近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
「春の全国交通安全運動」期間中に、全校生で交通安全教室(第1回)を実施しました。今回は、外部講師として、棚倉警察署様とJR東日本様にご協力いただきました。
はじめに、6年生全員が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。代表児童が、警察署員の方から委嘱状を授与されるとともに、4つの誓いを述べました。
こちらがその内容です。どれも大切なことですので、6年生みなさん、家庭でもよろしくお願いします。
1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。 2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。 3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。 4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。 |
実際に学校周辺の道路に出向いて、安全な歩行の仕方を確認しました。通学班に分かれての学習です。
ご協力いただいた棚倉警察署様、ありがとうございました。
本校の学区内には、JR水郡線が通っていて、踏切も存在します。はじめに、職員の方から、その踏切について、写真を交えて学習しました。
その後は、校庭に設置された踏切での体験学習です。1つ目は、安全な踏切の横断の仕方についてです。「必ず一旦停止」「左右をよく見て」など、道路で普段から大切にしていることは、踏切でも同じでしたね。
もう一つの体験は、非常ボタンを押してみることです。万が一のことを考えると、貴重な体験になりました。
いろいろ教えていただくだけでなく、素敵なプレゼントまでいただきました。
JR東日本の皆様、ご協力ありがとうございました。