近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
各学校の運営委員を中心に、計画を進めてきた「棚倉町内小学6年交流学習」が2日間にわたり実施されました。
まずは1日目、緊張の初対面からです。各グループごとに、自己紹介をする中で、少しずつ表情が和らいでいきました。
いよいよ、本格的に活動開始です。まずは「ミッションクリアゲーム」。
①新聞パズル → ②新聞でボール運び → ③ペットボトルクリップ → ④ブロックつかみ → ⑤長縄跳びの順です。5つの課題をクリアすることができるよう、班のみんなで力を合わせて取り組みました。
次の活動は「オリエンテーリング」。地図を基に、班ごとに作戦を立てたら、
いよいよスタート!広い範囲での活動ですので、がんばって走っています。
次々に、お目当てのチェックポイントを発見中。
各チェックポイントには、問題が設置されています。みんなで答えを考え、記録していきます。
これで、午前中の活動は終了です。昼食は、各校6年生担任の先生方のリクエストソングが流れる中で、黙食です。本校の児童が、昼食前後のあいさつを務めました。
午後からは、棚倉中学校に出かけての活動です。こちらにつきましては、次の記事でお届けします。
ここからは、2日目です。まず、講演会がありました。
講演の中で、班の友だちと話し合う機会が随所に設けられました。互いの距離が縮まったこともあり、友だちの話を共感的に受け止める姿が見られています。
班長として、班の意見をまとめ、みんなの前で発表した子どもたちも、たくさんいます。
自分以外の小学校の友だちが大勢いる中で、貴重な経験を積むことができ、大きな自信となりました。
今回の交流学習を振り返り、学んだことや今後に生かせることを、学校の代表として発表しています。
中学校に入学する前に新しい友だちを作ることができたました。さらに、中学校生活やその後の将来について考えるきっかけにもなりました。
「中学校に向けて協力し合い、笑顔あふれる交流学習にしよう」
という今回の大きな目標を、みんなで達成することができました。