こんなことがありました!

出来事

水泳記録会始まる!!!

 まずまずの天候の中、1・2年生の水泳記録会が行われました。例年通り、多くの保護者の皆さんがプールサイドを囲み、子どもたちの頑張りを見守りました。
























明日は、3・4年生、明後日は5・6年生の予定です。

ダリアが咲き誇っています

 校舎内に子どもたちの元気な声が響いています。週明けの今日は、明日から始まる各学年の水泳記録会に向け、練習をする学年が多く見られました。心配なのは、天気…です。
 さて、花壇にダリアがきれいに咲いています。用務員さんが球根を譲り受け、咲かせたものです。花持ちがいいのでしばらくは見られるはず。来校した際には、ぜひご覧ください。

 





















 また、昼休みには今週金曜日に喜多方市で行われる県大会に出場する合唱部のミニ発表会が急きょ行われました。少人数ですが、素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。












この後方では、全校生が耳を傾けて聴いていました。
県大会での検討を祈ります。

キャリア教育の日(1~3年生)

 棚倉町で活躍している方の話を聞くことで、将来の夢や希望を持てるようにというねらいで、倉美館吹奏楽団の皆さんに演奏や話を聴かせていただきました。
 「勇気100%」で演奏会が始まると、子どもたちは吹奏楽の華やかな音の世界に、一気に引き込まれていきました。テレビや映画で聴いたことのある曲や音楽の教科書に載っている曲を演奏していただきました。
 楽器の紹介では、楽器の名前や特徴、どのような音が出るかを紹介していただきました。
 素晴らしい演奏を聴いて、それぞれの夢をふくらませることができた演奏会になりました。

チャレキッズ始まる!!!

 今日から8月。今年も町内各小学校5・6年生を対象にした
「チャレキッズイン棚倉」が始まりました。今日と明日は5年生が職場見学を、3日から5日までは6年生が職場体験をしてきます。なかなかできない貴重なことばかりです。夏休みの思い出の一つにいろいろチャレンジしてほしいですね。
町内協力事業所の皆様、よろしくお願いいたします。






















親と子の夏の夜の集い 4

ビーズアクセサリーコーナーです。

好きな色のビーズを選んで作っています。お気に入りのアクセサリーは、できたかな?

前期前半終了!!!

 前期夏休み前の授業日が本日終了しました。また今日は、
記念すべき日にもなりました。それは、全校児童が全員揃った
ことです。ここ7年間(それ以上かも知れませんが)は、一人
の欠席者もない日は皆無でしたから、まさに「キ・セ・キ」。












規則正しい生活を送り、休み明けも「全員登校」できる
よう励ましました。

3年生歯みがき指導3

 染め出しをして、磨き残しがどこにあるかを確認しました。その後、教えていただいた正しい歯みがきのやり方で磨きました。
 きちんと歯みがきができていたと思っていたけれど、磨き残しがあったことに驚いたという感想もあり、歯みがきのやり方を見直すことができた歯みがき指導でした。

3年生歯みがき指導2

 歯と歯ぐきのさかい目は、磨き残しになりやすいので、歯ブラシを横に動かすだけでなく、縦に動かして磨く事を教えていただきました。

3年生歯みがき指導

 大東明美先生においでいただいて、歯みがきの指導をしていただきました。
 歯に残った食べ物が、むし歯の原因になるので、歯みがきをして取り除くことが大切でることを教えていただきました。

いじめ出前授業

久しぶりに太陽が顔を出した今日は、福島県弁護士会による
「いじめ出前授業」が行われました。5・6年児童を対象に
各学級で一斉に行われ、“いじめは人権をこわす行為”である
といった難しい内容からいじめが原因で起きた重大な事案等
具体的なお話に児童たちは真剣に耳を傾けていました。


















弁護士の先生方からは、話の聴き方がとてもよかったという
お褒めの言葉をいただきました。

救急救命講習~授業参観~PTAレクが行われました。

 今日から7月。すっきり爽やかな空を期待していましたが、
朝から雨の土曜日でした。今日は、第2回目の授業参観日でし
たが、1年生の保護者の皆さんには夏休みのプール監視に向け
て救急救命講習会が行われました。講師は棚倉消防署の皆さん
です。保護者の皆さんは、グループごとに、心臓マッサージの
やり方等熱心に受講していました。























その後授業参観が行われ、5・6年生は「スマホ・ケータイ
安全教室」を体育館で実施しました。専門講師が事例をもと
にその危険性や対処法等について、わかりやすく教えてくだ
さいました。親子で真剣に聴き入っていました。












午後からは、厚生委員会が企画したPTAレクが行われ
ました。事故なく終了できたのが、なによりです。皆さん、
大変お疲れ様でした。












詳細は後報で。

いじめゼロ宣言

 今週から児童会生活委員会の皆さんが、朝各学級を訪問し
「いじめゼロ宣言」を読み上げて、いじめのない学校にしよ
うと呼びかけています。どういう行為がいじめなのか、いじ
めを見つけたらどうすればいいかなどを説明しました。











3年生 町の探検

 社会科の学習で、町内の建物や土地利用の様子を見学してきました。
 赤館公園では、町の様子を高い場所から見ることもできました。
    店が、たくさんある場所、山になっている場所、お寺や神社のある場所など、棚倉町には様々な場所があることが分かりました。
 亀ヶ城公園では、楽しみにしていたお弁当を食べることもでき、楽しい町の探検になりました。


出前授業

 今日は、5年生が出前授業でタグラグビーを体験しました。
講師は、県体育協会の方々です。













































短い時間でしたが、コートいっぱいに走り回り、汗だくに
なりながらタグラグビーの楽しさを味わっていました。

マラソンタイム

 二校時の休み時間に、体力の向上を目指し、マラソンタイムを行いました。
 全校児童が音楽に合わせて、校庭を走りました。友だちや先生と一緒に、楽しみながら走る姿がたくさん見られました。

木工教室

 4年生が木工作業を体験しました。講師は、郡森林組合の
方々と職場体験にきている高校生です。子どもたちは、慣れ
ない手つきで、金づちで釘を打ったり、のこぎりで木片を切
ったりしました。普段の授業ではなかなかできないだけに、
貴重な時間となりました。





 

棚倉町が全国ネットで!!!

 NHK総合の人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」で棚倉町が紹介されます。4月末に鶴瓶さんと俳優の向井理さんが町を訪れ、町内を散策する様子とともに、本校児童との楽しい会話や校舎、写真による運動会の様子等が映し出される予定です。
【放送日】6月19日(月)夜7時30分~8時43分

注意・危険箇所点検

 6月11日に、 PTA校外生活委員会で、注意・危険箇所点検を行いました。
 学区内には、川や池などの危険な場所もあります。家庭でも、危険な場所についてや、安全な遊び方についてなど、話題にしていただけたらと思います。

読み聞かせ

今年もPTA教養委員会による「読み聞かせ」が始まりました。
朝の忙しい時間を工面して、教養委員さん以外の方々も駆けつけてお手伝いくださいました。
























































ご覧のように、どの学級も真剣に耳を傾けていました。
来月の読み聞かせも楽しみにしています。
教養委員会では、お手伝いいただける保護者の方々を募集しています。できそうだという方は、学校へご連絡ください。

プール開き3

安全にプールの学習をするための大切な決まりを教えていただきました。

プール清掃

 夏を思わせる天候の中での運動会が終わり、今日は晴れ
間も一休み。涼しげな空気の中、5・6年生がプール清掃
を行いました。













































1年間のゴミは大変な量です。来月のプール開きに向けて
急ピッチで作業が進められました。