こんなことがありました!

出来事

H29年度 2年生といっしょにあそぼう会

2年生の教室で「いっしょにあそぼうかい」が行われました。
2年生からは「生活をしていて楽しいと思ったことを教えます」
園長先生からも「2年生のみんなが、幼稚園生が楽しく遊ぶにはどうすればいいか考えて、色々作ってくれました。よく遊んでください」
 
早速、2年生が説明しながらお手本を見せてくれました。さぁ、挑戦です。
「コロコロ転がった(^o^)!何点取れるかな?」 「ヤッター(^_^)80点」
 
「ロケット発射!」            「びっくり箱から、ビューンと長いバネが飛び出た!」
 
「紙コップがジャンプした(^^)/」「楽しい」
 
みんなは「ゲームが楽しかった(*^_^*)」 「100点いっぱい取ったよ~」と大満足でした。
最後に感想を発表しました。
幼稚園生からは・・・
「びっくり箱が楽しかったです」や「うさぎピョンピョンが楽しかった」などの感想が多かったです。
2年生からも・・・
みんなが楽しく遊んでくれたのが嬉しいと思いました。と言ってくれました。

(^^)2年生のみなさん、楽しいゲームをたくさん教えてくれてありがとうございました。(^_^;)

新入園児歓迎発表会

10月14日(土) 新入園児発表会を行いました。
 4月から3才・4才で入園予定のお友達をはじめ、保護者の皆様や地域の皆様、来賓の皆様に多数おいでいただきました。17名の幼稚園の子どもたちは、これまで一生懸命練習してきたことを精一杯、楽しみながら発表することができました。少し肌寒い中でしたが、会場はひばり組・すみれ組の子どもたちの発表でホンワカ温かな雰囲気に包まれました。笑顔満点の出来栄えに、子どもたちの成長を感じて目頭が熱くなる方もたくさんいらっしゃいました。
 17人の高野幼稚園の皆さん、とっても上手にできましたね。よく頑張りました。来年高野幼稚園に入る皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様ありがとうございました。
                 

第33回幼年消防白河地方大会

10月12日 白河市表郷総合運動公園で「幼年消防白河地方大会」が開催されました。
開会式では、くす玉を割ったり救助犬の訓練の様子を見たりしました。その後、ミニ消防車に乗ったり地震の揺れを体験したり救急車の中を見たり、いろいろな体験をさせてもらいました。楽しみながらたくさんの体験ができました。
ぼくたち、わたしたちは、幼年消防隊として火遊びは絶対にしません!!
                          
 

H29年度 後期始業式10月10日火曜日

10月10日、後期始業式が行われました。
 
まず園長先生から「今日から高野幼稚園に新しい先生、川丘紗世せんせいです。皆さんよろ
            しくお願いします」
 
「後期がこれから始まりました。また今日からみんなと楽しいことをしながら一緒に頑張りましょう」
みんなは上手に先生の話を聞き、大きな声で「ハイ!」と返事をしていました。
そのあと、みんなで園歌を歌いました。♪
次に後期に頑張りたいことを年長さんから発表しました。
・「絵本が読めるようになりたい」・「あやとびが跳べるようになりたい」
続いて年少さんの発表
・「発表会をがんばりたい」・「発表会の練習を頑張りたいです」みんな上手に発表ができました。
 
そして、みんなで「大きな栗の木の下で♪」を歌いました。
 
後期もよろしくお願いします。

H29年度 前期終業式

10月6日前期終業式が行われました。
園長先生から「4月から一年の半分が過ぎました。みなさん、色んなことがたくさんできるようになりました。自分がどれ位できるようになったか、おうちの人とお話ししてみましょう」
それから、4月からの幼稚園での出来事を振り返りました。
入園式、子どもの日、はじめての給食、保育参観、遠足など・・・
「楽しかった(*^_^*)」
園長先生も「みんなお話の聞き方が上手になってきました」
 
園歌を歌いました。
 
 
4月からの一番楽しかったことをすみれ組から発表しました。
「けんばんハーモニカができるようになりました」「宇都宮動物園に行ったのが楽しかった」
続いて、ひばり組「泳げるようになりました」「動物園で遊んだのが楽しかった」
 
「とんぼのメガネ」を歌いました。
「これで終業式を終わります」
 
みんなも頑張りました。保護者のみなさん、ありがとうございます。

H29年度サツマイモ掘り・祖父母参観

10月5日秋晴れのなか「サツマイモ掘り」と「祖父母参観」が行われました。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
 
最初に祖父母の方々が畑へ入り、茎を除いておいてくれました。サツマイモをみんなが取りやすいように準備をしてくれました。
さっそく、畑へ・・・「あっ!あった」  「こうやるんだよ」
 
「おじいちゃん、一緒に掘ろう」     「サツマイモつながってる」
 
「さつまいも沢山掘れたね」       「箱に入れて、教室へ戻ろう」
 
教室へ戻ったら、おじいちゃん、おばあちゃんと遊びました。
「時計かっこいい」    「お手玉じょうず(*^_^*)」
 
「積み木に乗って遊ぼう」みんなそれぞれのお部屋で楽しく過ごしました。
その後、体育館へ行きおじいちゃん、おばあちゃんへ「ぼくらはふくしまキッズマン」の体操を披露しました。「上手にできたね」おじいちゃん、おばあちゃんも大きな拍手をしてくれました。
 
