こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

プール開き

今日は、プール開きの日です。

しかし、あいにくの曇天模様。

プールサイドで実施する予定でしたが、体育館で集会を開きました。

体育委員会が中心となって進めました。

校長先生が、全校生と一つ約束をしました。

水泳は、全身運動なので、体を強くすることができます。

しかし、怖がることはないのですが、大きな事故にもつながることがあります。

先生が話す注意事項をよく守って

そして、水泳学習を楽しんでください。

代表の6年生が、校長先生に誓いの言葉を述べました。

担当の先生と一緒に、約束を確認しました。

今週は、はっきりとしない天気が続きそうです。

みんなできれいにしたプールで泳ぐのが待ち遠しいですね。

保護者の皆様、水泳学習の準備のご協力をお願いします。

町の秘密を探して 町探検

生活科の学習で2年生が、学校周辺を探検しました。

1年生を連れて学校探検をした2年生が、今度は、自分たちで町探検です。

近津小学校の周りには、どのような秘密があったのでしょうか。

 

お店や工場をたくさん見つけました。

そして、近津駅にも行ってみました。

近津小学校のすぐ近くを、こんなにカラフルできれいな電車が走っているのですね。

近津小学校は、避難場所にもなっているのですね。

見つけた秘密は、しっかりメモして帰ってきました。

この他にも、バス停や消火栓、様々な標識など、町の生活には欠かせない

ものを数多く見つけてきました。

日清カップ出場

 

特設陸上部の5・6年生が、6月4日(土)に

日清カップ県南地区予選会に出場しました。

100mと4×100Mリレーの2種目です。

白河市の陸上競技場で行われました。

とても暑い1日となりましたが、子どもたちは体調を崩すような

こともなく、元気に出場できました。

  

 

この陸上競技場で走ったことは、とても素晴らしい経験になったことと思います。

みんな、前へ前へ力強く走っていました。

 

近津小学校の良き伝統

5月30日の夕方、ある男性の方から小学校に一本の電話が入りました。

とても感心したという内容の電話でした。

近津小学校の正門の前に歩行者用の信号機があります。

登校時、子どもたちが道路を渡り切った後に、赤信号で停まっていたドライバーに

お辞儀をしていたそうです。

その男性もお辞儀をされて、とても嬉しくなり学校へ電話をかけてくださったとのことでした。

「なかなかできることではないし、感心しました。子どもたちに素晴らしいことだよと

伝えてください。」と温かいお言葉をいただきました。

高学年の登校班の班長さんがしたことが、下級生のお手本となり、

人から言われなくとも、自然と受け継がれてきたのですね。

近津小学校の子どもたちの素晴らしい姿の紹介でした。