こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

地層見学

6年生は理科の学習で、

塙町の採土場にある地層を見学してきました。

学習した内容を思い出しながら目の前にある地層を見ることができました。

約1000万年前の地層で、その様子から周辺は海だったと教えていただき、

驚いていました。

実際に地層の様子を観察しながら、化石発掘体験もしてきました。

こちらの地層から大きなサメの歯の化石が見つかったそうです。

採れたものは何の化石か気になります。

なんと、サメの歯の化石を見つけることができました。

自分の住む町のすぐ近くに壮大な時間の流れを感じることができる場所がありました。

今回の体験を通して、授業中にみんなで学んだ内容を実際のものと結びつけることができました。

地層見学、化石発掘の体験をする機会をいただきましたことに感謝いたします。

 

城跡見学

4年生が総合の学習で棚倉城跡へ出かけました。

案内の方から、棚倉城の歴史にまつわる話や城の造りなどについて

詳しい話をいただきました。

現在の城跡と当時の城の位置関係を確認するなど気になったことについて

進んで学習しました。

棚倉町の良さをまた一つ知ることができました。

トントンくぎ打ち

3年生の図工の授業です。

くぎを安全に気をつけながら打ち、作品を仕上げることができるように

地域のボランティアの方々に金づちの使い方等について教えていただきました。

自分が思うようにくぎを打てるようになり、とても喜んでいました。

嬉しそうに友達に自分の作品を見せたり、上手だねと褒めたりしていました。

ビー玉をはじいて、みんなで楽しく遊んでくださいね。

サツマイモパーティー

収穫したサツマイモを使って、

1年生はスイートポテトを作りました。

2年生は蒸しパンを作りました。

出来たてはとても美味しかったですね。

2年生は、片付けもしっかりと自分たちでやりました。

1年生は、全校生にも届けてくれました。

学校中に甘い香りがいっぱい広がった1日でした。

 

棚倉町内6年交流学習2日目

今日は、文化センターで講演を聞きました。

夢について班のメンバーとじっくり考える機会となりました。

普段のキャリア教育ともつながります。

夢は?夢を叶えるためには?などお互いに考えを交流しました。

2日間にわたって行われた交流学習。

来年度、同級生になる仲間とのふれあいはとても充実していたようです。

最後に、代表児童が感想発表をしました。

6年生の皆さん。残された小学校生活を大切に過ごしてください。

そして、自信をもって中学生になってください。

お米

5年生が育てた稲を十分に干して乾燥させました。

今日は、脱穀と籾摺りをしました。

脱穀には千歯こきを使いました。

すり鉢を使って籾摺りをしました。

とても貴重な一粒。

これから、どのようなことを考えながらご飯を食べるのでしょうか。

3年生から2年生へ

3年生は、総合の学習で昔遊びについて調べてきました。

今日は、2年生を招待し昔遊びについて教えることにしました。

3年生は、優しく笑顔で教えることを心がけて取り組みました。

3年生も2年生もニコニコで活動できました。

食育の授業

今日は、栄養教諭による食に関する授業が行われました。

食べ物にはそれぞれに栄養があり、はたらきがあること。

また、嫌いだと思う食べ物を食べるための工夫などについて

お話がありました。子どもたちは、自分の目標を決めることができました。

学校では、給食の時間も食に関する指導の機会としています。

ご家庭でも、食に関してお子さんとどのような目標にしたのかお話してみては

いかがでしょうか。

棚倉町内小学6年交流学習

今日は6年生が町内の6年生と交流しました。

班のメンバーと初めて顔を合わせ、自己紹介をしました。

実行委員長からのあいさつです。

オリエンテーリングの運営は近津小が担当でした。

午後は、棚倉中学校に行き学校の様子や部活動の様子を

知ることができました。

後期の初めに校長が話した「凡事徹底」は棚倉中の生徒も大事にしている

ことがわかりました。

 

始めは、緊張している様子でしたが、一緒に活動をしていくうちに、

他の3校の6年生と楽しく話をしたり、一緒に部活動を見学したりする姿を

多く見かけるようになりました。

明日は、文化センターで講演会が行われます。

町探検

2年生が町探検に出かけました。

今日は、4つの班に分かれて移動しました。

小学校の近くには、どのようなお店があったのでしょう。

お土産をいただきました。

身近な所に色々なお店があることに気づきました。そして、

お店の方々とふれあうことができました。

各事業所の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。