こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

クラブ活動

外での活動は、暑さ指数(WBGT)を測定し、状況に合わせて行っています。

スポーツクラブは、水分補給、休憩をしながら校庭で元気に活動しました。

家庭科クラブは、家庭科室で、自分たちで計画したものを

美味しく作ることができました。

4~6年生が自分たちで決めて、楽しく活動しています。

チャレキッズ6年生 2日目

さあ、今日も元気に出発!

2日目は、昨日とは別の事業所での体験活動です。

事業所の方々との関わりの中で、自分の将来につながることを学びとることが

できたことでしょう。

 

 最後に、自ら感想発表をした3名です。

今回のチャレキッズ、2日間で子どもたちがどのように変わったのか

楽しみです。きっと、これからの生活の中でその成長した姿が見られる

と思います。

本日も、事業所の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

チャレキッズ6年生 1日目

2日間にわたり、6年生のチャレキッズが行われます。

町総合体育館に集まり、棚倉小、社川小、高野小の6年生と一緒に

体験活動をします。

近津小の6年生は、1日目は11の事業所にそれぞれお世話になりました。

昨年度の体験を生かし、自分の将来の姿について考えるとともに、

自分が知らない世界から学び、将来とのつながりを見つける場です。

各事業所の皆様お世話になりました。

ありがとうございました。

明日は、また新たな事業所におじゃまします。

理科のサポートティーチャー

本日より、本校に理科のサポートティーチャーがいらっしゃいました。

3年生以上の理科の授業に関わる方です。

授業の準備や授業中の補助などをしていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

チャレキッズ 5年生

会場のルネサンス棚倉で、

各事業所の方々から貴重な話をいただいたり、

体験をさせていただいたりしました。

5年生は、チャレキッズに行く前に

「働く」とは?と考えたり、おうちの方に「働く」ことについて

尋ねたりして今回の体験活動に臨みました。

きっと、将来の自分について考えるきっかけとなったことでしょう。

そして、チャレキッズを通して、「働く」ことについて、体験前より

はっきりしてきたことがあったのではないでしょうか。

職業観や働く方々の思いにもふれることができたことでしょう。

来週は、6年生のチャレキッズが予定されています。

6年生は、実際に現場で様々な体験をしてきます。

元気な姿が学校にあふれました

今日から、前期後半が始まりました。

朝の時間に、全校生が体育館に集まりました。

とても落ち着いた雰囲気の中、全校集会が始まりました。

まずは、たなばた展の表彰です。

特選に選ばれた2名が代表で表彰されました。

校長より

まずは、命を落とすようなことなく過ごせたことが

何より良かったです。

夏休みの経験を生かして、自分がなりたい自分を目指して

学校生活を送りましょう。

と話がありました。

前期はあと32日です。全校生にとって、

成長できた!できるようになった!ということを

その過程も含めて褒めていきたいと思います。