こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

ご参観ありがとうございました③ ~祖父母自由参観~

マラソン記録会でがんばって走った子どもたちは、お昼のおいしいお弁当でパワーアップしたようです。昼食後の5校時は、年に一度の「祖父母自由参観」です。

各学年の授業の様子を紹介します。


1年生【生活科】


2年生【道徳科】


3年生【社会科】


4年生【音楽科】

5年生【総合的な学習の時間】


6年生【外国語科】


授業参観後,感想用紙にお寄せいただた声を、一部紹介いたします。

・「なるほど」とうなずきながら、一緒に楽しませていただきました。みんな一生懸命受け答えできていて、すばらしかったです。

・孫の小学校生活の様子を見る機会をいただき、感謝いたします。生き生きと活動している姿に、孫の大きな成長を感じることができました。

・一人一人の子どもたちに目を向けてくださっている先生方に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。祖父母が一緒に参加する場面もあり、とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

子どもたちの授業を参観いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

ご参観ありがとうございました② ~校内マラソン記録会~

鼓笛の華やかな演奏で幕開けしたこの日の行事・第2弾は、校内マラソン記録会です。

開会式での力強い「選手宣誓」、体育委員会が中心になっての準備運動を経て、いよいよブロックごとにスタートです。

走る距離は、低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mです。スタートとゴールは校庭です。

校庭を1周すると、校門から校外のコースに向かいます。

道路を使用させていただきますので、校外のコースではPTA役員の皆様にご協力いただき、子どもたちの安全を確保しました。

閉会式では、成績発表でがんばった友だちに拍手を送ったり、各学年代表児童が感想発表をしたりしました。

もちろん、自分のがんばりに満足する子はいます。しかし、今回の記録会で特に目についたのが、すでに気持ちは次に向かっている子どもたちが多かったことです。さらに自分の記録を向上させようという意欲、すばらしいですね。

今回のマラソン記録会を開催するにあたり、学校周辺の道路では、多くのドライバーの皆さんにご協力いただきました。ご多用の中、走行中にもかかわらず、子どもたちのためにご配慮いただき心より御礼申し上げます。また、校庭や沿道で応援してくださったすべての皆様、ありがとうございました。

ご参観ありがとうございました① ~鼓笛演奏~

10月29日(木)の午前、今年度初めての披露となる鼓笛演奏が、いよいよスタートしました。演奏する4・5・6年生の子どもたちを取り囲むように、校庭の周囲には、保護者や地域の皆さん、近津幼稚園の園児と先生たち、そして1・2・3年生が集まりました。

演奏曲は「近津小学校校歌」「Happiness」「ドラムマーチ」です。

今回が最後の演奏となった、6年生の満足そうな表情をご覧いただければ、伝わりますよね。限られた期間の練習にもかかわらず、立派に演奏することができました。

ご参観くださった皆様、本当にありがとうございました。

10/29に向けて② ~校内マラソン記録会~

10月29日(木)は、鼓笛演奏に引き続き、校内マラソン記録会が行われます。

幼稚園と合同で行うため、去年までも参加していたとはいえ、小学生としては今回が初マラソンとなる1年生。鼓笛演奏と同様に、これで最後となる6年生。それぞれが、自分のめあてを立て、日々練習に取り組んできました。

朝の時間や業間、昼休みにマラソンに励んできた子どもたち。そのがんばりの足跡は、2年生では「世界の国めぐり」、3年生なら「ちかつんピック(日本の都道府県めぐり)」と称して、学習カードに記録しています。現在、どの国や都道府県までたどり着いたでしょうか。

当日は、学校周辺の道路を走りますが、スタートとゴールは校庭です。日々の授業や練習でも使用する大事なこの場所を、丁寧に整地してくれる子どもたちがいます。1枚目は、縦割り清掃で校庭担当の子どもたち。この日は6年生が不在のため、5年生の班長さん(赤帽子)を中心によくがんばりました。2枚目は、休み時間に進んで作業してくれた4年生の子どもたちです。進んでみなんのために働く姿、頼もしいです。

