こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

茶道教室(郷土史クラブ)

今回は、郷土史クラブの15名の皆さんが茶道に挑戦しました。

前回同様、講師の方に来ていただき、指導をお願いしました。

最後に感想を発表しました。

日本の伝統文化を守っていきたいです。

礼儀の大切さを学びました。

今回の茶道教室で学んだことを、今後のクラブ活動に

生かしていきましょう。

祖父母参観

マラソン記録会後、午後に祖父母参観を実施しました。

多くの方においでいただきました。

おじいさん、おばあさんと一緒に活動したり、

発表したり、インタビューしたりできました。

子どもたちが学習している様子を観ていただくことができました。

ご参観いただきありがとうございました。

マラソン記録会

秋晴れのもと、マラソン記録会が実施されました。

2学年ずつに分かれて走りました。

みなさん、自己ベストを目指して頑張りました。

最後に自分ががんばったことを代表の児童が発表しました。

6年生は、感謝の気持ちを最後に伝えました。

 

ご家族の皆様、応援ありがとうございました。

PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

「いのち」の授業②

今日は、4~6年生がお世話になりました。

それぞれの学年に合わせたテーマで授業をしていただきました。

2日間にわたり、ありがとうございました。

「いのち」の授業

助産師の方を講師にお招きし、1年生から3年生まで

いのちの授業を実施しました。

自分の体や生命の大切さについて話をいただきました。

自分のことはもちろん、周りの人も大切にできるようになりましょう。

赤ちゃんの人形を抱っこする体験もしました。

 

チャレンジタイム

今週木曜日はマラソン記録会を実施する予定です。

子ども達は、休み時間に体育委員会が流した音楽に合わせて

校庭を走りました。

それぞれの目標が達成できるように

残り2日、頑張りましょう!

福島放送の「シェア」で放送されました(^^)

先週の18日火曜日に、2年生が「獣医師派遣事業」でVR体験学習をしている様子を、福島放送の夕方ワイド番組「シェア」で報道されました。見逃した保護者の皆様も多いと思いますので、その記録を見ることができるリンクを下記に貼り付けました。代表児童2名が堂々と感想を発表しています。下記のURLをクリックしてぜひ御覧ください。ページの下の方に動画があります。

なお、このページは10月31日までの期間限定となっており、その後は削除されます。

https://www.kfb.co.jp/news/fukushima/index.php?id=202210185267

城跡公園へ出かけてきました

1年生は生活科の授業で城跡公園へ行ってきました。

ふくろを片手に公園内を歩き、秋を探しました。

松ぼっくりや紅葉した葉を拾いました。

草むらを歩くと、靴下に・・・

もちろん、広い公園でおもいきり遊んできました。

セカンドスクール5日目

いよいよ最終日となりました。

5日間お世話になった、部屋の掃除をしました。

セカンドスクールで学んだ証として「修了証」が手渡されました。

また、お世話になった大学生ボランティアの皆さんに、

感謝の気持ちを伝えました。

この週末は、5日間離れた家庭でゆっくり過ごすことでしょう。

セカンドスクール4日目

今日は絶好のお天気にも恵まれ、1時間目から午前中をかけて理科の

「流れる水と大地」の学習です。実際に沢歩きを体験しながら、水の

循環について学びました。限りなく透明で冷たい水に触れることで、

大自然の畏敬の念を感じてほしいです。また、山から見る青空の広さ

と秋の雲を堪能したと思います。全ての学習は「豊かな体験」から始

まります。

このあと、午後からは音楽の学習をはさみ、いよいよクライマックス

のキャンプファイヤーの準備に入ります。キャンプファイヤーでは毎

年、感動のあまり涙する子どもたちがいます。その様子の続報はは明

日になると思いますが、どうぞお楽しみに\(^o^)/