こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

チャレンジタイム 始まりました

2校時終了後の業間休みに、体力向上の時間「チャレンジタイム」があります。今週から、今年度の活動が始まりました。年度前半は、持久走に取り組みます。

体育委員会からのアナウンスの後、音楽が流れ始めると、スタートです。

はじめは快調!表情にも余裕が感じられます。

今回が初参加の1年生(赤帽子の子どもたち)。楽しそうに取り組んでいます。

先生たちも、子どもたちと一緒に走り、体力向上に励みます。

音楽が流れている間、走り続けていると、後半は疲れが見え始めます。それでも、足を止めずにがんばっています。

友だちと一緒に走っていると、力がわきます。再び勢いが増し、ラストスパートです。

5分間のチャレンジタイムが終了です。

まずは、運動会に向けて、体力向上に励んでいきます。

早く花が咲きますように ~アサガオの種まき~

2年生(ミニトマト)に引き続き、1年生も種まきを行いました。まいたのは、アサガオの種です。

さて、はじめに紹介する2枚の写真ですが、「種まきと何の関係があるのだろう?」と思われる方もいるでしょう。

実は、土が入っていた袋を縛って、小さくしているところです。1年生の子どもたちにとっては、なかなか難しい作業です。

だからこそ、ようやく作業が終了した際には「先生、できました!」と小さくした袋を嬉しそうに見せていました。

ここで身につけた力は、様々な場面で必要になってきます。給食の時間に出る不要な袋をできる限り小さくして捨てる場面、体育のなわとびの学習でなわを縛る場面などがあげられます。生活科の種まきの学習の一部分が、こんなにも日常生活へとつながっています。

さて、今回のメインイベントである種まきですが、こちらも上手にできました。

ゴールデンウィーク後の変化が気になるところです。芽が出る日、そして花が咲く日が待ちきれません。

学校運営協議会が開催されました

23日(金)に、今年度第1回となる近津小学校運営協議会が開催されました。

本協議会は、防犯協会、民生委員、警察署、ちかサポ(近津地区学校支援協議会)、新旧PTA役員、学校関係者など、多岐にわたる皆様で構成されています。

よりよい学校運営や子どもたちの健全育成に向け、皆様と貴重な話し合いの場を設けることができました。

次回は、子どもたちの授業の様子を見ていただく機会も予定しています。委員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

早く収穫できますように ~ミニトマト~

昨年はアサガオの栽培に挑戦した2年生が、今年はミニトマトの栽培に挑戦です。

まずは、鉢に土を入れ、種まきの準備です。

そして、いよいよ種が登場。「アサガオの種より小さい!」「この小さな種から、またミニトマトができるんだね」袋の中に入っていた種との感動の出あいです。

一粒一粒の種を、とても大事そうに扱いながら種まきをする様子が、写真からも伝わってきます。

「早く大きくなあれ」「おいしいミニトマトが育ちますように」こんな願いを込め、最後に水やりをしました。

どんなふうに成長していくのか、毎日観察するのが楽しみです。

タイトルに込められた願い ~各学年便り~

各学年で発行している学年便りですが、本ページ上で今年度の掲載をスタートしました。ぜひ、ご覧ください。

さて、お便りには各学年ごとに題名が付けられています。そこには、担任の先生たちの熱い思いが込められています。今回は、最近の集合写真を添えて、一挙に紹介します。


1年「わくわく!」

小学生となった1年生の子どもたちに、これからの学校生活を「わくわく!」した楽しい気持ちで送ってほしいという願いが込められています。


2年「スキップ!」

2年生になって、張り切っている子どもたちが、毎日元気に、楽しく登校できるようにと願って「スキップ!」と名付けました。


3年「ファイト!」

たとえ苦しいとき、つらいときでも、自分自身に「ファイト!」と声をかけて頑張り、成長していってほしいという願いを込めています。


4年「ステップアップ!!」

4年生の子ども達が、自分たちの思い描く素敵な4年生になれるように向上心をもって取り組んでほしいという願いを込めて「ステップアップ!!」としました。


5年「スケッチ」

子どもたちの純真な心に、色とりどりの思いや願いを「スケッチ」するように表現できることを願って名付けています。


6年「一歩一歩」

残り1年となった小学校生活で、毎日の「一歩一歩」を踏みしめながら、かけがえのない日々を大切に過ごしてほしいという願いが込められています。


学年便りと合わせて、「ほけんだより」につきましても、本年度の掲載が始まっています。こちもぜひ、ご覧ください。

ふくしま学力調査 ~4・5・6年~

ふくしま学力調査が行われ、4・5・6年生が取り組みました。教科は、国語・算数の2教科です。質問紙による調査も行われました。昨年度は中止となりましたので、4・5年生にとっては、今回が初めての調査となりました。

