こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

今朝は親子で訪問 ~幼稚園・年少組さん~

天気のよい日には近津幼稚園の皆さんは、毎朝小学校を訪問し、元気なあいさつをしたり、校庭で体を動かしたりすることが恒例になっています。今日は、いつもより人数が多い様子です。

幼稚園ではこの日、年少組さんの運動会が予定されていて、参観に来ていた保護者の皆さんも一緒だったのです。

校長先生のお話を聞いた後は、いつものように「今日も一日がんばるぞ!」のかけ声です。運動会直前ということで、気合が入っていましたね。きっと、一人一人が力を発揮した運動会になったことと思います。

ご参観ありがとうございました ~9/25 授業参観~

今年度初の授業参観が実施されました。保護者の皆さんにとって、待ちに待った機会だったことと思います。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。


1年生:算数科「3つのかずのけいさん」


2年生:算数科「正方形と長方形」


3年生:道徳科「きまりはなんのため」


4年生:国語科「ごんぎつね」


5年生:学級活動「歯肉炎の予防」(歯科衛生士と)


6年生:国語科「いちばん大事なものは」


学校での学習の様子を直接ご覧いただき、子どもたちは喜んでいました。授業参観後は、どんな些細なことでも結構ですので、子どもたちが頑張っていたことに対して、各家庭でも大いにほめてあげてほしいと思います。

今回は、学年懇談会、ICT学習会でもたいへんお世話になりました。後期は、来校して子どもたちの様子を見ていただける機会が増えてきます。子どもたちの活躍する姿を楽しみにしていてください。

秋の全国交通安全運動② ~自転車の乗り方~

前記事の続きをお届けします。


【交通教室 ~中・高学年~】

3・4・5・6年生が主に学習したのは「自転車の乗り方」についてです。低学年と同様、雨天のため室内での学習となりました。

 

警察署の方からお聞きしたのは、身近に起きた交通事故のお話です。自分たちより少し年上の子が乗った自転車と、車による事故についてです。幸いなことに、命に別状はなかったそうですが「もし、ヘルメットをかぶっていなければ…」「小学生の自分たちが同じ事故ににあってしまえば…」と考えると、交通事故の恐ろしさ、交通安全の大切さを実感した様子でした。DVD教材からも、視聴して学ぶことがたくさんでしたね。 

 自転車には、5つの大切な約束があります。「自転車安全利用五則」の内容を改めて確認し、自転車に乗る際に必ず守っていきましょう。

① 自転車は、車道が原則、歩道は例外
② 車道は左側を通行
③ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
④ 安全ルールを守る(二人乗り・並進の禁止、夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止・安全確認など)
⑤ 子どもはヘルメットを着用

 

秋の全国交通安全運動① ~横断歩道の歩き方~

 9月21日(月)~30日(水)は「秋の全国交通安全運動」の実施期間です。子どもたちが安全に登校できますよう、地域の皆様には朝の街頭指導などでたいへんお世話になっています。

 さて、交通安全運動期間に先立ちまして、校内では、棚倉警察署様にご協力いただき「第2回交通教室」を実施しました。


【交通教室 ~低学年~】

1・2年生が主に学習したのは「横断歩道の歩き方」についてです。あいにくの天気でしたので、室内での学習となりました。

警察署の方のお話をよく聞いたり、DVDを視聴したりしながら、自分の安全を守るために大切なことは何かについて、改めて考えることができました。

次の3つのことを守って、交通安全に気を付けて生活していくことを約束しました。

「止まる・見る・待つ」

お世話になります ~サポートティーチャー・その②~

県教育委員会の「サポートティーチャー派遣事業」により、2名の先生にお世話になっています。今回は、図書の学習に関してサポートいただく先生を紹介します。

 

昨年もお世話になっていましたので、本校の図書室や子どもたちのことをよくご存じです。そのような中でサポートいただけることを、とても心強く思います。

写真は、4年生の図書室での学習での様子です。事前に担任の先生と打ち合わせをし、授業内でサポートいただいたことで、図書室の利用、図書の仕組みなどについて、こどもたちはよく理解できていました。

 

