2014年11月の記事一覧 2014年11月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2024年5月 (0) 2024年4月 (3) 2024年3月 (7) 2024年2月 (11) 2024年1月 (8) 2023年12月 (8) 2023年11月 (10) 2023年10月 (29) 2023年9月 (15) 2023年8月 (6) 2023年7月 (10) 2023年6月 (22) 2023年5月 (17) 2023年4月 (12) 2023年3月 (5) 2023年2月 (9) 2023年1月 (9) 2022年12月 (10) 2022年11月 (14) 2022年10月 (24) 2022年9月 (16) 2022年8月 (7) 2022年7月 (10) 2022年6月 (24) 2022年5月 (18) 2022年4月 (23) 2022年3月 (22) 2022年2月 (18) 2022年1月 (24) 2021年12月 (19) 2021年11月 (20) 2021年10月 (31) 2021年9月 (21) 2021年8月 (16) 2021年7月 (19) 2021年6月 (20) 2021年5月 (19) 2021年4月 (21) 2021年3月 (17) 2021年2月 (20) 2021年1月 (11) 2020年12月 (13) 2020年11月 (22) 2020年10月 (26) 2020年9月 (17) 2020年8月 (18) 2020年7月 (19) 2020年6月 (22) 2020年5月 (22) 2020年4月 (16) 2020年3月 (52) 2020年2月 (30) 2020年1月 (37) 2019年12月 (44) 2019年11月 (50) 2019年10月 (40) 2019年9月 (46) 2019年8月 (34) 2019年7月 (33) 2019年6月 (59) 2019年5月 (33) 2019年4月 (25) 2019年3月 (34) 2019年2月 (27) 2019年1月 (30) 2018年12月 (36) 2018年11月 (47) 2018年10月 (52) 2018年9月 (46) 2018年8月 (22) 2018年7月 (24) 2018年6月 (75) 2018年5月 (37) 2018年4月 (14) 2018年3月 (12) 2018年2月 (23) 2018年1月 (12) 2017年12月 (11) 2017年11月 (12) 2017年10月 (11) 2017年9月 (18) 2017年8月 (16) 2017年7月 (14) 2017年6月 (42) 2017年5月 (7) 2017年4月 (10) 2017年3月 (5) 2017年2月 (10) 2017年1月 (10) 2016年12月 (8) 2016年11月 (4) 2016年10月 (10) 2016年9月 (3) 2016年8月 (2) 2016年7月 (18) 2016年6月 (23) 2016年5月 (13) 2016年4月 (4) 2016年3月 (0) 2016年2月 (1) 2016年1月 (2) 2015年12月 (0) 2015年11月 (1) 2015年10月 (4) 2015年9月 (10) 2015年8月 (5) 2015年7月 (4) 2015年6月 (4) 2015年5月 (5) 2015年4月 (6) 2015年3月 (3) 2015年2月 (12) 2015年1月 (14) 2014年12月 (6) 2014年11月 (6) 2014年10月 (11) 2014年9月 (11) 2014年8月 (1) 2014年7月 (0) 2014年6月 (1) 2014年5月 (2) 2014年4月 (4) 2014年3月 (3) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 棚倉町学力向上推進会議第4回授業研究会 投稿日時 : 2014/11/25 近津小-投稿管理者 本校で、授業研究会を行いました。町内各校から10名の先生方においでいただき、6年生の算数「順序よく整理して調べよう」の授業を参観していただきました。「パンケーキを作りました。イチゴ・バナナ・マンゴー・ホイップクリームの4つのトッピングがあります。何種類のパンケーキができますか。」という「組み合わせ」の発展問題です。他校の先生方に参観していただくことに慣れていないので、子どもたちは緊張気味でした。しかし、授業が進むにつれ、子どもたちは集中力を発揮し始めました。一人一人が自分の考えで問題を解決し、小集団や学級での学び合いを通して、よりよい解決方法に気づいたり、自分の考えを広げたりすることができました。「今まで使った方法を使って解決できそうだ!」「絶対に解決したい!」子どもたちの力は、すごいものです! 123456 »
棚倉町学力向上推進会議第4回授業研究会 投稿日時 : 2014/11/25 近津小-投稿管理者 本校で、授業研究会を行いました。町内各校から10名の先生方においでいただき、6年生の算数「順序よく整理して調べよう」の授業を参観していただきました。「パンケーキを作りました。イチゴ・バナナ・マンゴー・ホイップクリームの4つのトッピングがあります。何種類のパンケーキができますか。」という「組み合わせ」の発展問題です。他校の先生方に参観していただくことに慣れていないので、子どもたちは緊張気味でした。しかし、授業が進むにつれ、子どもたちは集中力を発揮し始めました。一人一人が自分の考えで問題を解決し、小集団や学級での学び合いを通して、よりよい解決方法に気づいたり、自分の考えを広げたりすることができました。「今まで使った方法を使って解決できそうだ!」「絶対に解決したい!」子どもたちの力は、すごいものです!