こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

3年生の皆さんへ!(^^)!

皆さんが育てたホウセンカが花を咲かせ始めました。お日様があまり出ないので葉っぱや花もあまり元気がありませんが、天気が良くなったらもっときれいになると思います。

ヒマワリも大きくなってきていますよ(#^^#)

 

 

何度やっても・・・(´-ω-`)

今日は保護者の方を交えて救急法の講習会を行いました。

講師の先生は棚倉消防署の方々です。

毎年やっていますが何度やってもむずかしい(-_-)

救急車を呼ぶのにあわてて「110番に電話して」と言ってみたり・・・

  

日頃の行いがいいから (o^―^o)

今日は上学年の水泳記録会でした。朝は肌寒く雨も降っていたのですが、開始時間になると青空が見え 好天の中で実施することができました。近津っ子の日頃の行いが良いおかげですね(*^。^*)

  

  

 

君がいた夏は~  ワッショイ !(^^)!

今日は 幼稚園の可愛いお友達があすの夏祭りの案内に来てくれました。

小学生顔負けのアナウンスで楽しませてくれました。

ちなみに 今日の題名は ホワイトベリーさんの「夏祭り」でした。わかりました?

  

 

いかのお寿司 くコ:彡

今日は 防犯教室がありました。不審者にあった時に気を付けることを棚倉警察署の方から教わりました。

先生も 不審者の対応について教わることができました。

  

体育館で 溺れないように (*^。^*)

今日は講師の先生をお呼びして着衣泳を行いました。あいにくの寒空なので体育館でやりました。

ペットボトルの上手な使い方や身の回りで救助に使えるものなどの学習をしました。

  

  

 

日清カップ福島県予選 (´へωへ`*)

今日 福島市にて行われた日清カップ福島県予選会に2名の6年生が出場しました。

あいにくの天気でしたが2名の選手は力いっぱい頑張ってきました。

幅跳びに出場した選手は、北海道で行われる大会の出場権を得ました。

応援ありがとうございました。

爽やかぁ~ ( ˘ω˘ )

今年 先生になったばかりの先生の授業を拝見しました。真摯に取り組む姿勢や一人一人に寄り添う姿に感心しました。

そして なんとなく教室に爽やかな風が引き抜けるような感じが素敵でした。

わたしにも こんな時代もあったなぁ~(いまも爽やかですが(⌒∇⌒))

  

  

風が吹いている~ 僕はここで生きていく~ (#^^#)

ご存知 いきものがかり の歌ですが 本校の生き物係にも背中を押してくれる風が吹いているようです。

今度は イチジラ~ロクジラを大々的に公開する準備をしています。将来は水族館で働くかな?

最終的には ショーもできるようにしたいとか(⌒∇⌒)

もし イモリの曲芸ができたら「珍百景」も見えてきますね。

ガンバレ 生き物係!!

  

 

キヤノンは観音からですよ (´へωへ`*)

昨年も同じ話で始めましたが キャノンという名前は観音から来ているそうです。

今日はキヤノンの方が来て3Rについてお話をしてくださいました。

さて クイズ 「3R」をいえますか?

こたえは 3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です(⌒∇⌒)

  

  

 

 

ミルクは体にいいらしいよ (^O^)

明治の方がきてミルクのお話をしてくれました。生活習慣を正しくすることや牛乳はたくさんの栄養が含まれていることなどをお話してくれました。おわりにはカッテージチーズを作ってビスケットにつけて美味しくいただきました。