こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

防犯鼓笛パレードに向けて

運動会で皆さんの前で披露しました鼓笛の演奏を

また、聴いていただく機会が近づいてきました。

防犯鼓笛パレードが、10月14日に実施されます。

多くの関係者の方々にご支援いただき行われます。

子ども達も楽しみにしています。

どうぞ、当日を楽しみにしてください。

 

稲刈りをしました

秋晴れの中、5年生がバケツで育てた稲を刈りました。

バケツに水を足したり、どれだけ伸びたか物差しで測ったり

しながら大事に育ててきました。

実りの秋。

皆、笑顔で活動していました。

活動中、自然と助け合う5年生。

そっとさりげなく手を貸すことができるのは、普段の関係性の表れです。

この後、稲を干して、脱穀します。

どのようなお米が実っているのか楽しみです。

6年交流学習 「児童運営委員」任命書伝達式

先日、6年生の代表児童が、社川小学校にて1回目の

児童運営委員会に出席しました。

11月に行われる町内の6年生が集う交流学習について、

各校の代表児童が話し合う場です。

そこで、実行委員会委員長よりいただいてきた任命書を

本日、校長室にて、校長より二人に渡しました。

代表児童の一人は、自ら立候補し「運営委員会委員長」となりました。

昨年度の6年生に引き続き、2年連続です。

自主的・主体的に活動しようとする気持ちの表れです。

町内の6年生と協力して素晴らしい活動になる!という

期待が高まります。

学校にお客様が来ました

今日は、県南教育事務所の所長様、

棚倉町教育委員会の教育長様をはじめ、

13名の方々が近津小学校にいらっしゃいました。

子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿を見ていただきました。

1年生『算数科』

2年生『国語科』

3年生『算数科』

4年生『外国語活動』

4年生『音楽科』

5年生『道徳科』

6年生『体育科』

授業後、参観いただいた先生方と担任とで話合いをしました。

どの話し合いでも、近津小学校の子ども達の学ぶ姿を褒めていただきました。

今回頂いたご意見等を基に、さらに子ども達の思いや願いが叶うような授業を

行っていきたいと思います。

そろばん教室

4年生の算数科の授業です。

普段は経験できない学習です。

「そろばん」についての学習は、かなり限られた時間となります。

もしかすると、この先そろばんに触れないかもしれません。

そのように考えると、とても貴重な体験です。

本日は、ボランティアの方に来ていただき、

そろばんの使い方について丁寧にご指導いただきました。

話をよく聞き、熱心に学習に取り組むことができました。

また、そろばんを使う機会があるといいですね。

近津小学校には、ボランティアの方々を探したり、紹介したりして

くださる「学校支援コーディネーター」の方がいます。

前回のミシンの学習でもお世話になりました。

ボランティアの方、学校支援コーディネーターの方

ありがとうございました。

全校集会

前期最後の全校集会となりました。

今日は、東白川郡読書感想文コンクールと

理科作品展東白川地区審査会の表彰を行いました。

 

校長からは、

もうすぐ、前期が終わって、後期になります。

後期には、学習発表会など行事がたくさんあります。

目標をもってがんばりましょう。

と話がありました。

授業参観 教育講演会

本日は、多くの保護者の方にご来校いただきまして

ありがとうございました。

前期も終盤を迎えました。

子どもたちは、学習のまとめをしているところです。

本日も、それぞれに熱心に学びに向かう姿を見せていたと思います。

また、授業参観終了後、

公認心理師の方を講師としてお招きし、

教育講演会が開かれました。

演題は、「親のあるべきようわ」です。

親として、子どもとどのように接すればよいか。

どのような声掛けをすればよいかなど、

家庭での子育てに役立つお話をいただきました。

ありがとうございました。

今後も、学校と家庭と連携しお子さんの健やかな成長を見守って

いけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

職場体験~棚倉中~

近津小学校に棚倉中学校から4名の生徒が

職場体験に来ました。

もちろん、卒業生です。

それぞれの学級に入り、子どもたちと一緒に過ごしました。

職場体験ですから、教職員の仕事に準じた活動となります。

校長先生から、学校について話がありました。

授業中に、まるつけをしたり、学習内容について教えたりしました。

中学生の仕事ぶり、すばらしかったです。

子どもたちも、中学生のお兄さん、お姉さんと関わることができて

嬉しかったようです。

 

