こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

自分の命は・・・自分が守る!!

27日(月)に幼小合同の避難訓練(地震想定)が実施されました。
子どもたちは、それぞれに新しい教室環境からの避難となることから、
①避難経路の確認
②避難時のルール確認
という2点が大きなねらいとなりました。全員の避難確認(幼稚園・なかよし園も含む)は、3分強で完了し、落ち着いた避難ができました。


全体会では、「自分の命は自分で守る」そのために「正しい避難の仕方を踏まえた正しい判断」が大切であることを確認しました。
その後、棚倉消防署員の皆さんから、全体指導並びに下学年は消防車や救急車といった特殊車両の説明を、上学年は水消火器による消火器操作訓練をご指導いただきました。


ネパールでも大きな地震が発生しています。
自然災害を身近なものと受け止めて、みんなで備えていきましょう!

桜も待ってたよ、鼓笛パレード!!


 18日(土)に行われた十万石棚倉城まつり鼓笛パレードは、初めてメインストリートを全面通行止めにして行われました。また、天候不順な一週間でしたが、桜もなんとか子どもたちの晴れの舞台を演出してくれました。

 


 今年から、全校児童がパレードに集うこととなったのですが、1~3年生のかわいい声援、保護者の皆様の応援を受け、少し照れながらも堂々と演奏をしていました。


 

 終了後には、「緊張したけど、落ち着いてやれたと思う」「失敗しちゃったから、運動会では完璧にやりたい」といった声が聞かれています。5月16日(土)の運動会では、きっと磨きをかけた演奏をしてくれるでしょう。
 今から、楽しみです!

第1回授業参観、ありがとうございました。


17日(金)に、今年度第1回目の授業参観が実施されました。
それぞれに進級した子どもたち、保護者の皆様の見守る温かい視線の中、やや緊張しながら真剣なまなざしで授業に臨んでいました。
一歩「前進」する姿勢(前心)が見えたひと時でした。
     

    

お忙しい中、子どもたちのために来校いただきまして、ありがとうございました。
また、当日は学級懇談会、PTA全体会、PTA各委員会等の話し合いもあり、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

お兄さん、お姉さん、よろしくお願いしま~す!

先週、15日(水)に新1年生の26名を迎え、「1年生を迎える会」が行われました。

今年は、全体で迎えたあとに、縦割り班ごとに輪になってお弁当を食べました。(天気が悪く、お花見弁当ができなかったのが残念でした。)
さあ、お弁当を食べ終わると、縦割り班ごとのお楽しみタイムです。思い思いのゲームなどをして楽しみました。6年生を中心に盛り上げ、1年生も大満足でした。椅子取りゲームの一コマでは、2年生が1年生に椅子をゆずるという、ほほえましい姿も見られました。
つながりの力(人間関係形成・社会形成能力)が培われていることを実感します。
これから、もっともっと仲良くなって、「みりょく満点、近津小」にしていきましょう!!

交通事故ゼロへの挑戦


 去る4月10日(金)、第1回の交通教室を実施しました。
 今回は、登校班別に通学路中にある横断歩道、交差点、信号機などの条件に沿った実地訓練を行いました。
 班長さんや高学年児童を中心に頑張っていましたが、何よりも、
  「一人一人がしっかり安全確認をする」

という意識が大切だということを確認しました。前向きの力(自己理解・自己管理能力)
解決の力(課題対応能力)が必要ですね。
       
 この日は、棚倉警察署員の方、交通教育専門員さんにも指導を受けるとともに、「家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式」も行われ、6年生が今後の取組みへの誓いをたてました。
 今年度は、「交通事故ゼロ」の実現をみんなの力で成し遂げましょう。

PS みなさんも遭遇しているかもしれませんが、登校指導をしていると、子どもたちが「あたりまえのように」止まってくれた車におじぎをして感謝の気持ちを表す姿を見ることができます。        
   先日、某テレビ番組で外国の方がユーチューブ上の日本の動画から、登校時に小学生が車におじぎをする映像を話題としているのを見ました。日本に根付く道徳心のすばらしさを改めて実感しました。 
   本校児童の姿も、大切にしていきたいですね。

   

みりょく満点!近津小!!


 平成27年度がスタートして、まもなく2週間になります。子どもたちも5日間を過ごし、ようやく軌道に乗り始めたようです。
 少し、遅くなりましたが、新しくおいでいただいた先生方を紹介します。

 ○ 教頭  愛川 政弘 (いわき市立小名浜第一小学校より昇任)
 ○ 講師  石井 弘美 (棚倉町立棚倉小学校より)
 ○ 講師  佐藤由紀子 (白河市立表郷小学校より)
 ○ 主事  大森 照子 (矢祭町立矢祭中学校より)
 ○ 支援員 和知 名美 (町雇用 新規)

 児童代表の「近津小は、みりょく満点の学校です」という力強い歓迎の言葉は、平成26年度にみんなで取り組んだ成果です。
 今年も、新戦力とともに「みりょく満点!近津小!!」を実現していきますので、保護者のみなさんも一緒に楽しみながら頑張りましょう。

 ※ PTA全体会で、先生方からの自己PRをする予定です。お楽しみに。