こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

全校集会 ~後期前半終了~

冬休み前最後の全校集会では、はじめに、各種表彰を行いました。

図画や書写の各種コンクールで入賞したみなさんです。

「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」個人賞と学校賞の表彰です。

その後、校長先生からのお話です。タブレットの使用について、まずは動画を視聴しました。

その後、タブレットの使い方について、改めて全校生で確認しました。「自分で考えること」「正しく判断して使うこと」の2点です。

今使用しているタブレットはだれのものなのか、何をするために借りているのかなどを確認しました。タブレットは現在持ち帰っていますので、冬休み中も、各家庭で約束を守ったうえで、有意義に活用してほしいと思います。

最後に、冬休み中の過ごし方について、生徒指導の先生と保健の先生からのお話を聞き、確認をしました。

事故、けがなどがなく、健康で楽しい冬休みを引き続き送りましょう。

 

メリークリスマス② ~ケーキ~

今日は「ごちそうが楽しみ!」という人も多いですね。中でも、ケーキを楽しみにしている人は、たくさんいるでしょう。

6年生は、学級でクリスマス会を開き、みんなでクリスマスケーキ作りに挑戦しました。

彩り鮮やかなフルーツと、

甘くておいしい生クリームをたっぷり使い、

スポンジの中をデコレートして、

表面も美しい見栄えで仕上げていき、

班ごとに個性豊かなケーキが完成しました。

一人分ずつ切り分けた後、

いよいよ実食です。おいしくてどんどん食べ進めていきました。

そんなおいしいケーキを、サンタクロースに変身して職員室にお届けしてくれた、心優しいお友だちもいました。

また一つ、卒業前にみんなで楽しい思い出を作ることができましたね。

今晩は、お家でもおいしケーキを食べることができますね。

メリークリスマス① ~サンタクロース~

今日から、冬休みがスタートしました。その初日は、クリスマスです。うれしいことが二つ重なり、ワクワクしている子どもたちも多いのではないでしょうか。

近津小学校では、1・2年生の子どもたちが、一足先にクリスマス気分を味わっていました。

12月15日(水)には、2年生教室に、

12月22日(水)には、1年生教室に、サンタクロース先生が登場です。

サンタクロース先生と一緒に、外国語の学習です。

クリスマスのグッズも登場し、気分は完全にクリスマスです。

サンタクロース先生に見守られながら、

友だちとも楽しく交流しながら、学習を進めていました。

1年生の集合写真です。

2年生の集合写真です。

児童のみなさん、今日からの冬休み、事故やけがに合わないように気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。

防犯啓蒙活動 

今年最後の登校日。今朝も、登校班ごとに徒歩やスクールバスで元気に登校してきました。

その子どもたちを迎えてくれたのは、東白川防犯指導隊近津山岡分隊や棚倉警察署の皆様です。

明日から始まる冬休みに、事故や事件に遭わないように呼びかけながら、ティッシュを配付してくださいました。

ティッシュには、「たなぐら警察署からの挑戦状2」が付いています。防犯意識を高めるクイズを解くと、メッセージが表れます。

ティッシュと合わせて、カラー手袋も配付してくださいました。寒い冬の必需品ですね。

朝早くから、子どもたちのために活動いただき、ありがとうございました。今後も、子どもたちのことを温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

十七字で奏でられた作品 ~受賞おめでとう~

本日、校長室で行われた表彰式での一場面です。児童に賞状を手渡してくださっているのは、県南教育事務所長様です。

今年度の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、本校児童と保護者(お母さん)の作品が、佳作に選ばれました。

親子での受賞ですので、二人そろって表彰式に出席しました。

この度表彰されたのは、次の作品です。

「じいちゃんの ちえをかりつつ 夏野菜」

「大小の 実りが楽しい 子の畑」

もう一つ、受賞報告があります。学校を挙げての取り組み、そして出品した数々の作品が讃えられ、「学校賞」の表彰も受けました。

受賞、おめでとうございました。

各家庭での取り組みにご協力いただいた家族のみなさん、本当にありがとうございました。

ノート展より【後編】 ~4・5・6年~

前記事の続編です。

ここでは、4・5・6年生のノート展について、保護者のみなさんからのすてきなメッセージと共にお届けします。


4年生

 

花丸説明が分かりやすくていいね。字もきれいになったね。これからもがんばろう!

花丸ていねいにかけているね!図形は、正しくかくことが大事だから、きれいにかけていていいと思うよ!

花丸説明がきちんとできているね!自分でわかっていても、説明を他の人にわかりやすくできると、もっとお勉強がわかるようになるね。字もとてもていねいで見やすいです。


5年生

 

花丸とても見やすいノートですね。赤ペンと青ペンを上手に使っていていいと思います。これからも、自分なりに工夫してがんばってください♡

花丸この前、嬬恋村(高い地土地のくらしで登場)のキャベツを食べた時、上手に説明できていたね。学習したことがきちんと頭に残っていたようで、安心しました。

花丸(自動車工業のページを見て)本当に車が大好きだね!自分なりにとても上手にまとめてあっていいと思うよ。これからも、好きなことにも苦手なことにもたくさんチャレンジ(挑戦)してほしいと思います☆応援しているよ!


