こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

特設陸上部 

 午前中に特設陸上部の練習を行いました。梅雨明けが近いせいか、今日は朝から日差しが強く真夏の天気が戻ってきました。暑い中、子どもたちは元気に陸上練習に取り組んでいました。 
   
   

季節の折り紙

 1年生のおばあさんから季節の折り紙が届きました。魚や花、七夕飾りなど、どれも心あたたまるすてきな作品です。玄関や校長室に飾ってありますので、学校へお立ち寄りの際にはぜひご覧いただければと思います。このような手作りの作品を飾ることで学校があたたかな雰囲気になります。ありがとうございました。
     
     

サマースクール②

 本日もサマースクール(2日目)を実施しました。昨日に引き続き、それぞれが選択したコースで学習を進めました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
 
   <絵・ポスター>            <書写>
 
   <国語・算数>            <理科>
 
   <作文・感想文>          <運動・鉄棒>

トイレ改修工事情報

 夏休みに入り本格化している「トイレ改修工事」について、最新状況をお伝えします。
今日は、大型重機が校庭に入り、配管工事のため西昇降口前と正面玄関前を掘削しています。
1階・2階のトイレ棟の外側には足場が組まれ、お盆前まで休みなく工事が進められるとのことです。校地近辺にお越しの際は、十分にお気を付けください。

  
      【東昇降口前仮設トイレ⑤】         【西昇降口前・体育館側仮設トイレ⑤】
   
  【プール前仮設トイレ②】                            【西昇降口前】
 
     【正面玄関前】         【校舎裏トイレ棟の足場】

サマースクール①

 夏休みに入り、初めての「サマースクール」を開催しました。
今年度から、より子どもたちのニーズに対応すべく、夏休みの課題や各種コンクールへの挑戦、さらには、夏休み前の算数の学習で不安がある子への支援などを中心に、下学年・上学年に分かれて行いました。希望者ではありますが、子どもたちがそれぞれに自分の課題解決のために真剣に参加し、成果を上げることができました。明日も二日目が開催されます。

  
           【書写(毛筆)コース】               【夏休み前の不安(算数)解決コース】 
     
                 【理科コース】                                【図画・工作コース】
 
    【器械運動コース】        【作文・感想文コース】

夏休みに向けて防犯の呼びかけ

 本日登校時に、防犯協会近津山岡支部と棚倉警察署の方々がお出でになり、子どもたちに夏休み中の防犯チラシとティッシュを配付してくださいました。明日から子どもたちは夏休みになります。全校集会や下校指導の際に、交通事故防止、水難事故防止、不審者被害防止等についての意識を高め安全な生活を心がけさせたいと思います。
      

歯みがき教室

 歯科衛生士さんと町保健福祉センターの方による歯みがき指導を1年生、3年生、5年生で行いました。むし歯になるわけを学年に合わせて分かりやすく説明していただいた後に、染め出しによる歯の汚れのチェック、そして正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。乳歯から永久歯に生え変わる時期だからこそ歯みがきをしっかりして、むし歯予防に努めることが大切です。夏休み中も歯みがきをしっかりするように指導いたしましたので、ご家庭でもお子さんの歯みがきへのご協力をよろしくお願いいたします。
     

   

マナー給食

 2年生でマナー給食を実施しました。町給食センターの栄養技師の穂積先生においでいただき、食べるときの正しい姿勢やご飯とみそ汁の置き方、箸の向き、持ち方など、和食のマナーを教えていただきました。正しい箸の持ち方に全員が挑戦し、多くの児童が持てるようになりました。
       

校外子ども会

 業間の時間に校外子ども会を行いました。登校の反省や通学路の問題点、夏休みの生活について話し合いました。楽しい夏休みを迎えるために、けがや病気の予防に努めること、交通事故や水難事故、不審者の被害にあわないことなど注意を促しました。
    

トイレ改修工事準備

 夏休みに入ってから、校舎・体育館のトイレ改修工事が本格的に始まります。
 そのための準備が今週から少しずつ進められています。浄化槽新設の大掛かりな工事となることから、7月25日(月)からは、仮設トイレを使用することとなりますので、スポ少や体育館使用の社会体育団体の皆様はご注意ください。