こんなことがありました!

出来事

棚倉幼稚園とのオンライン交流

棚倉幼稚園とタブレットを使って、オンライン交流がありました。

年長児が高野幼稚園を紹介します。

会議・研修「お遊戯室には積み木があります」にっこり

会議・研修「外にはブランコ・滑り台・ジャングルジムなどがあります」

年中児はなぞなぞの問題を出しました。

会議・研修「色は白やピンクです」グループ?会議・研修「耳が長いです」グループ?!

会議・研修「動物」グループ「うさぎ興奮・ヤッター!会議・研修正解

会議・研修「次の問題、お部屋にあります」「丸いです」「はりがあります」

グループ「ハリネズミ」会議・研修「違います。壁に丸いのがあります」

グループ「あったひらめき時計」会議・研修正解

続いて棚倉幼稚園児・・・

会議・研修「オレンジのお野菜」

グループ「にんじん」会議・研修正解

楽しい交流活動ができました。

棚倉幼稚園さん、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いしますお辞儀

1・2年生とのサッカー体験

年長さんは、1・2年生の体育の授業を体験しました。

サッカーのドリブルをしながら、校庭を1周しました。

白・赤組に分かれての試合、年長児も参加して楽しみました。

「頑張ったにっこり」「楽しかった笑う

体育の授業を小学生と受け、少し小学生の気分を味わいました。

小学校のみなさん、ありがとうございました。お辞儀

修了式・閉園式 予行練習

修了式・閉園式の予行練習を行いました。お祝い

1月に入ってから、園児たちはたくさんの練習をしてきました。

言葉、歌など丁寧に出来ていました。

最後の日まで残りわずか・・・有終の美を飾れるよう日々取り組んでいます。にっこりグループ

 

直江先生による絵本の読み聞かせ

直江先生による読み聞かせ【せかい の ひとびと】

会議・研修「世界中にはいろいろな人がいます。大きい人・小さい人・・・人間って面白いね笑うグループ

グループ「僕は小さい眼鏡

会議・研修「人の好みは、それぞれ違う・・・」

会議・研修「色んな動物を飼ってる人もいる」

グループ「私んち、猫を2匹飼ってる期待・ワクワク

会議・研修「偉いこっちゃ苦笑い

グループ「世界中に色んな人がいることが、わかった興奮・ヤッター!

高野幼稚園で『直江先生による絵本の読み聞かせ』は最後になりましたが、

また新たな場所で直江先生に会えることを楽しみにしています。

直江先生、色んな本を読んでくださり、ありがとうございました。お辞儀グループキラキラ

 

棚倉幼稚園との交流

今回の棚倉幼稚園との交流は、タブレットを使ってオンラインで交流を行いました。

眼鏡「こんにちは眼鏡」「なぞなぞを出します?!眼鏡

眼鏡「海の生き物です」「色は青いです」「体は大きくて、ジャンプをします」「い・が付いた名前です」

グループ「いか?

眼鏡「惜しい疲れる・フラフラ違います」

グループ「イルカ」眼鏡「正解花丸

期待・ワクワク「次の問題です。遊園地にある乗り物です」「上がったり、下がったりします?

グループ「わかったひらめきメリーゴーランド」期待・ワクワク「正解花丸

次は棚倉幼稚園のお友だち・・・

グループ「お寿司が回ります?

喜ぶ・デレ「わかったひらめき回転寿司」

グループ「正解花丸

棚倉幼稚園・年中パンダ組さんと交流ができました。花丸