スタートの時が近づいてきました。記録の向上をめざして一生懸命走る子どもたち(小学生も幼稚園児も)への応援、よろしくお願いいたします。

10/29に向けて① ~鼓笛演奏~

久しぶりに、近津小学校の校庭に鼓笛の演奏が響き渡りました。

校庭を歩きながら演奏する曲があります。

校庭の中央で演奏する曲もあります。

今年度、運動会や防犯パレードでの演奏は叶いませんでしたが、29日(木)にようやく披露することができます。同日に実施します校内マラソン記録会の開幕を、鼓笛演奏で飾ります。6年生にとっては最後の演奏です。保護者の皆さんも地域の皆さん、ぜひご覧になってください。

サツマイモを収穫 ~1・2年 生活科~

6月に植えたサツマイモの苗がすくすく育ち、いよいよ収穫の時を迎えました。6月にもお世話になった講師の先生のご指導のもと、サツマイモ掘りを行いました。

土の中から、どんな大きさのサツマイモが、どのくらい収穫できるかな。ドキドキ、ワクワクの瞬間です。

人間と同じで、収穫したサツマイモも個性豊かです。

半分は自宅に持ち帰りました。残りのサツマイモを使って、明日「サツマイモパーティー」を開く予定です。

社会科は森林環境学習 ~5年・セカンドスクール~

森林に囲まれた中でできるという利点等を生かし、後期後半に予定していた単元「私たちの生活と森林」の学習を、今回のセカンドスクールに合わせて実施することにしました。

本授業は、外部講師を招聘して行いました。今回ご協力いただいたのは、西郷村の三菱製紙株式会社の皆様です。

授業の前半は、森林についての講義です。事前に学習した国内外の森林の現状についてくわしく知ることができました。また、森林の働き、森林をを守るために必要なことについては、今回の学習で初めて知ることがたくさんありました。

さて、森林には様々な働きがあり、資源として多方面で利用されています。中でも、紙製品は子どもたちにとって大変身近な存在です。授業の後半では「紙すき」を体験しました。

次のような手順で、体験活動を行いました。

1 原料を流し込む
2 枠を外す
3 水を絞る
4 網を外す
5 板の間で絞る
6 アイロンで乾かす

これらの様子を順不同で掲載します。どの作業をしているところか考えてみながらご覧ください。

1人2枚ずつ、手作りのはがきを完成させることができました。

こんなすてきなはがきでお便りをもらった人は、うれしいこと間違いなしですね。

スキー場で体育科 ~5年・セカンドスク―ル~

これは、3日目の体育科の学習会場です。

ここは、周りを雄大な自然に囲まれたスキー場です。何とあの有名な箱根駅伝の選手たちも、こちらで練習することがあるそうです。そんな場所で、5年生もクロスカントリーに挑戦です。

坂を下った後は、いよいよ上り坂です。みんな勢いよくスタートし、出だしは快調です。

 中間地点に近づくにつれ、徐々に疲れがたまってきた様子です。

 ゴールはもう目の前なのに、足が思うように動きません。

 でも、安心してください。全員、見事に完走しました。自分のペースに合わせて、急斜面を2~3往復走り切るがんばりを見せてくれました。 

 

 校内では、次週にマラソン記録会を実施します。「スキー場で特訓すれば、平地でのマラソンで力を発揮できる!」こんな思いをもちながら、目標に向かって取り組んだ1時間でした。

お帰りなさい ~5年・セカンドスクール~

5年生23名が、無事学校に帰ってきました。

雨天のため、体育館で帰校式を実施しました。天気により場所が変更となったのは、5日間でこの時だけです。天気予報を見て心配する日もありましたが、子どもたちの願いが通じたのか、自然の家での学習は予定通り実施できました。

保護者のみなさん、先生方に加え、セカンドスクール経験者の6年生数名が見守る中、まずは帰校のあいさつを行いました。

4泊5日の学習の疲れも、きっとピークに達しているに違いありません。それにも関わらず、式に臨む態度、話を聞く姿勢がしっかりしていたことは立派です。5日間を通しての子どもたちの成長を感じ取ることができました。

一人一人が、自分の役割をしっかり果たす姿も、さすがです。

帰宅後は、久しぶりの再会を喜ぶとともに、お土産話で盛り上がっていることでしょう。5年生のみなさん、週末はゆっくり休み、次週の学校生活では、さっそく今回の学習で学んだことを生かしていきましょう。


セカンドスクールでの学習の様子ですが、今後多くの場面(笑顔あり、笑いあり、感動の涙あり…)をお伝えしていきます。お待ちしていたみなさん、どうぞお楽しみにしていてください。