6年生の学活では、

中学生から、中学校生活についていろいろ話を聞いたり、

質問したりすることで、

6年生の視界が広がったようです。

事前に不安だと考えていたことに対して、アドバイスをもらったり、

反対に、楽しいことを教えてもらえたりしたことで

希望をもつこともできました。

明日は、5名の生徒が訪れます。

ドリームマップ

「なりたい自分を想い描く」

4年生が1日「ドリームマップ」の学習に取り組みました。

夏休み中から準備を進めてきた授業です。

2名の講師の方に担任と一緒に指導していただきました。

それぞれの思いを大切にし、将来を考える4年生の目は

とても輝いていました。

イメージを言語化し、一つ一つハッキリとしていきます。

1枚の画用紙にまとめていきます。

そして、みんなに自分の夢を伝えました。

自分をみつめて、自分を知るきっかけにもなりました。

今日の授業を生かして

今後の教育活動につなげていきたいと思います。

歯科指導

歯科衛生士の方に歯みがき指導をしていただきました。

鏡で自分の歯を見ながら、丁寧にみがく練習です。

いつも通りでは、みがき残しが出てしまうことがあります。

自分でチェックしながらきれいに歯みがきできました。

学校では、給食後に歯みがきをします。これからも、自分の歯を大切にできるよう

指導していきます。

泡でいろいろな模様を

2年生の図工の時間です。

色のついた泡を画用紙につけています。

一人では、なかなか上手にいかないことも

友だちと力を合わせるとできることがあります。

そして、自然と笑顔があふれます。

2年生のとても楽しい図工の時間の様子でした。

この後続く作品づくりがとても楽しみです。

明るく 元気な 3年生

今日は、朝からとてもさわやかな青空が広がりました。

1校時目、外から元気な声が聞こえてきます。

3年生の理科の授業です。

何を見ているのでしょう。

遮光板を使って

太陽の向きと影の向きを調べる学習です。

太陽の向きを確かめていました。

分からないことは、先生に質問したり、友だち同士で相談したり。

とても仲良く学習しています。

太陽のように、明るく元気な3年生でした。

 

お昼の放送

放送委員会のお昼の放送。

毎日、内容を変えて楽しい放送を流しています。

今日は、2年生へのインタビューでした。

放送前に、担当の放送委員の児童が、2年生に

インタビューの内容を確認したり、答え方を教えたり

優しく接していました。

 

2年生は安心して答えることができました。

答え方もハキハキと話せて、とても上手でした。

地元の史跡をめぐって

4年生は、八槻都々古別神社と八槻家住宅を見学に行きました。

地元の歴史を知ることができる神社や

文化財は子どもたちにとっては貴重な学びの場となり、

とてもありがたいです。

先人の思いや、ならわし等を知るきっかけにもなります。

今日は、宮司さんをはじめ、3名の方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

建物の造りや参拝の作法、いつ建てられたのかなどとても貴重なお話をいただきました。

4年生も興味津々でした。

この学習をきっかけに、さらに地元について学んでいけるようにします。

ミシンを使ってトートバッグ作り

6年生の家庭科の学習で、ミシンを使用してトートバッグを作ります。

5年生の時に一度体験していますが、だいぶ時間が経っています。

ミシンを使う前に、下糸をボビンに巻いたり、上糸をかけたりと準備にも

かなり時間がかかります。操作について勘を取り戻すまでも同様です。

そこで、本日地元の方々をお招きいたしまして、ご協力いただきました。

ミシンについて教えていただいたこと

そして、近津小の子どもたちに関わっていただいたこと

に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 6年生は、今日の学習を生かして、

自分の思いを形にすることができそうです。

交通教室

1・2年生、3~6年生と実施時間を別にして交通教室を行いました。

今日もそうですが、『交通事故は、絶対ダメ』と日頃から

校長から子どもたちに伝えています。

1・2年生は横断歩道の渡り方について学習しました。

実際に、正門前の横断歩道を渡り、安全な歩き方を確かめました。

その後、会議室に移動してDVDを観て学習しました。

3年生以上は、校庭で自転車の乗り方を中心に学習しました。

小学生の交通事故の原因で多いのが、自転車による飛び出しです。

また、体育館では、自転車のシュミレーターを代表児童が体験しました。

毎日の登下校、休みの日の過ごし方、そしてこれからもずっと。

交通事故にあわない、起こさないように気を付けていきましょう。