こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

インドアホッケー大会、盛り上がりました!

1月17日(日)、「第23回棚倉町インドアホッケー大会」に5・6年生から男子3チーム、女子5チームが参加しました。
どのチームも練習の成果を発揮し、すばらしい頑張りを見せてくれました。
残念ながら、引き分けによるペナルティストローク戦(サッカーのPK戦でキーパーなし)で敗れたチームが多く次年度への課題となりました。
男子は、6年生チームが決勝戦も快勝し優勝となりましたが、準決勝で近津の5年チームと対戦するというドラマもありました。6年生には力及ばなかったものの、その5年生チームも3位決定戦を見事に勝ち切ったことは来年につながる結果となりました。
女子は、6年チームが大会優勝したチームと準決勝で対戦し惜敗しましたが、ホッケースポ少を中心とするチームに果敢に挑んだ姿は立派でした。その後は、しっかりと3位決定戦を勝ち切り、実力をしめしました。
当日は、保護者の皆様の応援に、子どもたちも勇気をもらうことができました。ありがとうございました。表彰(優勝チーム代表)表彰(第3位代表)表彰(第3位代表)ペナルティストローク戦の緊張感5年女子チームの団結の証優勝した6年男子「近津EX7」第3位6年女子「とにかく明るい近津」第3位の5年男子「7theメンチカツ」

新春黒板アートでスタート!

平成28年(申年)がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(金)、登校した子どもたちを出迎えたのは、黒板アートです。
「妖怪ウォッチ」「宇宙ステーション」「龍虎」「ディズニー」などが描かれた特別教室の黒板を見つけた子どもたちは、目を大きくして釘付けになっていました。



新年のスタートにあたり、子どもたちに

「夢や希望をもって学校生活をしてほしい」「いろんなことにチャレンジしてほしい」

という願いから実施いたしました。

趣旨に賛同し、「黒板アート」作成を担ってくださったのは、次の二つの団体です。
 〇 棚倉中学校美術部(生徒8名・顧問)
 〇 棚倉絵画愛好会(会員5名・会員のお孫さんで棚倉中3年生・講師)
美術部のみなさんは、今回のために学校で練習までしてくださったとのことでした。
御協力いただきました皆さんに、心より御礼申し上げます。地元の力って偉大ですね。

さて、「黒板アート」ですが、今週金曜日(1/15)までは、16:00~17:00の時間帯で一般公開もしております。興味のある方は、どうぞご来校ください。

※ PCの不調から、長くポータルサイトの更新ができず、ご心配をおかけしました。
  これからも、よろしくお願いいたします。