こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

迷わず行けよ!行けばわかるさ!~近津小学校卒業式~

 本日、本校で卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中でも、18名の卒業生は、胸を張って卒業証書をいただき、送答の言葉を堂々と述べ、式歌をのびのびと歌いました。感動の卒業式でした。
 校長先生からは、「よき出会い」「念ずれば花開く」「感謝の心を忘れない」を。八槻教育委員会委員様からは、「小学校で身につけたことを大切に、夢を持って進もう」を。町長様からは、「失敗してもやり直せる!未来へふみ出す自信を!」を。PTA会長様からは、「感謝する心」「あきらめない気持ち」という言葉をプレゼントしていただきました。学級の合言葉「迷わず行けよ!行けばわかるさ!」を胸に、前へ進んで行ってくれると信じています!
 卒業おめでとう!
        
 
                             
 

修了式を行いました。

 1~5年生の修了式を行いました。まず、学年の代表が校長先生より修了証書をいただきました。次に校長先生から、1年間がんばったことなどについてお話がありました。
 春休みは、安全な生活をするとともに、新しい学年に向けて自主的に学習を進めてほしいと、各学級で話しました。
   

3.11 命を考える

 東日本大震災から4年目の3月11日。本校では、「命を考える日」とし、講演会とウッドキャンドル、詩の朗読、ミニライブを行いました。
 第Ⅰ部 ~命を考える~
  講演「命のバトン」 堀米薫 氏 (「命のバトン」)著者
    「牛の命をつなぐ」 宮城県農業高等学校 渥美勇人 教諭
                    高校生 土谷移月さん 曽我侑美さん
  
       
 第Ⅱ部「命の煌めき」 ウッドキャンドル
            詩の朗読「生命は」(吉野弘 氏 作)
            ミニライブ(aveさん:福島市出身のミュージシャン)
  
 ご協力いただいた森林組合、県南農林事務所、修明高校野球部、消防団第六分団3班 PTA運営委員の皆様、誠にありがとうございました。