こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

チャレンジタイム

 今日のチャレンジタイムはマラソンでした。「栄光の架橋」の曲が流れる中、自分に合ったペースで走っていました。
 いよいよ明日から7月になります。ここのところ不安定な天気が続いていますのでお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
         

陸上選手激励会

 全校集会のときに、7月3日に開催される日清カップ県選考会に出場する選手たちの激励会を行いました。全員で「ファイト チカツ」の人文字をつくりメッセージを送りました。
  フ 「ふくしまへ行って」(1年生)
  ア 「あつい夏でも」(先生方)
  イ 「いっしょうけんめい」(2年生)
  ト 「とまらずに」(4年生)
  チ 「ちからを合わせて」(5年生)
  カ 「かならず」(3年生)
  ツ 「つよさを見せよう」(6年生)
 近津小全員の応援を力にして、チーム記録・自己記録の更新をめざしてがんばってきてほしいと思います。
 この激励会は4年生が中心となって計画を立て、準備から運営までを行いました。心温まる素晴らしい激励会になり大きな成長を感じました。
  
    <激励会開始>       <人文字「ファイト チカツ」>
  
     <進行:4年生>       <選手のお礼のことば>

読み聞かせ

 本日、朝のフレッシュタイムの時間に、ちかサポ読み聞かせ担当の方々に、読み聞かせを行っていただいました。また、人権擁護委員の方々にも紙芝居を行っていただきました。素晴らしい読み聞かせに子どもたちも引き込まれていました。今月から毎月1回実施する予定です。子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。
   
      <1年>              <2年>
   
      <3年>             <4年> 
  
       <5年>            <6年> 

アタックタイム

 毎週月曜日の5校時終了後にアタックタイムを実施しています。一人一人にしっかりと学習内容を身に付けさせるために学習プリントやドリル等を使って補充学習や発展的な学習等に取り組ませています。今日も一人一人が一生懸命に取り組んでいました。
     

近津子ども教室

 昨日、町教育委員会の担当の方とボランティアスタッフの方々がお出でになり、近津子ども教室の開級式が行われました。今年度もスポーツや作品作りなど、楽しい活動が計画されています。これからの活動が楽しみです。
   

和食のマナー

 昨日、給食時に、町学校給食センターの先生に来ていただき、1年生に和食のマナーについての指導を行っていただきました。食べる時の姿勢や配膳の仕方、箸の使い方などについて教えていただきました。和食のマナーが身につくように今後も継続して指導していきたいと思います。
   
 <和食のマナーについてのお話>     <箸の持ち方は大丈夫?>
   
     <楽しい給食>          <保健の先生から>

外国語活動

 4年・5年・6年の外国語活動の授業がありました。英語であいさつしたり曜日や月を英語で話したりゲームをしたり、今日もシャノン先生と楽しく学習しました。
 

思い出をまとめました

 6年生が修学旅行の思い出を冊子にまとめました。フィールドワークで友だちと協力してがんばったこと、旅館でのおもてなしの心に感動したこと、大内宿でのそば打ち体験やバターづくりなど、一人一人の思い出が綴られています。紙面の割り付けを工夫したりイラストや写真も使ったりしながら、読み手に伝わるように書かれています。会津での修学旅行は子どもたちにとって素晴らしい思い出になったようです。
 

プール開き

 プール開きを行いました。いよいよ水泳の学習が始まります。一人一人に今年度の目標を立てさせて努力させていきたいと思います。体育主任から、プールでのルールを守り先生方の指示に従って安全に楽しく学習に取り組むように、また、保健の先生からプール使用上の注意や水泳学習のときの健康管理などについてのお話がありました。
 
  <児童による会の運営>       <体育主任の話>
   
   <誓いの言葉>            <児童>           
 
     <児童>           <保健の先生から>

サポートティーチャー

 昨日、理科のサポートティーチャーの遠藤先生がいらっしゃいました。4年・5年・6年の理科の授業のサポーターとして担任の先生や理科担当の先生と一緒に指導に当たってくださいました。グループや個別に支援していただけるので理科の授業が充実します。
  
     <4年生>            <5年生>

     <6年生>