こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

プール清掃

 昨日、1年生から4年生の児童がプールサイドやシャワー付近、低学年用プールの清掃を行いました。自分たちの学年の分担を一生懸命に行うことができました。本日、5・6年生によるプール本体を含めた仕上げの清掃を行います。間もなくプールの季節になります。楽しく水泳の学習ができるように今から準備をお願いします。
 

アオムシがチョウになりました

 3年生が育てているアオムシが成虫(モンシロチョウ)になりました。今朝、6匹のモンシロチョウを係の児童が外に放してあげました。元気に飛んでいく様子を指さしながらうれしそうにしていました。
  

芽が出ました

 先日2年生が種まきをしたミニトマトの芽が出ました。たくさん出てきたミニトマトの芽を見て子どもたちはとて喜んでいました。また、1年生のアサガオの芽も大きく育ち本葉も出てきました。毎朝、水やりをしながら観察しています。
 
   <2年生:ミニトマト>        <1年生:アサガオ>
5年生はバケツで稲を育てています。先日JAの方々のご指導のもとに苗をバケツに植えました。たくさん収穫できるといいです。

避難訓練

 避難訓練を行いました。棚倉消防署の署員6名の方が指導にきてくださいました。今回の避難訓練は避難経路と避難の仕方を確かめることと実際の避難をとおして避難する態度や心構えを身に付けさせることを目的に実施しました。子どもたちは「お・か・し・も」を意識しながら真剣に取り組むことができました。
  
 2次避難所の「みりょく満点」駐車場まで、6年生が園児の手を引き、5年生が1年生の手を引いて移動しました。園児や1年生の歩く速さに合わせてゆっくりと歩く姿がとても微笑ましく思いました。
 
<2次避難所へ移動> <消防司令さんのお話>
棚倉消防署の署員のみなさん、「みりょく満点」の店長さんをはじめスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました。

特設合唱部活動開始

 昨日から特設合唱部の活動が始まりました。組織を作ったりパートを決めたりしました。新しい曲の練習も行いました。郡音楽祭や学習発表会などで心に響く合唱を披露できるように練習に取り組ませていきたいと思います。
     

外国語活動は楽しい

 5・6年生の担任の先生とシャノン先生とのTTによる外国語活動の授業がありました。好きな果物や好きなデザートなどを英語で話したりクイズ形式で英単語を考えたり、とても楽しい授業でした。シャノン先生との外国語活動の授業を子どもたちは楽しみにしています。
    
       <5年生>             <6年生>

生き物さがし

 3年生が理科の学習で身近にすむ生き物の観察に行ってきました。田んぼやあぜ道、用水路で、タニシ、カエル、トンボ、テントウムシなど、たくさんの生き物を見つけることができました。学校の周辺にはたくさんの自然が残っています。身近な自然とふれあうことで、また一つ地域のよさを味わうことができました。
    
   <生き物さがし>   <トンボを発見>  <観察カードへ記録>

新しい清掃場所

 運動会が終わり清掃班の担当する場所が変わりました。本校では縦割り班での清掃を行っています。今日から1年生も本格的に加わりました。高学年の児童が1年生に清掃の仕方を教えながら一生懸命に行っていました。
     

運動会

 素晴らしい天気のもとに運動会を開催することができました。子どもたちが一生懸命に力を合わせてがんばる姿、一人一人が成長した姿をご覧いただけたと思います。
  
  <開会式>     <応援合戦>    <大玉送り>
  
  <徒競走>      <騎馬戦>     <綱引き>
  
 <紅白玉入れ>    <ヒッパレ2016>   <台風の目>
保護者の皆様には準備や種目のお手伝い等へのご協力ありがとうございました。