【4年生】

【5年生】

【6年生】

この調査は、中学二年生までが対象となっています。一人一人の学力がどう伸びているのかを把握することができます。さらに、学習意欲や学習方法、生活習慣に関しても知ることができます。

4・5・6年生のみなさん、集中して取り組んだ分、きっと疲れたことでしょう。お疲れさまでした。

春探し ~植物も生き物も~

暖かな春の陽気のもとで、1年生が図鑑をじっくり眺めながら、校庭周辺で生活科の学習していました。

「これはナズナだよ」

「タンポポは、花とわた毛があるよ」

1年生が、次から次に春を発見する中、3年生も理科の学習をしていました。観察して気付いたことを、ワークシートへ熱心に記入中です。

タンポポと同じ色でも、何だかちょっと違う種類の花を発見しました。


時間は変わって、昼休みのことです。水槽で元気に泳ぐメダカの隣で、3人の6年生が何やら大捜索中。いったい何を探しているのでしょうか。

「見つけました!」笑顔で見せてくれているのは、メダカが産んだ卵です。ついこの間、冬眠から目覚めたメダカたちですが、早くも産卵が始まったようです。

「卵を発見した」というニュースを聞きつけ、低学年の子どもたちがやって来ました。


今年は、桜の見頃が早めに終了を迎えてしまいました。しかし、春の楽しみは、この先まだまだたくさんありますね。

ようこそ1年生 ~1年生を迎える会~

小学校生活も2週目を迎え、1年生のみなさんは小学校生活にだいぶ慣れてきたようです。そのような中で、6年生を中心に、1年生を歓迎する会が行われました。

まずは、校庭で初めの会です。歓迎の言葉を伝えたり、プレゼントを贈呈したりと、心温まる内容です。

その後、ぽかぽか陽気の中で、楽しいお弁当タイム!といきたかったのですが、風が強く気温も低めだったため、室内に変更となりました。でも、持参したレジャーシートの上で、お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べ、少しはピクニック気分を味わえたでしょうか。

ごちそうさまの後は、遊びタイムです。どんなことを企画し、実行したのでしょう。まずは、写真をご覧ください。

「絵しりとり」「伝言ゲーム」「風船バレー」「ドッジボール」「二重の扉」、どの班においても、1年生に限らず、班のみんなで笑顔で楽しむ様子が見られました。

さて、1年生にプレゼントされたメダルには、1年間縦割り班として一緒に活動していくメンバーみんなの名前が書かれているそうです。早くみんなの名前を覚えて、仲良く活動しましょうね。

交通安全教室 ~道路・踏切~

「春の全国交通安全運動」期間中に、全校生で交通安全教室(第1回)を実施しました。今回は、外部講師として、棚倉警察署様とJR東日本様にご協力いただきました。


はじめに、6年生全員が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。代表児童が、警察署員の方から委嘱状を授与されるとともに、4つの誓いを述べました。

こちらがその内容です。どれも大切なことですので、6年生みなさん、家庭でもよろしくお願いします。

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

実際に学校周辺の道路に出向いて、安全な歩行の仕方を確認しました。通学班に分かれての学習です。

ご協力いただいた棚倉警察署様、ありがとうございました。


本校の学区内には、JR水郡線が通っていて、踏切も存在します。はじめに、職員の方から、その踏切について、写真を交えて学習しました。

その後は、校庭に設置された踏切での体験学習です。1つ目は、安全な踏切の横断の仕方についてです。「必ず一旦停止」「左右をよく見て」など、道路で普段から大切にしていることは、踏切でも同じでしたね。

もう一つの体験は、非常ボタンを押してみることです。万が一のことを考えると、貴重な体験になりました。

いろいろ教えていただくだけでなく、素敵なプレゼントまでいただきました。

JR東日本の皆様、ご協力ありがとうございました。

雑誌と補助教材の贈呈 ありがとうございます ~JA様より~

この度、JA様より子ども雑誌「ちゃぐりん」、補助教材「農業とわたしたちのくらし」を贈呈いただきました。

校長室で行われた贈呈式では、5年生の代表児童3名が出席し、JAの組合長様より直接冊子を受け取りました。

お礼の言葉を、心を込めて述べることができました。

「ちゃぐりん」は、5年生に限らず、どの学年の子どもたちもたいへん楽しみにしている雑誌です。毎月、新刊が届くのを心待ちにしています。

「農業とわたしたちのくらし」は、社会科や総合的な学習の時間に活用させていただきます。

JAの皆様、どうもありがとうございました。また、今後はバケツ稲の栽培等で、引き続きお世話になります。