こうした支援のほか、図書室の環境整備、読み聞かせなども行っています。子どもたちの読書活動の充実につながる、ありがたい支援となっています。

集中!熱心!意欲的! ~6校時学習会~

今月から始めた「6校時学習会」。下学年の担任の先生、職員室の先生たちが総動員で、1つの学年の子どもたちと算数科の学習を行います。9月は、5年生での実施となっています。

「どんどん問題に取り組みたい」「じっくり取り組んで力をつけたい」など、一人一人の思いは異なります。そこで、自分で決めたコースのもとで、子どもたちが学習に取り組むことができるよう、指導体制を整えました。

考えてもわからないことがあれば、進んで先生に質問する姿勢。悩んでいる友だちがいると「その問題は・・・」と子どもたち同士で解決する場面。できる喜びを味わった子どもたちの、うれしそうな笑顔や歓声。同じグループの子どもたちが、互いに刺激を与えたり受けたりながら、楽しそうに学習する姿が印象的でした。

一人ずつの学習状況を見ることができる先生、見てもらうことができる子どもたち。一人一人の力やよさを伸ばしていくためには、とても効果的だと思います。

5年生のみなさんの学習に対する集中力、熱心な態度、やる気にあふれる意欲的な姿、先生方が絶賛していました。一緒に学習していて、本当楽しい時間でした。

なお、10月には6年生、11月には4年生での実施を予定しています。

いつまでも健康な歯を ~歯みがき教室(4・6年)~

歯科衛生士の先生を講師にお迎えして、歯みがき教室を実施しています。本日は、2校時に4年生、3校時に6年生が行いました。

4年生の学習では「かむことの大切さ」、6年生の学習では「歯周病の予防」についてご指導いただきました。さらに、両学年とも染め出しを行い、みがき残しがないかを確認しました。一人一人について丁寧に見ていただいたことで、自分の歯みがきの状況を把握することができたようでした。


~4年生の学習より~


~6年生の学習より~


児童のみなさん、大切な歯ですので、これから先もずっと健康な状態を保っていけるように、今回学んだことを続けていきましょう。保護者の皆様におかれましては、各家庭での歯みがきのチェック、定期検診や治療等、よろしくお願いいたします。

郷土史クラブ 活動開始

本日より、郷土史クラブの活動が始まりました。国指定重要無形民俗文化財である「御田植祭」に向けて、参加を希望する4・5・6年生の子どもたちが集まりました。指導してくださるのは、八槻都々古別神社楽人会楽長様です。今日は初回ですが、一人一人の役割を決めた後に、さっそく練習開始です。

真剣な表情で講師の先生のお話を聞きながら、自分の役割について学びました。

 

今回初めて入部した子どもたちも多くいます。昨年度の経験者が、親身になって教えてくれるので、とても心強いです。

今月から、月に数回活動を行っていきます。地域に伝わる民族伝統芸能を保存していこうと活動する子どもたちへの応援、よろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業 ~ご協力ありがとうございました~

本日の朝、第2回PTA奉仕作業を実施しました。前回は実施することができませんでしたので、今回は全方部の皆様にご協力いただきました。

ガラス磨き 子どもたちにとっては高くて危険な場所を、きれいに磨いてくださいました。

トイレ掃除 各階において、誰もが気持ちよく使えるように清掃してくださいました。

拭き掃除 お客様を迎える玄関も、子どもたちが学習する教室も、普段手が行き届かないところをピカピカにしてくださいました。

発見! 保護者の皆さんたちと共に、熱心に清掃活動に取り組む小学生の姿も!上手にできましたね。

雨天のため、屋外での活動は行わず、校舎内での清掃活動という形で実施させていただきました。あいにくの天気の中、朝早くからご協力いただき、心より御礼申し上げます。

近津子ども教室① ~開級式・読み聞かせ~

10日(木)に、本校体育館で「近津子ども教室」が開催されました。棚倉町子ども教育課の主催事業で、放課後における子どもたちの、安全で安心して過ごせいい場所づくりとして、体験活動等を実施します。今回は第1回目で、開級式と読み聞かせが行われました。

読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐに本の世界に入り込んでいる様子で、集中してお話を聞いていました。

今回を含め、全6回を予定しています。次回は10月1日(木)15:30~16:30で、太鼓体験が行われるそうです。