こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

雅楽体験教室

 八槻都々古別神社の宮司である八槻氏を講師にお招きし、6年生が雅楽を学び、体験まですることができました。
 ふだんはなかなか触れることのできない楽器の演奏に苦労しながらも、貴重な経験をまた一つ積み重ねることができました。

獣医師派遣事業


 22日(木)に、獣医師派遣事業を開催しました。
 1年生26名が、学校で飼育しているウサギの心音を聴診器で聞いたり、獣医師さんから動物や体の内部のお話を聞いたりしながら、命について考えるきっかけをいただきました。

車いすバスケ体験


 22日(木)に、「アスリート・ビジットin福島」が本校体育館で開催されました。
 子どもたちは、車いすバスケを体験したり、障害を負っても夢に向かって頑張る姿に触れたりしながら、自分の夢について考えるきっかけをいただきました。



校内マラソン記録会

 20日(火)に快晴の下、校内マラソン記録会が開催されました。
沿道には、保護者や地域の方が多数応援にかけつけ、子どもたちも力強い走りで声援に応えていました。新記録もうまれ、これまでの子どもたちのがんばりが大いに発揮された記録会となりました。中には、昨年度の悔しさを励みに一年間意識して運動に励み、上位入賞という目標を達成したたくましい男の子も見られました。各種行事を通して、子どもたちが成長する姿を、これからも保護者や地域の皆様と共感しながら見守っていけるようにしたいと思います。