こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

読み聞かせ

 今日、ちかサポ読み聞かせボランティアの方々による2回目の読み聞かせを行いました。素晴らしい読み聞かせに子どもたちも引き込まれていました。朝、学習前のひと時に、楽しいお話や心打たれるお話を聞くことにより、今日一日落ち着いて学習に取り組むことができます。あいにくの雨の日となりましたが、さわやかな気持ちで一日のスタートを切ることができました。ご協力ありがとうございました。
   
     <1年生>              <2年生> 
   
      <3年生>             <4年生>
   
      <5年生>             <6年生>

救命救急講習会

 今日は午後3時から、PTA救命救急講習会が行われました。棚倉消防署員の方々を講師として、AEDの使い方や心肺蘇生法等を学ぶことができました。今回は、PTAの方々、保健委員会の児童、教職員が参加し、全員人形を使った救急法を体験することができました。いざという時に焦らず冷静に行動し、人命を救う事ができるように日頃から心掛けたいものです。

  

 

マナー給食(3年)

 今日は3年生で給食時に和食のマナーについて、町の給食センターから先生を招いて、食べる時の姿勢、食器の持ち方、箸の使い方など、多くのことを学ぶことができました。
 文字を書く時の正しい姿勢、鉛筆の正しい持ち方等とも共通するところが多々あり、身に着けさせるためには、学校と家庭で目をかけ、声をかけて、日々意識させていくことが大切だと感じました。

  

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの岡部先生がお出でになって体育の指導をしてくださいました。運動身体プログラムにあるいろいろな運動を取り入れた準備体操やとび箱やマット運動など、岡部先生の分かりやすい指導やアドバイスで、とても楽しく取り組むことができました。
 
 

町探検

 昨日、2年生が町探検に行ってきました。みりょく満点物語や八槻神社、近津駅方面へグループの計画に従って探検してきました。新たな気づきがあったり町の人と触れ合ったり、楽しく活動できました。各班ごとに、安全確保のために、保護者の方がついてくださいました。お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。
   
   

日清カップ県予選会

 日清カップ県予選会が、昨日、福島市のとうほうみんなのスタジアムで開催されました。リレーの男女、5年生100m男女、女子走り幅跳びの11名が出場しました。県内の地区予選を突破したチームや選手と競い合えたことは、子どもたちにとって素晴らしい財産になったと思います。この経験を生かし、新たな目標に向けて練習に取り組ませていきたいと思います。
 朝早くから送迎や応援等にご協力をいただきました保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
    
   

交通安全教室

 昨日、交通安全教室を実施しました。交通指導員の方々や藤田観光バスさんの協力を得ながら、実際に車や大型車を走らせたりシミュレーター等を使ったりしながら行いました。車の巻き込みや飛び出しに注意しなければならないことや自転車に乗っている時の危険等について実感することができたと思います。
 夏休みを前に、交通事故防止についてはしっかり指導していきたいと思います。また、各地で水の事故が報道されています。水難事故防止についてもご協力をお願いいたします。
  
  
  

民生・児童委員訪問

 昨日、9名の民生・児童委員の皆さんが本校を訪れました。学校経営の方針を説明しご意見をいただいたり、情報交換をしたりしました。また、授業も参観していただき、子どもたちの学習している様子を見ていただきました。
   
 
   
地域との連携はこれからますます重要になってきます。民生・児童委員の方々にも本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いしました。