こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

衛生検査全員パーフェクトを目指して

本校では毎週、衛生検査を実施しています。

ハンカチやティッシュがあるか、

爪が伸びていないか、

朝と夜の歯磨きはしているかなどをチェックします。

保健委員会の皆さんが検査の結果を集計し、お昼の放送で発表します。

委員の思いは、全校生パーフェクト!

 

そこで、ポスターを作って呼び掛けることにしました。

全員で、協力してポスターを仕上げ、

朝の時間に各教室へ行って、「前日に準備をしましょう」

「爪を切りましょう」直接呼びかける活動をしました。

全校生 一人一人が気を付けつつも、全員パーフェクト達成できるように

みんなで声を掛け合えるのは素敵ですね。

保健委員会のみなさん、これからも中心となってよろしくお願いします。

 

5年生の調理実習

家庭科の学習で、

5年生が「ゆでる」調理に挑戦しました。

包丁を使って野菜を食べやすい大きさに

切ったり、ドレッシングを作ったりしました。

また、ゆで加減を調整しながら、ゆで卵を作りました。

片付けも協力してできました。

ぜひ、ご家庭でもいかがですか。

教育実習が終わりました

3週間の教育実習期間が終わりました。

この期間、本校の養護教諭の指導のもと様々な体験をしたと思います。

今回の実習をもとに、

ぜひ養護教諭を目指して頑張ってください。

 

町探検にでかけました

2年生の生活科の授業で、学校周辺の様子を調べるために

町探検に行きました。

駅や店舗、表示やポストなど見つけたものを

地図のプリントに書き込んでいきました。

きっと、今回の町探検について振り返ることで、

さらに課題が生まれてきます。疑問点やもっと知りたいことを

解決するために、次への学習とつながっていきます。

バケツ稲づくり

JA東西しらかわの職員の方々、青年連盟の方々においでいただき

5年生はバケツに苗を植えました。

まずは、バケツの中に土づくりをしました。

よく話を聞いて、苗を植えていきました。

これからどのように生長していくのでしょうか。

バケツ稲は、校長室前に並んでいます。

 

人権の花を植えました

火曜日に人権の花の花苗をいただきましたが、あいにくの天気で植えることができませんでした。

今日は、全校生で花壇やプランターに植えることにしました。

生活委員会委員長の6年生から

「みんなで協力して花を育てることで、

命の大切さ 協力すること 感謝することを学ぶことができます。」

と説明しました。

その後、苗を全員で植えました。

早速、説明にあったような素晴らしい姿が見られました。

円い花壇はデザインも考えました。

 近津小学校の子ども達の心を映し出したようなきれいな花が

皆さんをお迎えしますので、ぜひ、学校においでの際はご覧になってください。

プール清掃

今日は、全校生がそれぞれ分担して

プール清掃を実施しました。

6月8日はプール開きです。

全員で、自分たちが使うプールをきれいにしました。

きれいになってとても嬉しくなります。

とても細かいところまで丁寧に磨いています。

決して、やらされているような様子はなく、自分たちから

進んで掃除に取り組む姿は素晴らしいです。

これから時間をかけて、ゆっくりと注水していきます。

自分たちで掃除をしたプールに入ったときは

とても気持ちがいいでしょうね。

そして、今年もプールで素晴らしい子ども達の姿、笑顔が

見られることでしょう。

教育実習生の授業

教育実習が最終週となりました。

養護教諭を目指している、本校の卒業生が5年担任と一緒に授業を行いました。

電子たばこや加熱式たばこ、ノンアルコール飲料がどのようなものか知り、

もし、勧められたらどうするか自分で考え、判断することができるようにするという内容でした。

あたたかい雰囲気の中で授業は進み、最後は子ども達の拍手で終わりました。

5年生のみなさんと二人の先生が作り上げた授業はとても素晴らしかったです。

初めての授業お疲れさまでした。

ふれあいタイム

ふれあいタイムに、チューリップの球根掘りをしました。

空いた花壇には、各学年の計画によってサツマイモやホウセンカ、季節の花々の苗などを

植えていきます。

6年生は、同じ時間にプール開きに向けてプールサイドや側溝の清掃をしました。

来週は、全校生で分担して、プールをきれいにします。

幼小合同避難訓練

地震後、近隣住宅より火災が発生し、延焼の恐れがある

という設定で、避難訓練を実施しました。

まずは、一次避難場所の校庭へ避難しました。

その後、2次避難場所の「みりょく満点物語」の駐車場へ移動しました。

上学年生が幼稚園生と手をつないで歩きました。

その後、全体会で棚倉消防署の方からお話をいただきました。

また、下学年生は車両見学をしました。

説明を熱心に聞き、疑問点について積極的に質問する姿が見られました。

普段から、万が一に備えておくことが大切ですね。