい部に所属して
放課後、大会に向けて一生懸命活動に取り組んでいます。

今日は自転車部を紹介します。
自転車部員は10名
6月に行われる、子ども交通安全自転車競技大会県南支部大会に向けて
練習に励んでいます。

一本橋練習の様子です。高度なバランス感覚が要求されます。


S字クランクです。
手信号をしながらなので、片手運転をしなくてはいけません。


このような実技競技だけでなく、学科試験もあり、交通規則の勉強も
自転車部の子どもたちは頑張っています!

インフルエンザが流行しています


現在、インフルエンザが流行しています。
そのため本日の全校集会は、放送による実施となりました。
どのクラスも、真剣に校長先生の話を「聴いて」いました。


3年生以上の学級委員の委嘱も放送で行われました。
6年生の代表児童が放送室で委嘱状を受け取りました。



インフルエンザにならないよう、
手洗いうがい励行や早く寝るなど、
自分でできる予防策を積極的に行っていきましょう。

鼓笛パレード参加


 今日は、十万石棚倉城まつりの鼓笛パレードに5,6年生が参加しました。
 150名を超える大編成で、迫力ある演奏が棚倉のメインストリートに響きました。

 



後からは一番前が見えないほどの大編成です。


六年生はおそろいの「輝」Tシャツを着ました。
とってもかっこいいですね。

初めての授業参観


今日は授業参観日でした。
一年生にとっては初めての授業参観。

緊張しながらも、元気いっぱいに
音読や発表を頑張りました。
名前を書く練習もしたよ。

委員会活動紹介


棚倉小学校では、5、6年生の児童で委員会活動が組織されています。

・生  活委員会
・保  健委員会
・給  食委員会
・体  育委員会
・エ  コ委員会
・掲  示委員会
・図  書委員会
・放  送委員会
・飼育栽培委員会
以上9つの委員会があります。
子どもたちは自分が活動したい委員会に所属し、
それぞれ、学校をより快適に、より楽しくする活動に自主的に取り組んでいます。
このHPでも随時、それぞれの委員会活動を紹介していきます!

飼育栽培員会によるウサギ小屋の掃除
冬の間にたまった汚れを一生懸命取り除いてくれました。
ウサギも快適に過ごせそうです。


掲示委員会によるバースデーカード掲示の作成
掲示委員会では毎月、バースデーカードをその月の全員分昇降口に
掲示してくれています。


エコ委員会作成の節水を呼びかけるポスター
このような委員会作成のポスターが校内のいたるところに掲示されています。

春空に 響く子らの 鼓笛の音 


ピーッ!ピーッ!ピッピッピ!
ドン・ドン・ドン!

毎日、校庭から気持ちのいいリズムに乗った、元気な音楽が聞こえてきます。
鼓笛練習の音です。

今週の19日に開催される十万石棚倉城まつりでは、棚倉町内の小学校が一堂に会し、鼓笛パレードが行われます。
http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?cd=282

その一大イベントに向けて、入学式の次の日から毎日鼓笛練習が行われています。
今年は6年生に加えて5年生も参加し、棚倉小学校の鼓笛は100名を超える大編成となりました。






鼓笛パレードは19日土曜日11:00棚倉駅を出発し、
棚倉城跡までを行進します。
どうぞお楽しみに!!

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付


毎週月曜日、棚倉小学校では昼休みに全校集会が開かれます。
今日は、本年度初めての全校集会が開かれました。

校長先生のお話では、本年度の重要テーマである「聴く」ことについて改めて確認がされました。


校長先生の話の後には、警察署の方から6年生の児童に
「家庭の交通安全推進委員」の委嘱がされました。
委嘱を受け、代表児童が、
1 交通の決まりを守り、みんなのお手本になります。
2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
  家族のみんなにもシートベルトの着用を呼びかけます。
3 家族や下級生のみんなに交通の決まりを守るように声をかけます。
4 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるよう心がけます。
以上、4つの宣言を警察署の方に向かって読み上げました。
6年生だけでなく、全校生で交通安全を意識して生活していきます。


職員全体写真


職員全体写真を撮影しました。
子どもに負けず元気いっぱいで頑張っていきます。
よろしくお願いいたします。

【棚倉小】交通教室実施


 今日は、1年生から4年生まで交通教室が実施されました。
 1,2年生は警察署の方から、道路の歩行の仕方についてご指導いただきました。



お話を聞いた後は、実際に道路を歩行しての実技演習です。
道路のひそむ様々な危険について具体的に学ぶことができました。


縦割り班結成式


 棚倉小学校では、1年生から6年生までのすべての学年が混じって40の「縦割り班」を結成します。
 縦割り班では主に清掃活動を行っています。
 今日はその結成式が行われ、班の顔合わせと、清掃の仕方の確認がされました。

 

6年生の代表児童による誓いの言葉です。
「棚小清掃五か条」を立派に読み上げました。


清掃の仕方の確認は、毎年恒例 先生達による良い例、悪い例の演技です。
楽しい雰囲気の中で正しい清掃の仕方を学ぶことができました。
 
 
縦割り班では、清掃だけでなく「ふれあい活動」と言って休み時間一緒に遊ぶ機会もあります。
その様子も、今後お伝えしていきますので、お楽しみに!