玄関まで見送ります。
 

手伝ってくださった祖父母の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
園児のみんなもおつかれさまでした。

第2回 2年生による読み聞かせ

 
2年生による読み聞かせがありました。3冊読んでくれました。
「ありとすいか」ありが大きなスイカをありの巣へ・・・。読み終えると、クイズがありました。
2  年  生:「最初に出てきたスイカの種は何個ですか?」
幼稚園児:「4個!」・「20個!」
2 年 生:「正解は6個でした。」
 
「たまご にいちゃん」 たまごにいちゃんは甘えん坊さん…です。さあクイズです。
2 年 生:「たまご兄ちゃんは何で卵のままがイイと言ったのでしょうか?
幼稚園児:「いつでもお母さんに温めてもらえるから」
2 年 生:「正解です」
 
「へびくんのおさんぽ」へびくんは、長くのびて橋の役目もはたしてくれます。…
2 年 生:「へびの背中を渡らせてもらえませんか?と言ったのは誰でしょう」
幼稚園児:「アリ」
2 年 生:「正解!」
 
2年生が読み終えると感想を発表しました。
幼稚園生から…「絵本が楽しかった」 「問題がおもしろかった」
2年生は全員で一人ずつ感想を、発表しました。
「わたしが思っていたよりも、みんなが聞いてくれていたのが嬉しかったです」
 
最後に2年生から「また読み聞かせに来てもいいですか?」
みんなに聞くと「また来てください」
 
みんなは2年生とハイタッチをして終わりました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。

おべんとうの日

10月3日(火)は、お弁当持参日でした。
みんなはお弁当を楽しみにしていました。
「おもいなぁ♪(*^_^*)」「ナゲットも入っているよ」
 
 
「ママが作ってくれたおべんとう。おいしかった」「ママ、だいすき」
保護者のみなさん、お忙しいなか、ありがとうございました。

H29年度ひとはくkidsキャラバン棚倉幼稚園

遠い遠い兵庫県から、今年も来てくれました。
「人と自然の移動博物館」〈ひとはくkidsキャラバン〉
まずは野外で、昆虫をむしめがねで観察。
「よーく見える」「チョウチョ、きれいだね」
 
また、先生から昆虫のカードをもらって同じ昆虫を見つけました。
「あった。」「あっ!これだ。」「見て見て」
みんな何回もカードをもらって、同じ昆虫を調べていました。
 

大きな箱を並べて、昆虫や恐竜の大型パズルを組み立てました。
 
続いて、室内に入り大きいカマキリの模型の下をくぐり抜けました。
「うわぁ、大きい」「すごいね」みんなよく見上げて、みています。
 

次に石について説明がありました。
「石は2つの種類があります。一つは火山石。火山石は大昔、火山でうまれました。
もう一つはチャートといって、海の石。海でうまれました。特徴は表面がツルツルした石です。」

 
「石はごまや米より小さいです」
 
みんなは、火山石やチャートを使って自分のゆびわを作りました。それぞれ自分で火山石やチャートのどちらかを選びます。
「僕はチャートがいい」「わたしは火山石!」みんな興味をもって選んでいます。
 
 
次にどんぐりを上から落として、筒の中を通り、下にあるかごの中に入れるゲームをしました。
 
 
葉っぱのカードを見て、パネル内葉っぱと合っているか。探すゲーム。
「先生、この葉っぱでいいの?」「オッケーです」と鳴子を先生が鳴らしてくれました。
 
 
 
最後は、昆虫に触れる体験です。オオクワガタやカブトムシの持ち方を教えてもらいました。昆虫の先生は「触っても良いですし、見るだけでもいいです。虫さんは生き物なので【ギュッ】
としないで、やさしく持ってください」と教えてくれました。
 
「イモリのお腹は赤いね」 「ぼく触れるよ」 「葉っぱに青虫がついている」
 
かやもありました。昆虫もいました。
トンボやバッタを実際に触りました。「トンボがいた」「つかまえた」
 
 
珍しい昆虫を実際に見たり、触ったりと、貴重な体験ができました。みんな「楽しかった」と
とても喜んで幼稚園に帰りました。(*^_^*)
 

H29年 栗拾いに行って来ました

秋も深まりゆく9月27日、曇り空の下「栗ひろい」に行って来ました。
場所は強梨地区の藤田さんの栗林です。昨年同様、今年もお世話になりました。
バスで向かいます。
みんなは先生から栗拾いの注意事項を聞いた後、早速拾い始めました。

「うわぁ、栗がいっぱいある~」「ここにもあるよ~」
「見てみて、こっちにもある~」みんな大喜びで拾っています。
   
 
「もっとないかなぁ」「これは大きい」みんな夢中で探しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 
幼稚園に戻ります。
 
「たくさん拾ったよ~」
 
 
教室にもどってから、みんなはたくさん拾った栗をながめたり、数を数えたりしていました。
「たのしかったね」「おうちで食べよう」とお友だちと話していました。

藤田さん、お世話になりました。ありがとうございました。