6年生

花丸色分けして、わかりやすく書けているノートだね。大事なところがはっきりしていて、とてもいいと思います。これからも、わかりやすいノート作り、がんばってね。

花丸歴史上の人物が何をしたのかくわしく書かれていて、分かりやすいです。字もキレイに書かれていて、見やすいノートです。

花丸その時代の文化など、分かりやすくまとめてありますね。絵や文字のバランスもよくて、見やすさもバッチリです。これからも、もっとたくさんの時代の文化など調べてがんばってね。


一部の声しかご紹介できず、すみません。心温まるメッセージの数々がが、子どもたちのノートに添えられていました。

たくさんのお褒めの言葉、的確なアドバイスを伝えてくださり、ありがとうございました。

ノート展より【前編】 ~1・2・3年~

先日まで、各学年教室の廊下で開催されていました、今年度2回目の「ノート展」。それぞれのノートには、

自分のよさ(自分のがんばり、アピールポイント)・・・ピンクの付箋

友だちのよさ(自分のノートについて、友だちが気付いたよさ)・・・きいろの付箋

お子さんのよさ、アドバイス(保護者の皆さんから)・・・みどりの付箋

が書かれた付箋がたくさん貼られていました。保護者のみなさんには、個別懇談で来校の際にご協力いただき、ありがとうございました。

今回は、すてきなメッセージの数々を、2回に分けてお届けします。


1年生

花丸説明文、たくさんかけていて素晴らしいね☆お勉強、大好きだもんね。これからもがんばるのだよ♡

花丸計算の考え方が、よくわかるよ!!さくらんぼ計算、冬休みもがんばろう!

花丸毎日、お勉強がんばってますね。さくらんぼ計算もしっかりできていて、とてもすばらしいです。これからも学習をがんばってください。応援しています!


2年生

花丸かけ算の式を図に書いたことで、わかりやすくなっているね!字をていねいに書いたり、色分けしたりしていて、とても見やすいね。

花丸図を使って問題を作ると、とってもわかりやすいね。字も大きく書けていて、見やすいノートになっているね。これからもがんばってね。

花丸自分で気が付いたことが書いてあって、よくできていますね!これからも、勉強がんばってね♡


3年生

花丸前より、たくさん書いてお勉強できるようになったね。がんばっていて、うれしいです。お勉強、たいへんだけれど、がんばれ!!

花丸絵や図などを書いて、とても上手にノートを使っていますね。「大事」な所は、付箋でまとめてえらいです!これからも勉強がんばってネ。

花丸 細かいところまで、絵がよくかけているね。今まで興味があったこと以外のことも、いろいろ調べてみてください。きっと楽しいですよ。


4・5・6年生は、次の記事でご紹介します。

とうふ作り教室 ~3年生~ 

3年生が、総合的な学習の時間にとうふ作りを体験しました。お世話になったのは、町内の大椙食品様です。

材料となる大豆が、変身していく過程に興味がわき、じっくり見つめています。

ぎゅっと絞ると、豆乳が現れました。

ここからは、手順にしたがって、班ごとにとうふ作りを進めていきます。

温度、計量に細心の注意を払いながら、豆乳を温めたり、にがり水を入れたりしていきます。

だんだんと豆乳が固まってきました。

鍋から箱型に移し、「おいしくできますように」との願いを込めて重石をのせます。

しばらく経ちました。出来上がり具合に、ドキドキ・ワクワクの瞬間です。

「いつも見ているとうふだ!」ここまで姿を現せば、もう一安心です。

出来上がった豆腐を、保護者ボランティアの皆さんに切り分けてもらい、

お土産の準備、完了です。

家に帰るまでは待ちきれませんので、まずは学校でも試食です。

この表情をご覧ください。最高の味わいを堪能しています。

きっと、家でも家族のみなさんと会話で弾みながら、おいしくいただくことができたでしょうね。大椙食品様、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました。

茶道教室 ~6年~

室町時代の文化には、現在の生活に受け継がれているものが多くあります。6年生の子どもたちも、これまでにいくつか体験しています。芸術鑑賞教室で目にした「狂言」、図画工作科で取り組んだ「墨絵」などが挙げられます。

今回は、講師の先生をお招きして、社会科の体験学習「茶道教室」を実施し、「茶の湯」を体験しました。

特設の和室に入室後、掛け軸とお花を観賞しています。

今回の学習では、礼儀作法について学ぶ場面がたくさんあります。

子どもたちの視線を浴び、緊張感の高まる中、先生たちも一緒に学習です。

前半、後半に分かれて、おもてなしをする側、される側の両方を体験しました。

一方の子どもたちがお茶をたてている間、

もう一方の子どもたちは、季節感あふれる地元の和菓子をいただきます。クリスマスプレゼントをイメージしたお菓子は、「聖夜」と名付けられました。

友だちがたてたお茶が届けられ、おいしそうにいただいています。

上品に味わう姿からは、心安らぐ様子が伝わります。

室町文化のよさを十分味わうことができました。終わりのあいさつでは、講師の先生方に対して、いつも以上に深々と心がこもったお辞儀をすることができました。

終了後、進んで片付けのお手伝いをしてくれた子どもたち。大切な品々を丁寧に扱いながら、がんばりました。

6校時学習会・第3弾 ~4年生~

5年生、6年生の順で実施してきた「6校時学習会」ですが、今月は4年生の番です。

会場の図書室で、自分の目標と計画にしたがって、算数科のプリントに取り組んでいきます。

担任の先生と合わせて、低学年の先生、職員室の先生たちも、子どもたちをサポートします。

各単元ごとに両面印刷された学習プリントに、次々と取り組んでいく子どもたち。

6校時ですので、きっと疲れもあるはずです。それでも、この集中力、すばらしいです。

あっという間に時間が過ぎました。今日の学習会を振り返っています。

お世話になった先生方に礼儀正しくあいさつをして、終了しました。

次回(来週)も、みんなで楽しく学習しましょう。