こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

全校集会

2校時終了後、体育館で全校集会を行いました。

まずは、表彰です。

〇 陸上

〇 剣道

〇 空手

で活躍した皆さんです。

その後、校長より

4月から今日まで身につけたい力として目指してきた

 ち  ょうせんする力

 か  んがえる力

 つ  ながる力

    なげる力

と「ほめポイント」について今日までのことを振り返りながら話をしました。

みんな一人ひとり、よく頑張ったと思います。

夏休み中も「ほめポイント」を忘れずに生活してください。

と子ども達に呼びかけました。

また、絶対に命を落とすことが無いようにしましょう

と全員で確認しました。

明日から、夏休みですね。

それぞれ、思い出に残る夏休みになりますように。

また、笑顔で登校してくる子ども達を楽しみに待っています。

子ども達が安心して夏休み中生活できますように

夏休み前最後の登校日となった本日の朝、東白川防犯指導隊、棚倉町防犯協会近津山岡支部、補導員、棚倉警察署の皆様が本校にいらっしゃいました。

自宅で子どもだけで留守番をするときに気を付けることやネットの被害等について書かれた

チラシとティッシュを頂きました。

夏休み中も身の危険を感じるようなことがないよう、安全に、安心して

過ごせることを願っています。

皆様、早朝より近津小学校子ども達のためにありがとうございました。

幼小交流 2年生と年長さん

今日は、校庭の砂場で2年生と近津幼稚園の年長さんの

交流活動が行われました。一緒に砂遊びをしました。

2年生から積極的に声をかけたり、手伝ったり

一緒にやってみたりなど、自然とコミュニケーションをとっていました。

途中、雨が降ってきたので体育館に入り

だるまさんがころんだ などをして遊びました。

来年度は、同じ校舎で一緒に過ごすことになりますね。

今日の日のことを覚えているかな?

校内水泳記録会(5・6年生)

今日は、記録会最終日。

3日間記録会を実施しました。

本日も暑い中、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

「さすが5・6年生。」この一言に尽きます。

素晴らしい姿をたたえて握手です。

はっきり話すことができました。

頑張った姿は、おもいきり褒めます。

 

ふれあいタイム

今日のふれあいタイムは、

1年生と6年生、2年生と3年生、4年生と5年生

それぞれ2学年ずつ一緒に遊びました。

異学年で交流する時、同級生と関わる時とは

また違った良さが生まれます。

近津小学校の特色ある教育活動の一つです。

鬼ごっこなどをしてみんなで元気に楽しく遊びました。

校内水泳記録会(3・4年生)

今日も、快晴の下3・4年生の水泳記録会が実施されました。

開会式・閉会式は3・4年生で分担して進めました。

25mに挑戦です。ビート板を使う種目と

自由形に分かれました。

閉会式を進める代表のみなさんです。

最後は、学年ごとに集合写真を撮りました。

みんなの笑顔が素敵ですね!

校内水泳記録会(1・2年生)

青空のもと、1・2年生の校内水泳記録会が実施されました。

2年生がすばらしい!自分の役割を果たすことができました。

1年生の前で、とても素晴らしい態度です。

力強く、「誓いの言葉」を話しました。

全員、自分の種目に精いっぱい取り組みました。

チームでの種目には協力して取り組みました。

最後は、みんなで記念写真撮影です!

明日は3・4年生、明後日は5・6年生が記録に挑戦します。

郷土史クラブ

2回目の練習です。

前回、役が決まりましたので

セリフや動きの練習に入りました。

お互いに学び合う姿が見られます。

自然にできることが素晴らしいですね。

着衣泳

夏になると水辺に近づく機会が増えると思います。

普段の水泳学習では、泳力を向上することで

生命を守ることも大切なねらいとなっています。

今回の着衣泳の学習は、万が一事故にあったときに

自分や家族、友達の生命を守ることができるかということにつながります。

日本赤十字社福島支部より講師の方をお招きしご指導いただきました。

浮いて待つこと、浮くための工夫について実践です。

よく話を聞いて、何度もチャレンジしたり、

どうすれば浮くのかを考えたりしながら

練習に取り組んでいました。

事故を未然に防ぐことも、万が一に備えることも

どちらからもアプローチすることが必要ですね。

放課後学習会

個別懇談期間中、4日間図書室で放課後学習会を行いました。

宿題や自主学習、プリント学習など自分で決めたことに取り組みます。

1時間15分、集中して学習します。

「できた」「わかった」ことで、自信につながります。

また、できるようになるために、「わからない」ことを

はっきりさせることも必要です。

そして、子どもの頑張りをタイミングを見計らって、すかさず褒めます。

子ども達は学びたくてしかたない様子でした。

みなさん、お疲れさまでした。