こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

チャグリンの贈呈式

 今日は校長室でチャグリンの贈呈式がありました。

5年生の代表児童2名がチャグリンなどの資料を受け取りました。

チャグリンは子どもたちに大人気の雑誌です。

受け取った資料を今後の学習で活用していきます。

令和6年度入学式

 いよいよ令和6年度の新学期が始まりました。

どの子も期待に胸を膨らませて、教室に入っていきました。

今年度近津小学校の新一年生は、15名になります。

式に参加した新入生みんなが、とても立派な態度で入学式に臨み、元気に返事をすることができました。これからの小学校生活がとても楽しみです。

 

教育講演会開催

 9/10(金)に授業参観後に教育講演会を開催しました。
 演題は「食事について・親子でできる運動」で、講師に福島県体育協会認定ATの松山弘幸先生をお招きして、親子で参加しました。
 日頃の食事の気をつけるべき点や、子どもたちの体力向上や健康増進のために親子でできるちょっとした運動など、大人と子どもがコミュニケーションをとりながら楽しそうに参加しているのが印象的でした。
「子どものために、まずは大人ができることから…」が大切であると感じました。
 みなさんも、ぜひ子どもたちと体を動かしながら、笑顔あふれる体験をしてみてはいかがですか。



薬物乱用防止教室開催


 今日の3校時目に、県南保健所より講師をお招きし、5・6年生対象に「薬物乱用防止教室」が行われています。未成年の時に、たばこやアルコールに手を出すと、いかに健康に悪影響があるのか、正しい知識を身につけ自ら健康について考えるよい機会になっているようです。

棚中生の職場体験学習が終了


 三日間にわたった棚中生四名の職場体験学習が終わりました。
 先輩と楽しそうにたわむれたり、中学生へのあこがれを口にする小学生の姿など、充実した交流の機会となりました。
 近津小を巣立った立派な中学生の残した足跡が、「リニューアル近津小」にきっとつながることと思います。一生懸命な姿、感動的でした!



 ありがとうございました!

棚中生職場体験学習がスタート!

 今日から、近津小を卒業した棚倉中学校2年の4名の先輩が、職場体験学習として本校に勤務しています。
生徒としてではなく、職業人としての立場を学びながら、懐かしの校舎で、かわいい小学生たちと交流を深めています。

セカンドスクール2日目


 那須甲子青少年自然の家での生活も2日目。5年生の子どもたちは、楽しみにしていたパンやポトフづくり、そして、夕方からはキャンプファイヤーを予定しています。子どもたち同士での生活、大学生や自然の家の所員との交流など、貴重な体験
ができているようです。


 

5年生のセカンドスクールがスタート!


 あいにくの天候となりましたが、本日から5年生が那須甲子青少年自然の家にて、
セカンドスクールがスタートしました。普段の学校での生活から場所を変え、親から離れての生活です。どんな成長の姿が見られるか、これからが楽しみです。
 初日の様子を写真でお伝えします。

救急救命法講習が行われました

去る6/9に、プール学習が本格的に始まることを踏まえた、教職員・PTA会員による救急救命法講習が行われました。

4名の棚倉消防署員の方に講師として参加していただき、「AED」を使用した救命法を実技指導していただきました。



 講習では、実際に事故が起きた場合、どのような手順で助けを呼び、心臓マッサージやAEDを使用するかを何度も役割をかえて練習しました。 AEDを使用する状況に陥らないのが一番ですが、緊急の場合が起きたときは迷うことなくAEDを使用するよう、署員の方からご指導をいただきました。