こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

お勉強も一緒に (^_^)v

お弁当を一緒に食べた後はお勉強する様子も見てもらいました。緊張する(*_*;

  

  

  

  

 

 

大怪獣エビラとゴジラです(ちょっと小さいですが(o^―^o) )

みんなベスト!! (^O^)/

今日はマラソン記録会でした。

ベストを目指して頑張りました。

歩く子もいなく最後まで自分のペースで走り来ました。

とても良い天気でした。体育主任の行いが良いからか?子どもたちの行いが良いからか?

やっぱり校長先生の行いが良いからです晴れ

  

  

  

  

星空を楽しみました☆☆☆

今日は6年生がプラネタリウム見学を行いました。

昨日の4年生と同じように楽しく過ごしました。

太陽と月の位置について詳しく説明していただいてよかったです。

  

 

夜空のむこうには…(^_-)-☆

今日は4年生がプラネタリウム見学に行ってきました。

近藤先生に説明していただいて、楽しく見学することができました。

題名は〇MAP風に読んでください。

 

パーティータイム (*^。^*)

今日は12年生がサツマイモを使ってお菓子を作りサツマイモパーティーを行いました。

1年生は巾着イモ 2年生はホットケーキです。

  

  

  

きび団子みたいですね

 

お箸の国の人だから <(`^´)>

今日は5年生の和食マナー教室がありました。

ちなみにおかずはきんぴらごぼうとアジフライでした。

お箸の国の人だから当然(`・∀・´)エッヘン!! と言わんばかりに上手に箸をつかっていました。

 

  

 

勉強になりました (-_-)

棚倉土木事務所の方たちに土砂崩れや防災について教えていただきました。

5年生が対象でした。模型を使って分かり易く教えていただき、気を付けなければいけないことが分かりました。

  

おきゃくさんが たくさんやってきた (●^o^●)

今日は 東白川郡の各町村の教育委員さん 教育長さん 教育委員会さんがやってきて近津小学校の様子を見て行かれました。

子ども達はいつものように落ち着いて授業にのぞんでいて 皆さん感心していかれました。

 

校長先生から学校の様子について説明がありました。

 

 

各教室の様子

  

 

  

5年生の飼っている川魚に興味津々でした <゜)))彡

ジェラシック パーク (^▽^)/

今日は 塙町の藤田砿業さんにお世話になり、化石発掘体験をさせていただきました。

ジェラシックパークのような大物を探したのです…。

でも、貝の化石はたくさん見つかって子どもたちは大喜びでした。

やった貝がありました(´へωへ`*)

  

  

 

決戦は金曜日!! !(^^)!

金曜日の防犯鼓笛パレードに向けて練習も佳境に入りました。

楽器を演奏しながら4キロ近くを歩くなんてすごいですね。

金曜日 晴れたらいいね

近づいてく 近津いてく 決戦の金曜日!!

  

 

今日から後期です(^○^)

後期も残すところ104日となりました。(お正月の笑点でよくつかわれたネタです(#^.^#))

後期はさらに行事がたくさんあります。

力を合わせて頑張っていきます(^_^)v

  

お箸の国の人のはず なのにパン

今日も和食マナー教室でした。今日は2年生です。

しかしながら パンメニューですが…(おいしいですがヽ(^o^)丿)

オムレツとマカロニを箸で食べ パンをちぎりながら食べていると

なんとなく映画のワンシーンのような感じでした。なんとなくですけど…。

  

 

前期終了です (^○^)

今日で103日間の前期が終わりました。

大活躍の前期でした。

後期も さらに近津っ子パワーを見せてほしいですね。

  

  

話す子も聞く子も立派な態度でした。

お箸の国の人だもの(割りばし編) ( ˘ω˘ )

今日のマナー教室は6年生でした。

今日は給食についてくるプラスチックの箸ではなく、割り箸を使って、割りばしの作法も教わりました。

 

問題です。割りばしの割り方で正しいのは次のどちら?

①縦に持って左右にわる

②横に持って上下にわる

答えは最後に

  

正解は②の上下にわるです。 

 

ある意味 子どもの目線で・・・(´-ω-`)

毎週水曜日のお昼の放送で行っているクイズ大会の 前期分の表彰がありました。

めでたくというか、おとなげなくというか、ある意味 子ども達と同じ目線で クイズを答えている

職員室が連続1位をとりました。 

近津っ子のお友だちにはもっと優しい大人になってほしいですね(^▽^)

 

優しいお姉さん来たぞが!!  (#^^#)

今日は 6年生の女の子3人がボランティアで幼稚園に行って読み聞かせを行ってきました。

お姉さんさんたちも上手に読んでいましたが、聞く幼稚園児も上手に聞いていました。

これからも 度々交流していきたいですね(⌒∇⌒)

  

先生方のメタボ対策じゃないですよ (#^^#)

今日から火曜日と木曜日の業間に持久走をすることになりました。子ども達の体力向上をめざします。

ちなみに先生方はこの日 生活病予防検診がありました。だからよけに頑張っていました。

これからも頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!