入学式挙行


 本年度は、ピッカピッカの1年生が52名、棚倉小学校に入学しました。
 入学児童紹介では、一人一人の名前が読み上げられ、どの子も元気いっぱいの返事をしていました。

 
 
 2年生の児童による歓迎の言葉。
 小学校生活1年間の重大さを感じさせる大変立派な発表でした。
 

 教科書贈呈の様子です。
 代表の1年生からは「1年間一生懸命勉強しよう!」という気迫が伝わってきました。


 入学式最後は校歌斉唱です。
 1年生は6年生のほうを向いて校歌を聞きました。
 6年生の大変立派な歌声が体育館中に広がりました。
 この後の後片付けでも6年生は大活躍。
 てきぱきとした動きで、予定時間よりも早く、後片付けが終わりました。

始業式☆担任発表☆


 着任式の後はすぐに始業式。
 始業式の始めは担任発表。
 子どもたちも先生たちもとても緊張している中での発表となりました。

 本年度は以下の担当で誠心誠意尽くしてまいります。
 よろしくお願いいたします。

 校   長     佐川 幸信
 教   頭     八巻 達仁
 教 務 主 任     渡邉  誠
 研 修 主 任     角田 真弓
 1学年1組     二瓶 一美
    2組     鈴木 香子
 2学年1組     太田 恵子
    2組     一ノ瀬真衣
 3学年1組     桑澤恵美子
    2組     矢内 淳仁
    3組     小野美奈子
 4学年1組     岡部 寿恵
    2組     本田 純一
 5学年1組     中野久美子
    2組     近藤 雅文
    3組     関根 哲宏
 6学年1組     鈴木ゆかり
    2組     石井 弘美
    3組     金澤 理洋
 つくし学級     山田百合子
 つばさ学級     菅田はるみ
 あゆみ学級     大竹 美和
 通 級 学 級     山田多津江
 初任研拠点校指導  益子 秀子
 養 護 教 諭     和知由美子
 主   査     吉田 律子
 栄 養 技 師        穂積 恭子

着任式


 本年度のスタートを飾る行事は
 新しく棚倉小学校に着任された先生方を迎える「着任式」です。

 
 
 6年生の代表児童による歓迎の言葉の様子です。
 一人一人の先生の名前をはっきりと読み上げ、
 凛とした声が体育館に響いていました。

入学式式場作成


 4月8日の入学式に向けて全職員で式場作成と1年教室の飾りつけをしました。
 本年度は52名の1年生が入学する予定です。
 ピカピカの1年生に会えるのを楽しみにしています。

 




転入のご挨拶


 このたび、人事異動によりまして、下記の職員が転入することになりましたので、お知らせいたします。
 前任者同様、ご厚情いただきますようお願い申し上げ、転入のご挨拶と致します。


 校    長  佐川 幸信   白河市立表郷小学校より
 教    諭  山田多津江   白河市立白河第一小学校より
 教    諭  桑澤恵美子   矢吹町立三神小学校より
 教    諭  中野久美子   白河市立第三小学校より
 教    諭  一ノ瀬真衣   南会津町立田島小学校より
 教    諭  矢内 淳仁   新採用(いわき市立中央台東小学校より)
 講    師  近藤 雅文   矢吹町立矢吹小学校より
 栄  養   技  師  穂積 恭子   4月1日~6月29日
 支      援     員  大野 優子

離任式が行われました


 人事異動に伴い、下記の職員が退職・転出することになりました。

 校長  木村 敏夫   退職
 教諭  塙  紀子   退職
 教諭  金子 秀則   南会津町立舘岩小学校へ(教頭昇任)
 教諭  鈴木 悦子   白河市立信夫第一小学校へ
 教諭  大木真由美   泉崎村立泉崎第一小学校へ
 教諭  山岸 展巳   いわき市立入遠野小学校へ
 講師  嘉成あゆみ   退職(県立小野高校へ)
 支援員 久野  薫   退職

 本日は離任式が行われ、涙ながらに送り出す児童がたくさんいる感動的な式になりました。