こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式

まずは、久しぶりに子ども達の元気な顔を見ることができて良かったです。

今日は、離任式。

校庭の桜の花も咲き始め、とてもおだやかな春の日に

5名の職員が近津小学校を離れることとなりました。

最後のあいさつを聴く子ども達の立派な姿に5名の先生方も

感動していました。

児童を代表して、5年生が今まで一緒に過ごした日々を思い出しながら

感謝の気持ちを伝えました。

先生方へ花束のプレゼントです。

離任式後、先生方を見送りました。

校旗を持つ5年生を先頭に先生方が子ども達の間を歩きました。

 最後に、お世話になった先生方と様々な思いを込めて言葉を交わしていました。

5名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

保護者の皆様、

今年度は大変お世話になりました。感謝申し上げます。

来年度の近津小学校の教育活動にもご協力をお願いします。

卒業証書授与式

3月23日(木)24名の6年生が卒業証書を手にしました。

証書を受け取った後に、自分の思いを堂々とスピーチしました。

その後、おうちの方へ花束のプレゼントをしました。

今までの「感謝」の気持ちを言葉や歌にのせて伝えました。

とてもきれいなピアノの音色と素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

24名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

修了式

本日、1年生から5年生までの修了式を実施しました。

今年度を振り返り、その頑張りを実感するとともに

来年度、進級することへの自覚をもつきっかけとなる式でした。

それぞれの学年代表児童へ、校長より「修了証書」が手渡されました。

子ども達は、明日通知票と一緒に修了証書を持ち帰ります。

どうぞ、お子さんの頑張りを褒めてください。

校長より、それぞれの学年に励ましの言葉をかけました。

 

そして、明日はいよいよ6年生の卒業式です。

命を考える会

日本赤十字社福島県支部より、3名の講師の方々にお越しいただきお世話になりました。

2学年ずつ合同で授業を行いました。

東日本大震災から12年。防災意識や生命を尊重する気持ち、

そして、お互いを思いやる気持ちを今回の活動を通して培ってほしいと思い

実施しました。

1、2年生「ドローイングチャレンジ」

使っていいのは利き手の人差し指の先だけです。

メンバーでペットボトルペンを操作し、模造紙に絵を描きます。

3,4年生「竹ひごタワー」

竹ひごと紙粘土、マスキングテープを使って

できるだけ高いタワーを作ります。途中、高さを2回計測できます。

5,6年生「いえまですごろく」

 様々なイベントが起こります。ピンチを乗り越えるために手持ちのカードを使って

進めますが、一人だけでは解決できません。

それぞれの活動には、制限時間が設定されています。

お互いに思いやり、協力することで課題を解決していくことができます。

しかし、ずっと悩んでいることはできません。

もし、災害にあったら・・・に繋がる体験でした。

午後は、6年生が「東日本大震災」について調べたことを

4・5年生に伝えました。

「とても、詳しく調べてあり、内容を分かりやすく発表できました。

下級生に伝えたいという目的がはっきりしているのが何より良かったです。」

と講師の方から講評をいただきました。

 

思い出を語る会

今日は、6年生が「思い出を語る会」を開きました。

職員一同 お招きいただきありがとうございます。

6年生と職員とでとても楽しいひと時を過ごすことができました。

6年生が企画したゲームで盛り上がりました。

フルーツバスケットの「思い出」バージョン

【思い出バスケット】

【お絵描き伝言ゲーム】

6年生から手作りのプレゼントを頂きました。

ありがとうございます。

最後は、職員からのメッセージ動画をみんなで観ました。

もちろん校長が動画編集をしました。

最後は、6年生みんなで記念撮影です。

さあ、6年生のみなさん。小学校での思い出を胸に

羽ばたく準備に入るのですね。

今日は、とても素晴らしい時間をありがとうございました。