こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

5年生のお茶会

5年生の家庭科の授業では、お湯を沸かし、お茶をいれました。

茶葉の量に気を付けて

お茶の濃さが同じになるように

では、みんなでお茶会です。

味はどうですか。

お湯を沸かせましたので、次回は、何にチャレンジするのでしょうか。

楽しみですね。

3・4年生見学学習

3年生と4年生は、郡山方面に見学学習に出かけました。

まずは、「宝来屋みそ工場」の見学です。

帰りにお土産をいただきました。ありがとうございました。

 

次は、「郡山ふれあい科学館」へ移動です。

 みんなで記念写真です。

プラネタリウムで星の動きを見たり、クイズに挑戦したりしました。

いろいろな体験学習ができました。みんな夢中です。

お弁当もしっかり食べました。

3・4年生もみんな元気に行ってきました。

1・2年生見学学習

1年生と2年生は仲良く「ムシテックワールド」に見学学習に行ってきました。

磁石を使った遊びやプラバン作りで楽しんだり、サイエンスショーを見たりして楽しく過ごしてきました。

 

みんなで記念写真を撮りました。

みんな笑顔で、見学しました。

 

お弁当おいしいね。

先生もチャレンジしました。

楽しい一日になりました。

鼓笛の全体練習

今日は、気温が上がり暑い一日となりました。

鼓笛の全体練習前半は、校庭で、並び方の確認や

演奏しながら歩く練習を短時間で集中して取り組みました。

この後は、体育館に移動して演奏の練習をしました。

 

引き渡し訓練

授業参観後、大きな地震が発生したことを想定し、

子どもたちを保護者の皆様に引き渡す訓練を行いました。

今回は、各教室にお迎えに来ていただきました。

地震以外にも水害、感染症等に対して日常的に備え、

子どもたちの身の安全を確保していきます。

授業参観

4月22日に授業参観を実施しました。

 

1年生【書写】「じをかくしせい」

2年生【国語】「春がいっぱい」

3年生 【国語】「きつつきの商売」

4年生 【算数】「大きい数のしくみ」

5年生 【国語】「漢字の成り立ち」

6年生 【国語】「たのしみは」

どの学年の子どもたちも授業では、しっかり学ぼうと頑張っていました。

保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。

近津小学校のために働く方々

昨日、スクール・サポート・スタッフが着任しました。

新型コロナウイルス感染防止対策として校舎内のアルコール消毒や

校務に関わる仕事をサポートしていただきます。

 

そして、毎週木曜日は用務員さんの勤務日となっています。

今日は、校門近くの花壇の周りをきれいにしていただきました。

 

校庭での授業

5年生は理科の授業で、天気の変化について学習をしています。

天気の変化には、雲が関係しているという予想のもと

校庭に出て、実際に雲の様子を観察しました。

雲の動きは?色は?量は?

すると、そこに、2年生の大きな歓声が上がりました。

リレーをしています。紅組も白組もがんばれ!

思わず、5年生も2年生を応援していました。

全国学力・学習状況調査

先週に続き、6年生はテストに臨みました。

最後まで問題をよく読み、粘り強く解いていました。

解き終わっても、何度も見直していました。

午前中、ずっと頑張った6年生、お疲れさまでした。

お昼のひととき

給食の時間になると、毎日心地よいBGMが流れてきます。

放送委員の子どもたちが当番制で

お昼の放送を流します。曜日によってプログラムが異なります。

新しいメンバーも加わりました。

放送機器の扱い方について経験のある上級生が

優しく教えています。

教えるだけではなく、実際にやってみようと呼びかけ、見守っています。

今日は、月曜日。「北斗七星」にまつわる話の読み聞かせです。

『10分で読める神話と星座の話』という本からでした。